2007年02月17日

ちょっとご無沙汰になりました。

何せ完成から2年経った映画のことを綴るブログですので
あまり最近はネタも無く・・・(^^;

と思ったらようやく一つネタが出来ました。
「Hello Horizon」がフランス語字幕付でフランスでDVD発売されます!!

うう。ついにフランスで発売までたどり着きました。感無量。

レポートを未だにアップできずにいるKINOTAYO映画祭絡みでの展開ですが、
売上枚数に応じた印税が入ってくるとか。
印税生活キターーーーーー!!

って、実際にはそんなに売れないですよねえ。
甘い夢は見るのは止めときましょ。

ともあれ、楽しみです。
発売日とか詳細分かったらまたここでアップしまーす。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 15:57コメント(3)トラックバック(0) 

2006年11月25日

ただいまフランスで開催されているkinotayo映画祭にて
「Hello Horizon」が上映されてます。

で、私参加する予定だったのですが、
仕事やプライベートで忙しく結局いけませんでした!残念!

でも主演女優の森衣里やJUNさんが参加してくれており、
今日もフランスから国際電話が掛かってきました。

現地の生の声が聞こえてきて、なかなかドキドキしましたよ。

詳しいレポートはまた後日!
お楽しみに。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 00:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月05日

去年の「Hello Horizon」に引き続き、
「ナポリタンデイズ」でも宝塚映画祭に参加してきました!

昨年は観客の投票によって決まる「市民賞」をいただいたのですが、
今年は残念ながら無冠!に終わってしまいました。シクシク。

http://www.takarazukaeiga.com/concours.html

でもですねー。
去年も思ったのですがステキな映画祭でした。

決して大規模とは言えない映画祭ですが、
スタッフ並びに宝塚という町が、ほんとに映画愛に溢れていて
それがニョニョーンと伝わってくるんです。

同じ映画祭に連続していくと去年もお会いした方と
会うことがありますが、今年も審査員の面々はさほど変わっておらず
見知った顔が。

そして一年前のことがフラッシュバックされました・・・。
えーっと私、一年前宝塚映画祭で散々審査員の方にダメだしされたんですよねー。

http://blog.livedoor.jp/kodaniya/archives/2005-10.html

で、ボロクソに怒っていただいた審査員の方が今年もいらっしゃったので、
今年はどうだったかと尋ねに行くと

「私は君の作品は、まったく評価しなかったね」

と再びバッサリ!
そこから繰り広げられる延々のダメだし。
あぁ、去年の風景が再び・・・。

でもねでもね、やっぱりそこには深い深い映画愛があるんです。
それをビシビシ感じるのです。

今まで3年連続で入選した人はいないらしく、その快挙を目指しつつ、
来年もまた宝塚に行きたいなあと思うのでした。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 14:00コメント(1)トラックバック(0) 

2006年10月08日

いろんな映画祭に参加して、なんとな〜く思うことがあります。

映画祭って、ホント好みがあるよなぁと。

例えば日本で一番の権威「ぴあフィルムフェスティバル」は
かなり監督の作家性を重視して選考してると思われます。
大衆受けするようなものもモチロンあるんだけど、
この監督ならでは、という味を持っているかどうかがポイントになります。

おいらの映画はこういった映画祭ではことごとく落選します。

が、おいらが目指すもの(大衆受系)を認めてくれる映画祭は、
これまたことごとくおいらの映画を選んでくれます。

2006年の映画「ナポリタンデイズ」もハロホラと同じくいろんな映画祭に
出しているのですが、やはり同じような映画祭で落選し、
同じような映画祭で入選しています。

今のところハロホラに続いて2年連続入選した映画祭が4つ。

あぁこれが映画祭の好みというものかぁと感じながらも、
同じ映画祭に2年続けて行けるということはホントに嬉しく、
映画創っててよかったなぁと思う今日この頃です。

【ナポリタンデイズ受賞歴(2006年10月現在)】
・第9回インディーズムービーフェスティバル入選(ハロホラに続き2年連続)
・新城ムービングイメージフェスティバル入選
・第3回成城大学映画祭入選(ハロホラに続き2年連続)
・第6回ふやかインディーズフィルムフェスティバル入選
・第7回宝塚映画祭入選(ハロホラに続き2年連続)


で、今日は「ナポリタンデイズ」上映会の告知。
(コンペではなかったのですが)去年に続き2年連続上映の
第2回甲賀映画祭がまもなく開催されまーす。

【日時】2006年10月22日(日)13時〜
【場所】滋賀県甲賀市 あいこうか市民ホール展示室
【料金】1000円
詳しくはこちら↓
http://cinepa.jp/site/index.shtml


10分程度の短い映画ですが、ぜひよろしく!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 02:24コメント(0)トラックバック(0)制作日記 

2006年09月23日

11月末にフランスで開かれる「kinotayo映画祭」にハロホラが
ノミネートされておるのですが、
初めての海外上映なんでウキウキとさっそくチケットの手配なんぞをしてます。

久しく海外旅行をしてませんが、
海外旅行のチケットって、安くなりましたねぇ・・・。

今から10年近く前、初めての海外旅行でインドに行った時は
確か10万以上したはず。

今見てたらパリまで往復で5.5万円とかで行けるみたい。 安い!

憧れのパリ〜♪
ルーブル美術館〜♪
ボンジュールボンジュール〜♪

おっと、浮かれていてはイカン。
舞台挨拶のためにフランス語を勉強せねば!
(あるかどうか知りませんが^^)

しっかし、ハロホラ以外の上映作品が結構すごいんす。
「ALWAYS 三丁目の夕日」「ロフト」「メゾン・ド・ヒミコ」
「亀は意外と速く泳ぐ」「いつか読書する日」
「マインドゲーム」「ゲルマニウムの夜」などなど。

ううーん、緊張するぅ。
果たしてハロホラが世界で通用するのか??!!

まだ2ヶ月ありますが、今からワクワクです。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 

2006年09月17日

最近めっきり「なんとかの映画祭に行ってきました!」とか
「なんとか賞受賞!」とかの報告ばっかりのハロホラブログです。こんにちは。

で、そのご多分に漏れず本日も受賞発表。

じゃじゃん。

ええーっと、このたび新潟で開催される第11回長岡アジア映画祭でですね、
主演の森衣里がなんと『主演女優賞』なるものを受賞しました!

パパパパパーン!

めでたいっす。
マジめでたいっす。

インディーズの映画祭には役者に与えられる賞がほとんど
無いということもあってこういった類の賞は今まで皆無
だったのですが、どの映画祭でも「役者がすばらしい」という
声をもらっていただけに、きちんと評価されて嬉しいっす。


さてさて、お次はおフランスざますぅ。




公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 14:42コメント(3)トラックバック(0) 

2006年09月05日

映画「Hello Horizon」に関するブログですが、
たまには別の作品にスポットを当ててみます。

その作品とは・・・



「負け犬ロック」!!

この作品は、3年前の2003年夏に撮影したものなのですが、
たまたま見つけた「第2回アジア海洋映画祭」という映画祭が
「海」をテーマにした映画を募集してて、
「負け犬ロック」は沖縄の宮古島の浜辺でロケをした
まさにTHAT'S 海!な映画なので、ひっそりと応募していたのです。

そしたら、見事ノミネートされてしまいまして、
9月3日に幕張メッセでの上映会に参加してきました!


で、結果はどうだったかと言うと・・・




なんと見事にグランプリ!!

http://www.amffm.net/index.htm

いやー、びっくり&嬉しいっす。


正直、ハロホラはたっくさん映画祭で賞をもらって
人から褒められるのは慣れているのですが、
この「負け犬ロック」は、今まで映画祭にノミネートされたことも
なかっただけに、嬉しさは格別です。

出来の悪い息子が、いきなり校内マラソン大会で優勝した!みたいな
そんな感じ??なんにせよ嬉しいんですわー。


負け犬が勝った日のお話でした。



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 22:15コメント(0)トラックバック(0) 

2006年08月26日

1年間、宣伝活動をがんばってきた
「観客の投票によって順位が決まる」映画祭、
第8回インディーズムービーフェスティバルが
ついに8月25日、東京にて最終結果発表になりました。

グランプリを獲ると、映画祭側の出資で長編映画が
撮れるということで製作援助を目指しひたすら宣伝してきたのですが、

最終結果は・・・


ダカダカダカ・・・(←ドラムロール)


ジャン!

残念ながら5位!!

・・・無念です。
この映画は、ホントたくさんの人に応援いただき
期待も背負っていただけに正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。

観ていただいた方、投票していただいた方、宣伝していただいた方、
そして一緒に映画を作ったスタッフ、出演者の方。

みんなみんな、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

この映画祭ではグランプリは獲れませんでしたが、
とはいえ応募総数366本の中の堂々5位。
客観的に見れば充分胸をはれる成績です。

これからも映画を製作し、人々の心に残る物語を
紡いでいきたいと改めて思いました。


「Hello Horizon」プロジェクトは、
このインフェスの発表を持って国内はとりあえず、ひと段落ですが、
これから海外の映画祭などを回って行きたいと思ってますので
引き続き応援お願いいたします。


本当にありがとうございました。

                     「Hello Horizon」監督 吉川信幸



kodaniya at 13:33コメント(2)トラックバック(0) 

2006年08月10日

2005〜06年の国内の映画祭を席巻しまくった
「Hello Horizon」が、国内に留まらずついに海外進出することになりました!

映画の都おフランスの映画祭、KINOTAYO映画祭にノミネートです。
うれしいなー。

http://kinotayo.fr/

英語字幕に続いて、フランス語字幕も付いてしまいます。
ボンジュールボンジュール!

開催期間は2006年11月21日〜26日。
うーん、なんとしても行きたいっ!
お仕事休み取れるかしら。

世界で勝負することを最初から念頭に置いて、
人類共通のテーマを掲げたハロホラ。

果たしてどこまで行けますやら。
応援お願いします!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 02:37コメント(0)トラックバック(0) 

2006年07月24日

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭にお呼ばれして
7月22〜23日、埼玉に行ってきました!
http://www.skipcity-dcf.jp/

ノミネート11作品のうち5作品に賞が与えられるという状況の中で、
無冠の帝王「Hello Horizon」は今回こそいよいよ受賞か??
と期待をしてましたが、なんと今回も
残念ながら無冠で終わってしまいましたっ!!!

うわーんっ!

でもなかなか素敵な映画祭でした。
ハロホラは今まで6つほど映画祭に行きましたが
その中でも断トツに好印象です。

スタッフの人はしっかりやってるし、
審査員もちゃんと映画を観てくれてました。

特に審査員長だった高島政伸さんは
「ハロホラを7回観た」らしく、
作品についての細かいアドバイスなどをいただきました。

すっごいちゃんと審査をしてて一気にファンになっちゃいましたよ。

来年も行きたい!がんばりまふ。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 23:59 

2006年07月08日

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭から英語翻訳の原稿が届きました。
「Hello Horizon」は、かなり日本語遊びが多く、
翻訳者泣かせな映画だろうなぁと思いながら、さっそく翻訳文をチェック。

と言ってもそれほど英語が出来る訳ではない私は、
どうしてもどう訳すのか分からなかった一箇所だけしっかり確認しました。


それは・・・しりとりをモチーフにしているシーン。


この映画にはしりとりがかなり重要な伏線となって冒頭に出てくるのですが、
日本語で成立しているしりとりを英語に翻訳して、
どう違和感なく物語に絡めて行くのかが不安だったのです。

で、翻訳文をチェック。




うーーーーん!そう来たか!!なるほど!!!

正直ね、ちょっと感動しました。
原文のまま訳すと英語としては言葉遊びとして成り立たないところを、
実に見事な意訳?でうまく解決されてました。

さすがプロの翻訳家。


どんな風に英語訳されてるのか、気になった方はぜひ
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭にお越し下さい!
http://www.skipcity-dcf.jp/

当日が楽しみだー。ワクワク。

公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/



kodaniya at 16:01 

2006年07月05日

昨年末に撮影した短編映画「ナポリタンデイズ」が
「Hello Horizon」に続いて、
2年連続「インディーズムービーフェスティバル」に入選しました!!


やっほーい。


今回は短編部門での入選となりましたが、
ともあれ2年連続と言うのは嬉しいっす。

またまた吉川作品が全国のTSUTAYAさんに並びますので、
よろしければ借りてご覧下さいっ!

るんるん♪


「Hello Horizon」公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/




kodaniya at 00:31 

2006年06月10日

4月16日の日記に書いた映画祭の続報です。

「Hello Horizon」、(おそらく)最後の国内映画祭参戦です!

じゃじゃじゃん!!
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2006コンペティション部門ノミネート!!
http://www.skipcity-dcf.jp/

いやー、なかなかちゃんとした映画祭でして、記者発表の前には
ネット等で公開できないという決まりがあり報告が遅くなりました。

ノミネート作品は全部で11本。
ハロホラも、いい加減この1年でたくさんの映画祭に行き、
ライバルはどっかで見たことのある作品が多々あります。

例えば、同じプログラムの「愛の矢車菊」は宝塚映画祭で同じだったし。

で、この映画祭、
グランプリにはなんと、100万円!!

でかい・・・。

準グランプリ2作品にも50万ずつという、金額的には今までで一番
太っ腹な映画祭です。
しかもタダで英語字幕付けてもらえるし。
グランプリ獲ったら、映画の収支がプラスになります。目指せ黒字経営。
審査委員長は高嶋政伸だし。
なんだかハロホラ好きそうじゃん!いけんじゃないの??


埼玉での開催となりますが、当日は監督の私はもちろん、
出演者など多数来場予定です。

関東の方はぜひよろしくお願いします!


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 02:10コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月03日

「Hello Horizon」が参加していた、
観客の投票によって順位が決まる映画祭
「第8回インディーズムービーフェスティバル」の
一般投票が5月31日をもって終了いたしました!
http://www.the-indies.com/movie/8th/thanks.html

投票にご協力いただいた方も、ブログで静かに
見守っていただいた方も
みんなみーんな、ありがとうございます!

結果発表は2006年8月25日。
最終ランキングでは第2位だったハロホラに
奇跡の逆転はあるのか??

とりいそぎ御礼まで。
ありがとうございました!!!

※なお、発送が遅れてますセルDVDは、到着から2週間、投票が有効ですので、
購入された方は投票お願いいたします。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 02:52コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月21日

コツコツと宣伝活動を実施していた「第8回インディーズムービーフェスティバル」ですが、
いよいよ一般投票の締め切り(5月31日)が迫って参りました!

あと、10日しかありません!

以前お伝えしたように、ただいま全国ランキング第2位でございます。

これでグランプリを獲ると、映画祭からの出資(一応、金額無制限らしい)を受けて
映画を製作できるというスペシャルな特典がついてきます。

ここまできたら、なんとしてもグランプリを獲りた〜い。


という訳で、最後のお願いです。


TSUTAYAで借りるか、ネットで観るかして映画にぜひ投票下さい!
(現在観れる方法はその二つしかありません)

「以前、上映会で観たんだけど・・・」という人も、出来ればもう一度ぜひご覧下さい!
(映画祭が提供するメディアでの視聴が投票の条件となってますので、
上映会で観たというのは無効になります・・・)


置いてるレンタル店舗リストはこちら↓
http://www.the-indies.com/movie/8th/rentalshop.html

ネット視聴はこちら↓
https://www.sirase.net/

ネット視聴の詳しいやり方はこちら↓
http://www.hellohorizon.com/screening/01.html


投票はこちら↓
http://www.the-indies.com/club/8th_vote/entry_form.php


5月31日までに、ぜひぜひよろしくお願いしまーす!!!


あ、公式サイトはこちらです↓
http://www.hellohorizon.com/index.html



kodaniya at 14:08コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月14日

久々に上映会します。

それもなぜか熊本!(^^

実は今熊本県は、映画関係が非常に盛り上がっています。
例えば「HIMANI」という映画プロジェクトは、
「熊本発・映画革命」というスローガンを掲げて、
「映画を作る文化」を熊本の土地に根付かせることを目標に
市民参加型の映画を作っています。

京都での上映会に以前参加しましたが、なかなか興味深い取り組みでした。

さて、そんな「HINAMAI」チームも少し噛んでいる本日の上映会の告知です。
(って遅すぎるか??!!)

【場所】
熊本市河原町UP!FIELD

【時間】
18:30開演
19:00開場

【料金】
800円(1ドリンク付)


よろしくお願いしまーっす!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/




kodaniya at 12:43コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月07日

昨年3月に完成して、その後、見直すごとに編集を加えてきたハロホラですが、
ようやく「これで編集は終わりにしよう」という段階に来ました。

といっても、結局そんなに変わってません。

3分ほど短くした程度で、後はビミョウな調整をいろいろとしただけです。
英語字幕をつけて、これで海外の映画祭に出品しようと思います。


出来たーっと思って、最終チェックに今一度ハロホラを観る。
じっくり腰を据えて観てみる。

で、改めて思う。




いい映画だなぁと(笑)。



すげーいい映画だなぁと(爆)。




自分の映画が世の中で一番いいとはもちろん思わないし、
一番好きでもないんだけど、自分のランキングの中では、
かなりの上位に食い込む名作だと思うのですよ。


次の目標は、自分ランキングで一番好きだと言える映画を撮ることですな。

観客の判断はその次でいいです。
まずは自分が好きなものを。それが一番大事。


公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/




kodaniya at 10:48コメント(0)トラックバック(1) 

2006年04月22日

はーい、恒例のIMFランキング発表でーす。


とノンキに言いたいところですが、5月末までの一般投票受付期間の中で
なんとこれが最後の中間ランキング発表になります。

ということは、このランキング発表のまま投票受付最後まで
行くということであり、非常に重要なランキングになるのです!


で、その最終(中間)ランキングでハロホラは・・・





なんと2位!!!
http://www.the-indies.com/movie/8th/8th_rank04.html


先月の5位から再び持ち直しました。よかったぁ。
上がったり下がったりしてますが、
とりあえず最終(中間)ランキングとしてベストの位置ではないかなと思います。
(だってココで1位だったら守るしかないでしょ?)


奇跡の逆転劇は、果たしてあるのか?
投票は5月31日まで受け付けております。

まだご覧になられてない方はぜひ視聴&投票下さい!

視聴の詳しくはこちらから↓
http://www.hellohorizon.com/screening/index.html

投票はこちらから↓
http://www.the-indies.com/club/8th_vote/entry_form.php






kodaniya at 09:59コメント(0)トラックバック(0) 

2006年04月16日

昨年3月末に完成して以来、ハロホラは出せる全ての
映画祭に出品してきました。で、丸一年経って、
本日、最後に出品した映画祭から結果通知が来ました。

※※※映画祭・・・

見事入選!

って先日ここで発表してしまったのですが、
実は映画祭の正式発表があるまでネット等では
発表を控えなくてはならないらしいので、
記事を編集します。


でもですねーでもですねー。

これで、出せる映画祭が最後かぁと思っていたら
なんと特報!

この映画祭、なんと英語字幕を付けてくれるらしいのです。


ということはということは・・・。
じゃじゃじゃん!
海外映画祭出品可能になりました!
パチパチー。

とりあえずハロホラ英語字幕版、
夏までには完成します。

いよいよ世界に飛び出しますよ。さらなる応援よろしく!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/


kodaniya at 14:44コメント(2)トラックバック(0) 

2006年03月27日

見方が分かりにくいと不評だった「Hello Horizon」のネット視聴ですが、
簡単に観れるように「解説ページ」を作ってみました!

もうこれで迷わずネット視聴できます。
(有料ですけどね)

ネット視聴はこちらから↓
https://www.sirase.net/

観るためのステップ解説はこちら↓
http://www.hellohorizon.com/screening/01.html


これでぜひ!ぜひぜひ観てください!

お願いしまーす!



公式サイトはこちら↓
http://www.hellohorizon.com/

kodaniya at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ