2010年02月25日

ホームページの案内

いつもこだわり大工のブログを見て頂き有難う御座います。

さて、この度新しくホームページを開設しました。

木が生きる棟梁の家づくり http://www.to-ryou.com/

今後はこのホームページに書き込んでいくので、これからもよろしくお願いします。

kodama2006 at 22:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年02月18日

林檎?

P1040164タッキーさんから御土産に頂いた林檎

そのままガブッと丸かぶりも美味しかったけど

ちょっとだけ簡単りんごジャムを作ってみました。



P1040171いちょう切りにして塩水にさらしさっと水を切り水分をふき取り

グラニュー糖をふりかけしばらくそのままに・・・・。





P1040172水分が出てきて砂糖が液状になりりんごをまんべんなくからませて







P1040173レンジ強で5分








P1040174ジャムの出来上がり

食パンにつけて・・・・

アップルパイに・・・・

kodama2006 at 01:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月14日

曲がり

CIMG3378はるばる信州から、やって来た曲がり、大体皮むきが終わりました。


CIMG3390ひと皮剥けてべっぴんさんに・・・・・。

kodama2006 at 11:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月12日

赤松変木

CIMG3382赤松の地肌見事な大自然の贈り物ですね!

赤松の茶色、こげ茶、黒

蔦のベージュ

苔のモスグリーン

大好きな色の組み合わせです。




CIMG3379
でも、皮は剥いてしまいます。

面取りをし、こだわりの思いをこめて形を整え

仕上げ乾燥さしていきます。



kodama2006 at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月11日

手作り家具

CIMG3385北海道の楓で作った水屋です。


木目の模様が綺麗にでています。



施主様も「待った甲斐ありました。」と大喜び



手作りの良さがでている作品です。!!













































kodama2006 at 02:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月07日

初雪

CIMG3370天気予報 大当たり

シベリヤ寒気団 交野にもやってきました。

日曜日なので、朝ゆっくりスタート!9:00過ぎて作業場に来て見れば

真っ白平原となっていました。思わずパチリ!  証拠写真を・・・・・。

日中は良い天気で風も無く過ごせました。

kodama2006 at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

長物 梁

CIMG3361長〜い 材木    信州伊那谷を真夜中に出発! 9時間かけて運んでくれました。

施主様に見ていただくのが楽しみです。

kodama2006 at 01:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月06日

赤松の枝

CIMG3347枝にしては、少し太り気味?!

これから暫くの間乾燥の眠りに入ります。

何時 目覚めるかは、お楽しみに!!

kodama2006 at 10:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月05日

交野市 Y 邸

CIMG3312吉野産 桧 6寸
大黒柱






CIMG3334桧 4寸 土台

交野市私部 Y邸新築工事の材木です。

オンリーワン !! の始まりです。

kodama2006 at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

変木

CIMG3319こんな材料みたら

わくわく  どうしたら木が生きてくるのかな?

どこへ どんな風に使えるかな? 

想像するだけで、楽しいです。

kodama2006 at 02:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月29日

木株

CIMG3321またまた自然って凄い!!

生命力 活動力 ・・・・いろいろな内外部からの刺激に対して独自の強さが感じられます。

根の曲がり方は動物がプロレスをしてて技をかけられているような

色々想像できます。   おもしろいね。

kodama2006 at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

龍の彫り物

CIMG3318昨日、某所でみつけました。

「龍の彫り物」  たぶん中国製との事

龍の顔、鱗、胴体の曲線、付きものの龍の玉

手彫りですよね?!  根気のいる仕事!!感心します。



kodama2006 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2010年01月26日

豆苗(とうみょう)

P1040154買ってきてすぐに左 半分を味噌汁の具に・・・・

暫くしてから つんだ切り口から 

新芽がにょきにょきと
 


P1040159今度は右側を切り落とし
おひたしにして 味わいました。

又 3度目、4度目あじわいは ?









kodama2006 at 01:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2010年01月20日

冬の信州伊那谷

CIMG3296材木を求めて700km走って はしって やってきました雪国へ

南国育ちの私にとって  こんな素晴しい雪景色

初めてです。  感動!!



CIMG3305そして 赤松をゲットしてきました。

これから  よ〜く乾燥させてから・・・・

どんなになるか?  楽しみです。





kodama2006 at 01:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2010年01月17日

生椎茸  2

P1040144今度は えらい小さい

椎茸が現れました。

どこまで育つか 楽しみです。

kodama2006 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のあれこれ 

生椎茸

P1040130先日 硬い椎茸 何気なしにトレーに水を入れて置くと

一晩水を含み ぐんと大きくなり、みずみずしく肉厚に・・・・

日増しに大きく おいしそうに育ちました。



P1040146適当なところで・・・・

お肉と野菜のオイスター炒め

肉厚のプリプリが うう〜ん  おいしかった。

ご馳走様でした。

また 機会あれば育ててみたいです。

kodama2006 at 01:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2010年01月09日

きゃべつ

P1040122昨年11月、施主様に頂いたキャベツ また芯を育ててみました。

夏のきゃべつは気温が高過ぎて

途中腐ってしまいましたが



P1040127今回は腐らずにぐんぐん!??

ひょろひょろ!栄養不足ながらも・・・・

どこまで 育つか楽しみです。



kodama2006 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2010年01月01日

2010年元旦

CIMG3283新しい年が始まりました。

今年も、こだわり大工の オンリーワン を 目指し

施主様と一緒に、建てて行きたいと思います。

よろしく!!


kodama2006 at 02:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2009年12月30日

年越し準備OK

CIMG3281先日 畳屋さんへ 工事代金の 支払いに行きました。

工場に入ると 2個目のしめ縄が丁度仕上がったところ・・・・・

「はい!!  後 うらじろと橙をつけて・・・・・」

頂いてきました。


CIMG3283早速 半紙も付け加えて出来上がり、

作業場に 取付けました。

今年は喪中ですが、作業場だけでも

お正月気分で・・・・・

来年もよろしくお願い申し上げます。

kodama2006 at 04:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々のあれこれ 

2009年12月27日

完成 お引越し!!

50先週19日(土)

無事に施主様

御引越し出来ました。



001下駄箱、

切株の階段目隠し、

式台・・・・あちこちに

こだわり大工の

遊び心が 

いっぱいです。     



011DK施主様お気に入りの

テレビボード

施主様の性格が出ている整理万能棚です。


024床の間の明り取りが

一層 

明るく和室を引き立たせてくれますね。


026壁・天井は、

さわら羽目板を使用

床は

無塗装の

国産栗フローリング

蜜蝋で

防水仕上げにしました。

029腰壁は抗菌作用のある

ヒバ材を・・・・

タオル掛けは

以前、施主様の庭木だった山茶花の枝を・・・・

トイレカウンターは、けやきの1枚板を使用しました。

kodama2006 at 12:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)交野市I邸