ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2016年、映画館で見た映画41本目。

前回の映画(記事)と共に観た「英雄」を基にした映画、2本目はサッカー界のレジェンド、ペレを題材にした「ペレ 伝説の誕生」(公式サイト)です。彼は如何にして伝説となったのか...。

(以下、ネタバレ注意。)
最初はスラムの子供達からスタート。けどこれはかなり躍動感のある仕上がりとなっていてつかみとしてはなかなかな出来だと思います。

そして理解のある父や教育には厳しい母親(一昔前の日本ならばたぶん立場が逆でしょうね)など家族の支えがあってスラム街からプロサッカー選手、そしてサッカー王国の代表、そして伝説の始まりを目撃する、というところまでですね。終わりが17歳近辺なので映画でも本当にまだ青年にもなる前、と言ったところが見て取れますね。

映画を観て動画を検索したら、やはりありますね、当時の動画。こちらなどにも映画の元となったスーパープレーも観られますので参考までにリンクを張らせていただきます。ゴール前で浮き球をして、シュートが高く浮き上がらずにほぼ真横にボールが進んでゴールに突き刺さるなんてどんなボールコントロールなんだ!と改めて思いました。

そのペレ自身も映画に特別出演されてますね。もう見まごう事なきシーンで出てきますから、そこはお楽しみに、でしょうか。

さて、英雄、ランス・アームストロングとペレを同じ日に観まして。共に向上心も人一倍あったでしょうし、また練習も多く積まれたのだと思います。しかし、同じく英雄としてもどこに違いがったのかな?と思わずにはいられません。そこがまた「人間としての面白さ」なのかもしれませんが....。

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ