お友達が海に行ったらしい
羨ましい

ひねもす のたりのたりかな

って
俳句がありましたね

海の話から
なんだか話題が
こんな俳句に繋がって

ひねもすって何か知ってる?

うーん、わからない
なんだろうね
ひねもす?

生き物かな?

のたりのたり?
あるくから?
動くのかな?

じぁー、うみうしみたいな?

二人の見解は
あらぬ方へ進んでしまい
海牛に行き着いた

電話を切ってからも
ずっと
気になって気になって
こんな曖昧なままでは
いかんと思い
とうとう調べてみた

ひねもす
漢字で書くと

終日

だそうで

一日中のたりのたりしている
ということらしい

「日」に、接尾辞の「ね」がつき
「も」は助辞
そこに「すがら」がつながり

ひねもすがら

それと対になるのが
夜もすがら

一日中
一晩中

となるそうです

ひねもすは
海牛などでは
毛頭ありませんでしたぁ

めでたしめでたし

お友だちに これから
もう一度電話しようと
おもいます