January 02, 2012

大晦日の獺納め

IMG_5197
あけましておめでとうございます。  byアルジュナ

新年1発目が大晦日の話題という、なんともスローな始まりとなってしまいましたが、長崎バイオパークのコツメカワウソ達をご紹介します。
長崎バイオパークは子供の頃に行ったきり、もう10年以上行っていませんでした。
(もしかしたら20年かも・・・)

初めて行った時は、カピバラの多さとリャマの可愛さに感激した記憶があります。
あと、手を伸ばすと届く距離にヤマアラシの針が落ちてて、それをものすごく拾いたくてウズウズウズウズした記憶も。
懐かしい。

IMG_5182

IMG_5211

IMG_5180

長崎バイオパークには現在7頭のコツメカワウソがいます。
『シャボテンロックガーデン(⑧カワウソ展示場)』に♂アルジュナ・♀シティ・♀ナンの3頭、『アライグマとレッサーパンダの丘』に♂ゲモック・♀ナオコ・♂ママット・♀ウチョップの4頭。
という話でしたが、私が行った時はナオコが不在でした。
ナオコ、どうしたんだろう?

それでは、1頭ずつご紹介いたします。
まずは『シャボテンロックガーデン』の3頭。

IMG_5195
♀ ナン

IMG_5821
♂ アルジュナ

IMG_5275
♀ シティ

IMG_5190
アルジュナ・ナン・シティは、3頭一緒の放飼場で暮らしています。

身体が1番小さくて、可愛い顔をしているのがアルジュナ。
あまりの可愛さに一目惚れしてしまったアルジュナ。
ナン&シティに気後れしている様子で、ちょっと控えめに暮らしている印象を受けました。
守ってあげたくなるタイプ。

IMG_5823
アルジュナーッ!!!!
こんな瞳で見られたら、悶絶気絶バタンキュゥ!

身体が一番大きくて、丸い顔をしているのがナン。
当然といえば当然なのですが、上野に引っ越した兄弟のアミンにものすごくよく似ていました。
まん丸で大きめの頭とか、まん丸お目々とか、おもしろいくらい似ています。
ナンがあまりにもアミンに似ているので、初めて会った気がしませんでした。

シティはシュッとした三角形の顔をしています。

IMG_5204
上がシティ、下がナン。
シティはナンにベッタリで、金魚のフン状態でした。

IMG_5206
なんだか強そうなナン姉さん。

IMG_5284

IMG_5282
ナン姉さんの歯
貫禄のある歯の色をしています。

カワウソに限らないけど、歯にも分かりやすい個体差がでるのでつい撮ってしまいます。
個体ごとの歯写真とかも整理しようかな。


次はシャボテンゾーンから山を登ること数分、『アライグマとレッサーパンダの丘』の3頭。

IMG_5620
♂ ママット

IMG_5699
ママットの鼻は真っ黒。

IMG_5702
下唇は綺麗なピンク色で、中央に目立つ黒い模様が山型に入っています。


IMG_5680
♀ ウチョップ

ママット&ウチョップは、一緒の放飼場で暮らしています。
見ている限り、ほとんどの時間をキーパーさん探しに費やしていました。
お昼寝タイムは短めでした。

IMG_5651

IMG_5661
ウチョップは鼻の下半分がピンク色をしていて、下唇の左下に目立つ黒い模様があります。

IMG_5590
左がウチョップ、右がママット。
ママットは尻尾の先端が欠けていました。

IMG_5593
ウチョップのおトイレタイムをジャマする、ママット。
落ち着かないからあっち行ってあげて。

ウチョップはナン・アミンの兄妹で、2008年にゲモックとナン・アミンと一緒に4頭でマレーシアからやって来た子。
アルジュナ達は、2010年にマレーシアからやって来た組です。

マレーシアには、ウチョップ達が日本で元気で暮らしているか心配している人もいるんだろうなとか思ったり。
佐藤さんに教えていただいた、ドナウの話を思い出したり。

IMG_5579
♂ ゲモック

たっぷんたっぷんのぶよぶよボディを佐藤さんの写真集で披露していたゲモたんですが、無事ダイエットに成功して標準サイズのコツメになっていました。
頭になんか付いてるけどw

IMG_5554
お腹だるぅ~ん。
ゲモック(gemuk=マレー語で‘脂肪’)のお腹には、ゲモリ時代の名残でだるだるの皮がありました。

IMG_5557

IMG_5580
ゲモっていた頃のゲモックは、かつての同居相手・ナン&ウチョップ姉妹にアジをお裾分けしてもらっていたとか。
その頃のゲモックにも会いたかったな。

IMG_5220
ゲモックのスタンディングポーズ

そしてゲモックも、1日の大半をキーパーさん待機に費やしていました。

IMG_5686
キーパーさん、まだかなまだかな。
窓のシールが剥がれた所から、キーパーさんの気配を伺うゲモック。

kochumekawauso at 17:01│Comments(2)TrackBack(0)長崎バイオパーク | コツメカワウソ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jsato@otterhaus   January 02, 2012 23:38
おかえりなさい&あけおめ!です。

ゲモ、たるんたるんですね。毛皮をつめてもらわないとw。
それにしてもナオコどうしたんだろう・・・
2. Posted by kitto   January 03, 2012 11:25
>佐藤さん

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。

ゲモたんの皮、引き締まらなそうですねw
ナオコが気になります。
元気にしているといいけれど。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字