2019年11月

渡邊武蔵のRadio’s High(2019.11.28)

毎週木曜日のヒルここ“渡邊武蔵のRadio’s High”では・・・


★★★Thanksgiving Day(or Turkey Day)★★☆

   〈サンクスギビングデーとは・・・〉


起源:  1620年の11月、祖国イギリスから自由と平和を求めてメイフラワー号に乗り2ヶ月の厳しい航海を経てアメリカ大陸(今のマサチューセッツ州)に渡った集団。新天地を求めてやってきた彼らを待ち受けていいたのは厳しい初めての冬でした。

食べるものにも困った一団に、食料を分け与え農作物などの種や提供したのが、先住民である(インディアン)でした。
1

Thanksgiving Day の日は、普段離れている家族も全員一緒に集まり、食事をしながら神々に収穫の恵みに感謝をするお祈りを捧げます。今では、アメリカ人は家族や親しい友人と、ご馳走を囲みます。この日に併せて全米で繰り広げられる帰省ラッシュに、伝統メニューにのっとったご馳走作り…と、どこか日本のお正月を思わせる盛り上がりをみせます。 

 2
3

子供達と共に今年一年も無事にこの日を迎えられたことに感謝したいと思います。


どんな顔をしていても  仕事がちょっとゆっくりでも おっちょこちょいでも

どんな肌の色でも 生まれた事に感謝をして 人生に感謝をして                          

肌の色ではなく、”自分の色”を表現できる自由な世界を・・・         

それは誰かのことではなくて”私達”の事。                  

あるがままに感謝して、そしてその感謝の輪を広げていく事が出来たのなら・・・

peace out


Happy Thanksgiving Day☆


その場に行かなくても感じる事の出来る・・・


could feel the emotion


 

ゆうココ🌙エミリのAji★1「チーズ料理」

郡山コミュニティ放送ココラジ

水曜ゆうココ、担当はエミリさんです👀


Aji★1、テーマは
 「チーズ料理」🐭

たくさんの皆様のご参加、
ありがとうございました〜‼️
ココラジエミリ11:27チーズ

一番人気、1位は
チーズフォンデュでした〜😋

ではまた来週、
元気にお会いしましょ💓





 

リスナーの皆様へ

11月に入ってから数名のリスナーの方からメールが届いていないのではないかというご指摘をいただいておりました。
精査した所、ココラジのメールサーバーには、
届いておりましたが、局内のパソコンで受信しておりませんでした。
メールサーバー内を整理し、現在まで不具合は見受けけられません。
リスナーの皆様にはご迷惑をおかけしました。
今後ともココラジをよろしくお願いいたします。

リスナープレゼントのお知らせです

★リスナープレゼントのお知らせです★


Standing by the cross road の杉山さんよりリスナープレゼントです
IMG_2279
 
IMG_2282
 


元ふきのとうの山木康世さんのサイン入りCD「黄昏のビール」

木さんのハンドタオルと、今年の(笑)カレンダー


ご希望の方は

住所

郵便番号 

氏名

「CD」希望

「タオル」希望

 どちらか書き、ココラジにメール送ってご応募ください


 宛先はkoco@kocofm.jp

        

〆切は11月29日 金曜日 午後9時までです

渡邊武蔵のRadio’s High(2019.11.21)

1

毎週木曜日のヒルここ“渡邊武蔵のRadio’s High”では・・・

1年前の2018118日、カリフォルニア史上最悪の山火事が発生し、パラダイスの街は住宅の9割が焼失しました。

アメリカ各地に散ってしまった住民の心を1つにし、いつの日か復興する心のよりどころが必要だと考えた女性が、焼失した住宅などの鍵を集めて復活の象徴である「不死鳥」(フェニックス)像を制作したそうです。

See sculpture made from keys of homes burned in Camp Fire 



2

ジェシー・マーサーさん(34歳)は住民たちにFaceboookでこの企画を呼びかけ、住宅、教会、学校、店、車など、燃えてしまったパラダイスの鍵を募集。


5

すると18000個以上の鍵が集まり、約360kgの不死鳥の像が完成しました。4


そして1年後の118日、追悼式典でお披露目されたのです。
500年に1回、自ら火中に入って焼かれ、その灰から幼鳥として再生すると言われる不死鳥。

ジェシーさんは、復興のシンボルにふさわしいと考えたそうです。

今後は、復興の拠点となる施設で展示される予定とのことです。

復興”を願い募る想い全世界共通の想い。 形は違えども想いは一つ。

今週はアメリカで開かれた追悼式典の模様をご紹介しました。

その場に行かなくても感じる事の出来る・・・

could feel the emotion


ギャラリー
  • エミリのAJI★「バター」
  • Blooming Days PLUS -日々是好日-
  • “渡邊 武蔵のRadio’s High”「Taekoのラーメン占い」
  • “渡邊 武蔵のRadio’s High”20210114
  • “渡邊 武蔵のRadio’s High”20210114
  • エミリのAJI★1「フィッシュフライ」
  • Blooming Days PLUS -日々是好日-
  • “渡邊 武蔵のRadio’s High”ゲストさんのご紹介
  • “渡邊 武蔵のRadio’s High”ゲストさんのご紹介