ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2016年、映画館で見た映画67本目。

今回は映画「MERU メルー」(公式サイト)を観てきました。ちょこっと予告編観たような観なかったような〜、という記憶が曖昧な程度の知識しかないままに映画館へと行ってきました。
シナリオは全編、ヒマラヤ山脈、メルー中央峰にある“シャークスフィン”を制覇するまでの登山の話、それをドキュメンタリー映画、記録映画として作ってはいますが、登る過酷な映像、そして対価として支払われる美しい風景、なのですが、その裏側にある登山家達の背景、というか今までの生き様がこれまたスゴい、としか言いようがないですね。

しかしそこに綴られる思いは実はシンプルなもので、仲間を「信頼する」事、そして次代へと「繋ぐ」こと。この繋ぐは英語でよく言うなら"Pay it Forward”、日本語ならば「恩送り」というのが正しいのか。まさにこの二つがあって初めて前人未踏峰への登頂成功がなったのだな〜、と改めて実感をいたしました。

これにて2016年も映画館見納めに。今年は少しでも「恩送り」ができていただろうか?できていれば幸いです。

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ