ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
2016年、映画館で見た映画11本目。

私自身、アニメが好きで良く見ています。その中でもお気に入りシリーズの一つが「LAST EXILE」シリーズ。話の作り方が上手いなぁ〜、とその手腕を買っていまして。そのTVシリーズ第二弾を再編集した、という「ラストエグザイル -銀翼のファム- Over The Wishes」(公式サイト)を観てきました。



(以下、ネタバレ注意)

写真上は来場者特典、タチアナ艦長とアリスティアさんのクリアファイル。写真下は劇場にあったスクリーンショット。

TVシリーズ完結が2012年3月なのでもうすでに4年経っています。そうそう、この最終話は「ラスエグナイト2」として劇場で観たんだっけ(記事)。その頃はガッチリハマっていましたね。(^^ゞ

総集編なのでストーリーに大きな変更はありませんね。ただ加えるなら話の流れが史実通りに並び替えている、と言うことでしょうか。この序盤は第1回グランレース〜ファラフナーズ暗殺から始まり、トゥラン壊滅と言ったところを。それでもTVシリーズは21話構成ですからやっぱり2時間に完全には収まりきらないので、TVシリーズの前半戦、特にくじら獲り辺りはほぼカットですね。その分、シリーズ後半を再構築、と言ったところですね。そしてその話が結びつくようなところに新作カットを挟み込んだ感じです。
ま、2時間でもやっぱりおもしろいシーンはおもしろいですね。シルヴァーナ登場シーンとかはやっぱり熱くなります。(*^^)v

TVシリーズ好きなら十分楽しめるかと。これでBlu-ray Boxとかの道筋がついた感じですかねw?特典映像として劇場公開分を封入、とか、ね。

それでも気になるはLAST EXILE、シリーズ新展開をちょびっとばかりでも期待したのですが、その辺は全くなかったですね。もちろん制作陣にも期待したいところですが、制作会社GONZOとしての作品をまた見たいですね。昨今は製作協力ばかりになってしまったのが私としては何ともさみしい思いです。巌窟王、SoltyRei、ロミオ×ジュリエット...などなど、挙げればまだまだ出てきますが、今でも続く作品の表現方法の元になったものもありましたし、故に斬新さがあったのですけどね〜。これを機に、そしてLAST EXILEで復活ののろし、となりませんかね?期待したい。

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ