ブログネタ
製品レビュー に参加中!
通勤の電車などで良く使っているのがBluetooth ワイヤレスヘッドフォン。今は完全ワイヤレスタイプにしていますが、ケーブルレスということだけでも便利。

今まで(記事にするのを忘れていたみたですけどw)、Anker Zolo Liberty+を使っておりましたが...、


購入して2年ほどで(メインに受信を担当しているからか?)右側のイヤホンだけが電池切れになりやすくなってしまって。しかもケースに入れても充電されない状況。唯一可能なのが充電ケーブルを使ってケースごと充電すれば充電できる、ということ。しかしこれでは使えるのは1回だけ。外で一端ケースにしまってしまえばほぼほぼもう聞くことはできません。

とりあえずメーカーに、と思ってAnkerに問い合わせましたが、購入後1年以上経っているのでメーカー修理依頼も受け付け無し。では最新型にお金を積んで購入、という事もできない、ということでもはや打つ手無し。

ということで、お金も少しできたので、今回改めてBluetooth ワイヤレスヘッドフォンを買い換えてみようと。予算は1万5千円〜2万円クラス、ある程度音質が補償されるで、と。できれば走る時も〜、と考えて防水タイプがいいかな、と。

だけどもうAnkerだけは絶対買わないわw。( ̄∇ ̄;)モウイヤ

そこでいくつか候補を立てて家電量販店に行って試聴させてもらいました。

候補と感想をば。

・SONY WF-SP800N

まずは予算オーバーだけど、価格上から落としながら試聴してみようと、防塵、防水でかつノイズキャンセリングもついているタイプを試聴してみました。
が、音質悪っ!私からすればドンシャリ系、というヤツか。ノイズキャンセリングで静かに聴けてもこの価格帯でありながら、あまりにも普段使いには無理、と思いました。1万5千円くらいで購入できるならまだしも、今の価格では絶対買わないわ、と思いました。

・Noble Audio FALCON

防水タイプでかつ連続10時間。ケースでさらに充電すれば30時間まで持って価格は2万円前後。現状、かなりお得感は高いですね。
聞いてみると割と素直な音が出ているな〜、と。どんな音楽でもいけるけど、クラシックなどの表現域も得意かと思います。サイズも小さくて軽くていいですね。
確かにコストパフォーマンスは高い、と思いましたが...

・JayBird VISTA TRUE WIRELESS SPORT HEADPHONES JBD-VST-001

これは店頭で聴いたのではなく、昨年開催された「クリール シューズトライアル2019 Fall&Winter」(記事)に行った時(記事にはしませんでしたが)、出店ブースにJayBirdさんがありまして、その時に試聴させていただきました。
以前JayBird X2を使っていたので音質の良さは知っておりましたが、このVISTAは音の拡がり、臨場感とでも言いましょうか、ホールにでもいるような音の良さがありました。
当時は発売当初で高いな〜、と思っておりましたが、今は販売後1年弱経過して値段もこなれてきました。スペック的には今となっては連続6時間、ケース込みで18時間は中クラスくらいかと。

コストパフォーマンスで言えばNoble Audio。好きな音質で言えばJayBirdの候補は二つか、と絞って決めたのは...。(続く)

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ