こちら鯖味噌本部

日本の魚食文化が衰退しているというのは、本当なのかな? でも、そもそも日本の魚食文化とはどんなものなのか、私たちは本当に知っていると言えるのかな? いま、なみへい隊長、いくら隊員、ふぐた隊員、のりすけ隊員という「こち鯖隊」のメンバー達が「サバみそ」を手がかりに調査に着手しています。鯖味噌に潜む真実、鯖味噌に隠された歴史、鯖味噌に息づく知恵をあきらかにし、日本の魚食文化の価値を再発見に挑みます。

2007年01月

今朝、パンツをはこうとしたら、思い出しました。 これ、先日、オレが投稿したヤツとおんなじジャン。 さて、「鯖」はどこにあるでしょーか?正解者には・・・何もあげませんが、エライ! しかし、こんなパンツ、初チャンスの可能性がある時のデートには …
続きを読む

いくら隊員であります。 ふぐた隊員の料理人ぶりまでには至らずとも 鯖味噌本部の隊員として最低限、鯖味噌煮づくりはやらねば。 と日曜日に思い至ってしまいまして、 さっそく鯖を一尾買ってきまして(600円!高い?安い?)、 なんやかんややりながら、 さあ出来上が …
続きを読む

gooさんの、「読めそうで読めない魚の漢字」特集! あなたは何個正解できまっか? 私は、4問わからなかった・・・。ショック。 ちなみに、魚の英訳バージョンも下のほうにあります。 鯖は、Mackerel。 んで、鯖の味噌煮は、 simmered mackerel in mis …
続きを読む

先日、サバをたくさん釣ったっていう話をしましたが、サバのスモークに初挑戦したんですよ。 作り方ですが、サバは、軽めに塩しておきます。3,40分、水を出して、その身から出た水をふき取ります。 んで、ヒッコリーのチップで、2時間、熱燻製しました。 めち …
続きを読む

私はてっきり、「二人の西麻布」だと思い込んでたら、「雨の西麻布」だったのね・・・。 ま、そんなことはどうでも、銀でも金でもいいのだが、西麻布ってどーいう人がメシ食いに行くんだろーな。分からんけど、イメージ的に顧客単価1万円って感じがして、ちょっと怖い …
続きを読む

辰巳浜子  『料理歳時記』 中公文庫 いくら隊員であります。 まずはこんな始まり。 **** 彼岸も過ぎて朝夕さわやかな風を肌に感じるようになると、 さあ、いよいよ秋なのだ、することがたくさんあるぞ、 ゆっくり休んだからまたもりもりやりまし …
続きを読む

いくら隊員であります。 ワタクシの住む、日本海に臨む東北の小さな町にも、 セブンイレブンはやっぱりあります。 ケータイ料金の支払を済ませてさあ帰んべと思った瞬間に レジ横に積まれているソレが目に入ってまいりました。 「謹製 鯖味噌煮」。 おおーっとめ …
続きを読む

東京湾にて、アジ釣りに行ってきましたよ。 東京湾のアジっつーのは、とても巨大で、40cm以上の大物も釣り上げてしまったよ!刺身、ナメロウ、アジフライなどで楽しませていただいたあるよ。 ところで、アジのほかにも、サバが14匹(ほとんどゴマサバだが、マサバも釣 …
続きを読む