暗証番号

先日、運転免許更新の葉書が来た。昔からそうだったという記憶はないが、運転免許の更新は、誕生日を挟んで1か月前後の2か月の期間である。


葉書には、現在いわゆるゴールドなので、講習は30分程度で済むと記載してあった。また、4桁の数字の暗証番号2組を決めて来いとも書かれてあった。


4桁の数字の暗証番号2組については、前回もそのようなことがあった記憶があるのだが、どの暗証番号を使ったかのメモがあったはずである。


でも、この葉書からすればこのメモを探さないでも済むみたいだ。それにしても、最近は暗証番号、暗証番号と何かにつけて必要になってくる。


最近は、暗証番号を管理するソフトも出ているようだが、当たり前だがこの管理ソフトについても暗証番号が必要になってくる。堂々巡りだ。


何か、良い方法はないか。。。





マイナンバーの現状と雑感 その2〜セキュリティ関係

事務所のセキュリティに影響があるといけないので、詳しい内容は書けない。そこでぼかして投稿することにならざるを得ないが、マイナンバーにおけるセキュリティ関係については、関係条文やガイドライン等の研修をきっかけに、必要な事務所内のセキュリティ整備を行った。



もちろん、マイナンバーの問題が起こる前においても、事務所のセキュリティについては、それなりの注意を払ってきた。他の同業者よりもセキュリティへの知識と関心は高いと自負していて、そんなに整備は必要ないかなとも考えていたが、結構ハードルは高いものだった。



このガイドライン等の研修によれば物理的安全措置と技術的安全措置の2種類の対策が必要だった。今から考えるとそこまでやる必要があったのかという疑問がないでもないが、結構、お金もかかったのだった。しかしながら、対外的な面も考えるとやむを得ない投資だったと言える。



最近、ある大手ソフト会社のセキュリティに関する研修を受けた。その研修ではセキュリティに関する問題は、いたちごっこ的な面があり、サイバー攻撃などが起こることを前提に対策を立てる必要があること、そして、現在は事が起こった後の対策が重要だということなどを学んだ。



セキュリティ問題については、常に気を配らねばならないのだが。。。



同一労働同一賃金

同一労働同一賃金に関するガイドラインが2016年12月20日付で示され、そして2017年2月2日、3日とこの同一労働同一賃金にかかる研修会に参加した。


メイン講演は「同一労働同一賃金の実現に向けた検討会」のメンバーである東大の水町勇一郎教授の講演であり、自分はその講演後のパネリストの一人として参加した。


パネリストとしては、消化不良の面もあったが、2日間全体を通してみれば、すごく勉強になった。もっとも、パネリストとしての事前学習があったなればこそなのかもしれないが。


なお、通常、ガイドラインは法律が成立し、その法律の施行日までの間に示されるのだが、この同一労働同一賃金に関するガイドラインは、違っている。


水町教授の話によれば、この「同一労働同一賃金ガイドライン」で示された内容はあまりにも大きいものがあり、実現にはかなりの時間を要するとのことだった。


つまり、正規労働者と非正規労働者間の合理的理由なしの待遇差をなくすということなので、少なくとも春闘を3回ぐらいは経験しないと無理だろうということらしい。


でも、3回で済むかどうか、かなり怪しいかなとも感じた次第なのだが。。。


マイナンバーの現状と雑感 その1

2016年1月1日より雇用保険の手続きからマイナンバーを届けることが必要となり、1年が経過した。


また、2016年の年末調整や確定申告等を通じて税に関するマイナンバーにかかる取扱いも実質的に始まった。


さらに、2017年より年金事務所や協会けんぽでのマイナンバーの取扱いについてもアナウンスがなされている。


そこで、ここ1年間の自分のマイナンバーの取組みを振り返りながら、自分なりの意見をまとめて投稿することにする。


振り返り順としては、
1、セキュリティ措置関係
2、労災、雇用保険関係
3、年末調整、確定申告関係
4、年金、社会保険関係
5、特別徴収、市県民税関係
6、個人情報保護法との関係
7、まとめ


の順に行うが、さてどうなることやら。。。

久しぶりに。。。

先日、いつもお願いしているクリーニング屋さんに行ったところ、久しぶりに店主に会った。そのクリーニング店は、自分が宮崎に就職したときからの付き合いである。


最初のころは、その店主の方に対応していただいていたのだが、最近は別の若い人が対応していたので、ひょっとして引退されたのかと思っていた。


そこで、その店主に今の若い人は、息子さんかと聞いたら「そうだ」と答えられ、今日は別の店に行ってもらっているとの事だった。


30年ぐらいの間に数店舗に拡大したような返事だったので、引退したのではと勝手に考えた自分が恥ずかしい。自分も頑張らねば。。。





メガネ

今年、運転免許の更新ということもあって視力とメガネのチエックのために、近くのメガネ店に行った。現在、メガネは運転用とパソコンで作業するときとの2つを持っているのだが、この2つともチエックしてもらった。


昨年の健康診断時に、視力が落ちていると結果だったので、当然2つともレンズの交換したほうがよいと思って臨んだところ、結果は以外なもので、視力は落ちていない。従って、レンズの交換は両方とも必要ないというものだった。


そして、アドバイスとしては運転免許用のメガネが、遠近両用になっているので、これに慣れることが必要だと言われた。結局、2つのメガネを使っていることで運転用に作った遠近両用のメガネが使いこなされていないという。


でも、なかなか慣れないので、そのメガネ店でパソコン用のメガネをわざわざ作ったのに。。。

電子証明書

行政書士の電子証明書の切り替え時期が来たので、先日手続きが終わった。3年間で22,680円だったのだが、この電子証明書は、現在は、会社の定款認証の時にのみ使っている。


つまり、定款認証以外では、この電子証明書を使っていないのだが、そのメリットは印紙代にある。つまり、通常紙ベースでの定款認証では、4万円の収入印紙代がかかる。


ところが、この電子証明書で、電子署名することによって収入印紙代の4万円が節約できるので、会社設立にかかる費用も当然少なくできるのである。


自分がもらう手続き費用も最近相対的に安くなっているような気がするので、この会社設立の数を増やすこと以外には、対応がないのかもしれない。


1年に1回会社設立を行えば、いわゆる元は取れるし、また会社設立後の社会保険適用の業務などの波状効果も考えると、3年に1回の更新作業は欠かせない。


でも、最近の状況は。。。


マイナポータル

平成29年1月から開始予定だったマイナポータルがやっと動き出した。実際には、平成29年1月から個人のアカウントが開設でき、平成29年7月以降具体的なサービスが受けられるようである。

平成29年年7月以降にできる内容としては、次の3つが出来るとアナウンスされている。
1、サービス検索・電子申請機能(子育てワンストップサービス)
2、やりとり履歴
3、あなたの情報


また、マイナポータルを利用できるようになるには、次の3つが必要だともアナウンスされている。
1、マイナンバーカード
2、ICカードリーダライタ
3、パソコン


具体的には、下記HPを見て頂きたい。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/myna-portal.html


今の自分は、まだマイナンバーカードを持っていないので、自分のアカウントは出来ないのだが、どこまで進めるか試してみたところ、まず、JAVAでつまづき、その次に「処理中です。しばらくお待ちください。」という表示がずっと続くので、結局途中でやめてしまった。


社労士という仕事は、このマイナンバーを日頃から取り扱うことになる。しかしながら、このマイナンバーに関しては、いろいろ不安というか、危惧されている事柄も指摘されたりしているが、とにかくマイナポータルも含め、マイナンバーが平成29年から具体的、本格的に動き出したことは確かである。


さて、どうしたものか。。。



セミナーのご案内

「人を大切にする経営をめざして」と題しての社労士会セミナーが下記の要領で開催されます。



と き  平成29年1月26日(木)14:00〜16:30

ところ  ひまわり荘(宮崎市瀬頭2丁目4番5号)

講演者 第1部 (株)久保田オートパーツ 取締役相談役 久保田 茂氏

      第2部 社会保険労務士法人 金丸労務管理事務所  金丸 憲史会員




申し込みや詳しい内容は、下記まで。。。

宮崎県社会保険労務士会  TEL 0985−20−8160

ホームページ 
http://www.sr-miyazaki.jp/topics/pdf/h29.1semina-miyazaki.pdf

音声入力

自分は、ブラインドタッチによる入力ができない。従って、文字の入力速度は事務所の中では、一番遅いのではないかと思う。


しかし、最近は音声入力が出来るようになってきたので、この音声入力を活用しない手はない。しかも、歩留まりについても最近は高い。


この音声入力を活用する場面は、結構多い。特に、本などの文章から文字を引用する場合には、抜群の効果を発揮する。


また、本などから文章を引用するだけでなく、メモ代わりにこの音声入力を使うことが出来る。全部ではないが、実際この文章も音声入力を活用した。


この音声入力は、今後も使い続ける予定なのだが。。。

iPadmini

残念ながら欲しいものはなく、予定していた別のものを買って帰ったのだが、年末の買い物のために、イオンに行った。


目的のものが見つからなかったので、ソフトバンクの携帯ショップに行って、前から気になっていったiPadmini4を見に行った。


iPhoneとiPadの違いは、7インチと9インチという大きさの問題とともに、ネットバンキングが使えるか使えないかという問題があった。


大きさの点は仕方がないとしても、iPhone一つで済まされない問題として、ネットバンキングがiPadと同じように使えるかという点がある。


もっともiPhoneで、ほとんどのネットバンキングが使用できるのだが、今使用している中で唯一できない銀行があるのである。


iPadでは、この銀行のネットバンキングが使用できるだが、同じように今度は、iPadminiでも使えるかどうかを検証することが目的だった。


そして、iPadminiでもこの銀行のネットバンキングが使えることが分かった。これで、経済的な余裕があれば購入も考えられるのだが。。。



宮崎は、狭い。。。

自分の場合、いろんな会に参加しているのだが、ある経営者団体には会費だけ払って、行事にはここ数年、参加していないところがある。会費会員みたいな存在になっている。


しかし、定期的に送ってくる会報には、なるべく目を通すようにはしている。そして、その会報で最近、昔、大変世話になった人の消息を知った。その経営者団体に入会したという。


今も前の仕事をしているか不明だが、全く違う業種でもなかった。いつかは、会う日も来るだろうが、まずは、元気でいることを知って、一安心したところである。


でも、こんなところで知るとは、なんと宮崎は狭いことか。

作業管理

現在、自分のスケジュール管理は、手帳による管理からGoogleカレンダーを使った管理に移行している。他の従業員についても一緒に表示できるようにしてある。


しかし、例えば取得届などの業務についての作業管理はデータベースソフトで管理しているのだが、自分担当の業務やToDoみたいなものは、まだ手帳管理である。


そして、この手帳管理になっている部分を今、ネット環境を生かした管理にしようと考えているのだが、なかなか良いソフト、アプリに巡り合わない。


しかしながら、ずっと悩んでいてもしょうがないので、何か行動を起こさないといけないと考え、名刺管理にだけ使用しているエバーノートというアプリを使うことにした。


このエバーノートというアプリは、ずっと以前に自分の作業管理等に使おうと考えて導入していたのだが、途中挫折して、名刺管理だけに絞って使っていたアプリである。


また同じ轍を踏まないようにしなければ。。。




モバイルバンキング

ある都市銀行から利用手数料金改定のお知らせが来た。今までスマホでだと無料だったのが、有料になったのである。


今まで0円だったのが、2017年2月1日より毎月2,160円に変更になるとのことなので、今年中にこのモバイルバンキングを解除することにした。


口座そのものの解約も考えたが、とりあえずモバイルバンキングの解除だけにしたのは、口座開設時の大変さというか、面倒さを考えたからである。


それにしても、この都市銀行とはなんと相性が悪いことか。。。

給与支払報告書

毎年のことではあるが先日、市役所から給与支払報告書総括表の送付についてという文書が来た。マイナンバー記載についての詳しい説明が記載されていると考えていたがそうでもなかったことにびっくりした。


いわゆる追跡可能な方法で送ってくださいというような記載がどこかにあるのかとも考えたが見当たらない。単に、個人番号つまりマイナンバーについては記載が必要、記載漏れ、記載誤りに注意くださいという程度である。


このような書き方だと多くの事業所が給与支払報告書を今まで通り、普通郵便で送られるに違いない。そもそも、市役所はみんなのマイナンバーを知っているはずなので、わざわざ記載する必要があるのかという疑問もある。


ひょっとして、5月末ころ郵送されてくる市県民税のお知らせも、今年と同じく普通郵便で送られてくるのだろうか。そんなことはないと思うのだが。。。











パブリックコメント

社会保険関係の様式変更(取得届、氏名変更届、喪失届)についてのパブリックコメントが出ている。結果的には、マイナンバーを記入する部分が増えたぐらいの様式変更案になっている。


http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495160255&Mode=0


記入の方法欄を見ると、「個人番号(個人番号を有する者に限る。)及び基礎年金番号(年金手帳又は基礎年金番号通知書の交付を受けたものに限る。)を記入すること。」となっている。



施行日を見ると平成29年1月1日となっているので、来年から本格的にマイナンバーの届出事務が始まる。なお、パブリックコメントの意見等の受付締切日は、平成28年12月10日である。



これでやっと動き出す。。。




東京と大阪

先日、大阪に研修に行ったときに、地下鉄のエスカレーターで右側通行か左側通行かで迷ってしまい、後ろの人に迷惑をかけてしまった。


東京に行くのも大阪に行くのも年に1回か2回ぐらいしかないのだが、前回が東京だったので、つい左側通行になったためだ。


大阪は右側通行で、東京は左側通行だったのを思い出して、すぐ右側に変更したのだが、左側に立っていたため、追い抜けなくて困っていたのである。


でも、どっちが正しいのだろうか?


グッとくる本の紹介

17






ベテラン社員さんがグッとくる “終わった人"にさせない会社(労働調査会)












宮崎の同僚社労士が書いた2冊目の本である。1冊目がパート問題を、この2冊目は50代、60代に焦点を当てている。自分にはなかなかできない「手紙」や「花束」について、また時間をかけて、丁寧に対応することを教えられる。



オビに書かれているとおり「人の気持ち、法律、経営の三拍子そろった川越式定年・継続雇用手順」が詳しくかかれているのであるが、特に2代目社長に読んでもらいたいと思う本である。また、出張の際の「寄席」通いの成果も出ている。



自分もいつかはと考えるのだが、何しろ文才がないので。。。





脱穀


11 (1)
















2016年11月13日実家の脱穀作業を手伝った。周りの農家も翌日が雨の天気予報が出ていることもあって、応援をもらって脱穀作業を行っていた。


脱穀と言っても準備と後作業が結構大変である。まず、準備としては天日干しにしてある稲やぐらの留めてある紐やビニールを外して、すぐに脱穀が出来るようにすることがある。


また、後作業としては、鉄骨の稲やぐらの片付け、稲わらの引き取り作業の手伝いなどがある。自分の家には牛がいないので、稲わらについては、引き取り先を事前に伯父にお願いしてあった。


今年の米については、雨に悩まされたこともあり、どのような出来具合か心配なところだが、自分たちで食べれる分については、なんとか確保できたようである。


何とか、猫の手ぐらいにはなったようである。



自宅もやっとXPから7へ

XPのサポートが終了した2014年4月9日以降、約2年半あまり、自宅でのデスクトップパソコンの使用は皆無だった。そして、自宅で仕事をするときは、事務所からノートパソコンを持ち帰り作業をしていた。


それ以前もほとんどテレビをつけたことはなかったのではあるが、テレビについても地デジになった2011年7月以降、買い替えなかったもあり、自宅にはテレビがない状態が今も続いている。


その間、自宅ではどうしていたかというと、もっぱらiPadでのインターネット動画視聴だけだったのである。そして、今もこの状態は続いており、今後も変更することはないと思う。


最近、事務所に7機が1台あまっていることに気づいたので、自宅に持って帰ってXP機と入れ替えた。これで、わざわざノートパソコンを事務所から持ち帰ることもなくなることになった。


しかし、7機についても、ほぼ5か月ぐらい完全に使用を停止してたこともあって、7機の設定には結構、時間がかかった。先週末ぐらいでやっとノートパソコンと同じぐらいになったと思う。


周りは10機が主流なのに、自分はまだ、7機という2周遅れの現実に。。。









スポンサードリンク
Profile
Archives