てなもんだすよ。

巷で噂の木材利用ポイント。新築なら30万ポイントもらえます。

2013-07-27_135033


しかし使用する木材に条件があるところがミソです。

2013-07-27_135227


我が家は集成材派だったのでこの木材利用ポイントを申請できるように材料変更するためには色々とヒノキの無垢材へ変更しなければなりません。

そこで早速木材利用ポイント適用条件への変更費用を見積もって頂きました。その結果は・・・

c0f094ebb8730bf6d6b4dfcaed9d4a1f (1)
キャー 

とまぁ冗談はさておき(我家の仕様では)諭吉先生はカバディ1チームが出来ないほど少人数で変更が可能ということでした。なので30万ポイントのうちプリペイドに変えれる15万ポイントと比較しても十分に元は取れる計算です。

ということでサクッとお願いすることにしました。

ここからは後日談ですが実は木材プレカットの発注の直前に上記のようなやり取りをしました。もう一歩遅れていたら全てが発注後となり間に合わなかったでしょう。ヒュー危ない!社長、超迅速なご対応ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにこの木材利用ポイントは財源が確か200億くらいしか無くて新築の場合は建築後の申請になるのでそれまでお金残ってないかもネ~的なリスクがあります。予めご了承下さい to 自分。

さて長くなりましたが先日の記事で最後に載せたあの柱のスリットは、そうです、無垢のヒノキ柱に入っていたのです。集成材と違って収縮と膨張をするため最初の一年くらいはパキっとかペキッとか音がするのが無垢材の宿命ですがその際の応力集中を緩和するため(?)かなんかでスリットが入っているのです。


さぁ次の戸建てブログは一戸建 注文住宅(施主)ランキング