東京も緊急事態宣言がもうすぐ解除されそうですね。

志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなられるなど悲しいニュースもありましたが、日本全体で自粛・マスク・手洗いを徹底し、世界的にみればかなり被害を抑えられたと思います。

緊急事態宣言が解除された後は、経済が活性化し、世の中が明るくなるといいですね。

さて、僕は現在5戸の戸建を持っていますが、1~3号物件については投資金額の回収が完了しています。

4号物件も今年中には回収が完了します。

4戸ともに築古物件ですが、全て新耐震基準以降の物件で建物に不具合も無いので、今後もまだまだ収益を生んでくれると思います。

この4物件だけで年間約310万円の家賃収入になっています。

10年という時間を味方につけることで、無借金・元本保証で毎年300万円以上の配当がある状況が作れました。

レバレッジを効かせ大きな資産を作るのが不動産投資の醍醐味かもしれませんが、僕のようにそのような才覚がない人は、時間を味方につけコツコツ回収することで失敗する可能性を低くすることもできると思います。