ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
今回は映画「超高速!参勤交代 リターンズ」(公式サイト)を観てきました。前作(記事)の時代劇にあって喜劇要素とテンポの良さがおもしろかったので続編を観に映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
本作も前作同様、上手いこと作ってあるなぁ〜、と思います。

前作でも思いました、地上波テレビから時代劇が消えて久しいですが、本シリーズを観ると、改めて「見せ方」なんだよな〜、と思います。勧善懲悪に殺陣はもちろんなのですが、そこに恋愛やら喜劇や民を思う心とかのスパイスが効いていて、複合的な面白さになっています。と、いうか前作は智恵でなんとかしたところを今回は刀でなんとかしてるところが多かったです。というか、しっかり殺陣になってました。(^^ゞ

後は方言、でしょうか。しっかりといわき弁?を使うところ辺りが日本の広さを感じたりで。
しかし、まさか悪人役で陣内孝則氏まで続投、とは思いませんでした。だからか、シリーズ2本合わせて一つのストーリー、という感じもあって、それだけ上手くシナリオ、脚本を作ったな、と思います。

たまには深く考えず、こういう泣いて笑って、という映画もアリだよな、と思います。

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ