BAD BOYの「目指せGOOD BOY化計画」

駅伝大会に誘われて走り始めたら、フル、ウルトラ、ロングトレイルの道へ。他、私の興味あるモノ、趣味(コーヒー、映画、写真、地元情報)等を交えつつ展開中。 元はCannondale(キャノンデール) BAD BOY Disc(バッドボーイディスク)(クロスバイク)を購入。見た目はちょい悪(BAD BOY)だけれど、人には優しい自転車(GOOD BOY)から、と思いブログ名作成。

自転車ポタ

走って痩せて、アウトレットモールでGパン新調。

ちょっと前から、Gパン(30インチ)が緩くなってきました。
よく考えると、

学生時代
=27インチ
社会人、一番忙しかった頃(夜食等を食べては徹夜)
=32インチ
フィットネスクラブに通って1年くらい
=30インチ

とたどってきました。フィットネスクラブに行ってからは、体重は横ばい、ある意味これ以上落ちない、という壁みたいなものがありましたが、走るようになってその壁も突破。(T^T)。
冬の間はヒートテックのタイツ等を下に履いていたので、30インチのズボンを無理矢理ベルトで締め上げて履いていましたが、さすがに春先になって、それも限界。ならばこの際だから、とGパンを新調する事にしました。

買う先は、自転車ですぐの「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」(リンク)にあるリーバイス。Gパンというとやはりリーバイスが好きな私。しかもアウトレットモールならたまに特価品とかもあるし。

DSC00540
久しぶりに、自転車で出動。暖かくなっていい季節になりました。久々に風を切る感じ。これは自転車ならではですね。しかしあまりに久しぶりで、ビンディングの感じも、ケイデンス90回転を維持、というのも忘れていますね。(笑)確かめるように走ります。

続きを読む

多摩川ランニングに六郷温泉

IMG_2299
先日、多摩川サイクリングロード走った時に拠点とさせてもらったのが「六郷温泉」(リンク)でした。

その魅力は、

続きを読む

「塞翁が馬」がごとくのポタリング

今日は、月例湘南マラソンの日。日中はなんとか雨も降らなさそうだ、ということなので、自転車で会場まで行ってみることにしました。

10kmレースに出場するつもりだったので、会場には9時少し前に着けば良いはず。約1時間程度で着くはずなので、朝マックでおなかを満たし、7時半頃港南区を出ました。
前回自転車で行った時はルートがよく分からず、レース前に鎌倉山を登って脚を使ってしまいましたが(笑)、本日は大船から少し迷いながらも県道304号線へ入って腰越へ抜けるルート。なんだ、坂がほとんどないルートもあるではないですか。(^^ゞ

続きを読む

横浜のわき水(日ノ出涌水)

ある本を読んでから、体のバイオリズムを活かしたトレーニング理論「3週1週」(かなりおおざっぱに言うと、3週間体を動かしたら1週間は体を休める)を取り入れています。


今週はそのトレーニング量を減らす週。16、17日は完全休養日に充てて終了。今日からまた徐々にメトレーニングニューを上げていきます。
今日は刺激を入れるためにも、久しぶりの自転車通勤です。

帰りに、日ノ出町にあるわき水で水を汲んできました。

続きを読む

Bike〜Run〜Bike 2度のお色直しと一人デュアスロン

今日は第一日曜日。月例湘南マラソンの開催日です。梅雨の谷間、雨は降らなさそうなので、久々に自転車で遠乗りを兼ねて、会場まで往復してみました。
IMG_1597







朝マックで朝食を軽くとった後、早朝6時出発です。
もう夏なので、日は十分に高いです。行きは紫外線対策を兼ねて、長袖ジャージとランニングで使う予定のCW−X、セミロングタイツで出かけます。日曜の早朝ということもあり道路もガラガラ。いつもこれくらい空いていると、自転車でも安心して走れます。

続きを読む

復讐を誓った多摩川サイクリングロード

第三京浜ガード下






(戦士の休息はガード下のみ。笑)

本日5連休2日目。4月2日、3日いずれかは自転車ロングライドに行こうと思っていたけれど、3日は夜から会社で慰労会、ということになったので、本日ロングライド決行。
朝、4時に起きて準備をしながら、テレビで天気予報を見ていると、「日差しは暖かいが、風強し」の予報。これはイカンなぁ〜、と思いつつも明日に延期できるわけではないので、「いつかは風がやむかも」と前向きに考え朝5時出発。

続きを読む

目指すは皇居ランニング、都内ポタリング。

多摩川にて






(早朝、多摩川にて)

ようやく今日、3月に入って初めての休みが取れました。(本当は今日から月末まで休んでもいいくらい休日出勤はしていますが、そうは問屋が卸してくれないらしい)

で、自転車でどこにいこうか、と考えていたら、ふと職場での話を思い出しました。
「駅伝大会用に練習会をしよう」
「えっ、皇居ですか?」
「わざわざ電車代かけてまで行ってもなぁ〜」(却下)

なら、私が足代かけず、自転車に乗って下見行ってくるかぁ〜、くらいな気持ちで皇居を目指すことにしました。(^^ゞ

パンパンのカバン






今回はかなり荷物が多いです。カバンの中にデジカメ、ハイドレーションパック、携帯ポンプ、パンク修理キットの他に、なにしろランニングのものを入れておかないといけない。ランニングウェア、シューズを入れたらもうパンパンです。

朝。4時起き。5時頃家を出て、軽く朝マックで食事を済ませ、5時半前くらいにいざ皇居を目指し出発です。

続きを読む

通院、という名の湘南平ポタリング




20090213-05今日は通院、という「建前」で会社休み。(笑)
病院に早くに行って時間を稼いだおかげか、10時には会計も済まし、フリーの身。
予定していた行動実行です。「湘南平ポタリング」です。








自転車を遠乗りできるようになってから「神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根)」を買いました。この本はなかなか上手くまとめられていて、ポタリングの参考になります。

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根
神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根
著者:丹羽 隆志
販売元:山と溪谷社
発売日:2005-09
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

この本の「江ノ島〜湘南平コース」を読んで、これなら病院が終わってからでも間に合うかと思い、今日のポタリングとなりました。

続きを読む

横浜駅周辺ポタ

今日は仕事をした後、急に映画を見に行くことに決めました。
本当は来週辺りにでも、と思ったのですが、実家に招集をかけられたし、その次では続編が始まってしまうため、終わってしまうし。明日行こうかと思ったら、雨の予報。で、急遽観に行くことに。おかげで、洗濯物は干しっぱなし、はいているのはタイトなジーンズでペダル漕ぎにくいわでちょっと大変な目に...。

いつもの通り大岡川沿いを下って、ちょっと寄り道で、ワイズ・ロードとマイクスへ。

続きを読む

通院ポタリング

今日は今年初めてのリハビリ。大船の先の病院まで行っています。
今日はいつも行っているフィットネスジムが定休日ということもあり、片道約10kmを自転車で通院です。
(自転車で10km走れるのにリハビリとはこれ如何に?、という話はひとまずおいておきましょう。笑)

ビンディングもだいぶ慣れてきました。通院経路は交通量の多いところばかりですが、キャッチ、リリースができてくるだけでもだいぶ度胸が出てきました。

続きを読む
livedoor プロフィール

コカブ

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
読者登録
LINE読者登録QRコード
拍手ランキング
記事検索
Google検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最新コメント
月別アーカイブ
メッセージ

名前
メール
本文
自己ベスト(NET TIME)
5km
21:11
2010/02/07
第389回月例湘南マラソン

10km
46:32
2009/11/29
第29回横浜マラソン

ハーフマラソン
1:46:27
2010/01/31
第8回新宿シティハーフマラソン

30km
2010/01/10
2:57:37
第37回新春マラソン

フルマラソン
2011/01/23
4:06:11
第5回湘南国際マラソン
次回参加大会
カウントダウンタイマー
参加予定大会
2024年03月16日(土)
第8回 南房総100km・75kmみちくさウルトラマラソン
(ボランティア)

2024年04月13日(土)
第19回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン(
(ボランティア)

2024年12月22日(日)
第17回年の瀬マラソンin所沢
(ボランティア)

2025年02月22〜23日(土〜日)
第30回 8時間耐久レース+3種目走(5km/42.195km/8時間走)/フルマラソンin戸田・彩湖
(ボランティア)

QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ