Q暦 裏街道

不良人間にも五分の睡眠。

触発される。

某フェイスブックに、N大の御学友氏が毎日のようにお弁当やらご飯やらを載せている。あんまりにもおいしそうなので、自分もお弁当をつくりたくなって、久々にせっせと弁当をつくっている。自堕落な食生活から健康的な生活へ一時的であっても改心させてくれた、という点では御学友氏に感謝せねばならない。

が、困ったことがおきた。

曲げわっぱの弁当箱がほしくてほしくてたまらなくなってきちゃったのだ。

高いって!曲げわっぱの弁当箱は。余計な購買意欲をかきたてたという意味では、曲げわっぱに入ったいかにもおいしそうな弁当を載せるというのは罪である。

弁当箱を買うべきか、買わざるべきか。ことはハムレットより深刻な今日この頃である。




カレーと刺身にみる平和

たまたまネットで某質問コーナーに行き着いた。で、いきなりこんな質問である。

「夕食にカレーを作ったのに、父がスーパーで刺身を買ってきました。
怒ってもいいですか?それともこんなことで腹を立てる私の心がせまいのでしょうか?」


そしてそれに通りがかりの人たちが親切に答えてあげているからさらに驚いた。
「お父さんがいけないと思います」「刺身とカレーと両方食べるなら許してあげなさい」

質問者は文体からして若い女性である。父ひとり、子ひとりの生活なのだろうか。お父さんは年金暮らしで娘は毎日することもない父のことをうっとおしく思っていて、(お父さんのせいであたしお嫁にいけないんだからッ!)なんて心のなかで腹を立てていたりするのだろうか。妄想は広がってゆく。

新聞や雑誌などの質問コーナーをみても時々凄い質問がでてくる。そしていつも親切な著名人が、異様に丁寧で長いお答えをくださるのだった。質問コーナーのバカさ加減は、世の中の平和度と比例しているのかもしれない。質問コーナーをあなどってはならないのである。

そよ風がふく時に

外出もせず、しずかな日曜日。(とはいっても仕事はしなければならないのだけれど。)

昨日、某研究会で同期のT氏と遭遇。懇親会の後、しみじみ・だらだらと話をした。同期っていいなぁとはじめて思った。ちなみに同期のなかで、彼女は唯一未だに年齢非公表を貫いている。実はもの凄く年上だったりすると困るので(笑)、私は入社から7年経った今でも敬語で話をしている。

なんだかなぁといろいろ考える日々。生きることは難しいのだ。

生きるべきか死ぬべきか

本当に久しぶりになんの憂いも、後ろめたさもない休みが一日とれて(これは就職して以来はじめてかもしれない)中日劇場に「ハムレット」を観に行った。最後にミュージカルを観に行ったのは…いつだったか覚えてないくらい。

ハムレットってこんなに面白かったんだぁ!とびっくり。昔、本で読んだ時はイマイチおもしろさがわからなかったので話もよく覚えていなかった。敵討ちに、発狂、主人公死んじゃう、と、おなかいっぱい悲劇のてんこ盛りである。そしてなぜだかレアティーズが女だと思いこんでいたことに今更ながら気づく。(いったいどんな話だと思ってたんだ?私。)レアティーズ役の伊礼彼方という人は、「エリザベート」でみたような気がするのだけれど、あんまり記憶になかった。今回、こんなに迫力のある歌を歌える人だったのかー、とこれまたびっくり。

ということで、頭のなかは完全にミュージカル・モード。しかし、ミュージカル・モードになると、現実世界に戻れない上に、どんどん金が消えてゆくので大変困る。できれば避けたかったのだが、もはや仕方がないのか。やれやれ。



無鄰庵

0564530b.jpg遠くにみえる同行者。

なんだか

1f979da3.jpgありえない方々と旅にきている。

H大

393fad81.jpg「動物のお医者さん」の世界がここにあった。電車から桑園のJRAの看板もみた。

一緒に晩御飯を食べたH大の学生某氏は文系学部のくせに、なぜか豚の直腸検査をやって喜んでいるような、たいそう変でオモシロイ人だった。

ちなみにポプラ並木にはたどりつけず、なんとなく二階堂のイトコ殿になったキモチがしたのだった。
新しいコメント
訪問者
合計ホスティング・レンタルサーバー
今日ホスティング・レンタルサーバー
昨日ホスティング・レンタルサーバー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

昔の話
あいまいなテーマ
うちのコ

Profile
  • ライブドアブログ