2013年04月09日

もう中学生

画像1

ピノコも中学生になりました。セーラー服がまだ気こなせず、初々しい姿でした。
ピノコの学校は家から自転車で30分はかかる遠方で、明日から無事に通えるのか、不安ですが、慣れるまで、見守るしかありません。

kode41 at 21:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2013年04月05日

春休み

画像1

中学校入学を前に春休み中のピノコですが、毎日、暇に過ごしているようです。朝は7時に起床。朝ごはんを食べた後、ピアノの練習(のはずです。)とバイオリンの練習。後はずっとテレビのドラマを見るかインターネットで遊んでいます。最近は見兼ねたママが算数プリントをさせているようです。読書でもしてくれればいいのですが…。

kode41 at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月30日

携帯メール

ピノコは小学4年生あたりから、携帯を持たせています。たまに私あてに、ちょっぴりおふざけなメールをすることがあります。中にはカチンとくる内容もありますが、本人は悪気はないので、別に気にも止めません。
しかし、ある日の晩、事件は起きました。
私の勤めている会社で懇親会(飲み会)があり、ピノコとママに帰りが遅くなることを伝えてました。ママは日頃から私が飲みに行くことをこころよく思っておらず、ピノコも母親の考えを継承し、飲み会の前日には、まるで極悪人かのような、扱いをするのです。
まあ、それはさて置き、私は会社の懇親会が終わり、早々と家へ帰りました。
帰る途中、私の携帯のメールがひっきりなしに鳴るのです。
見るとピノコからのメールで「トンコズキ(久留米弁で飲んべえの意)、アホたれ!」と…。
何と何百件も送られてくるのです。削除しても、削除しても止まりません。
電車の中で、メール音が響き渡り、すぐさまマナーモードにしましたが、メールは送られ続けます。
私は電車の中にいましたが、ピノコにすぐにやめるように電話しました。
しかし、ピノコは「もう、メールしてないよ。」と。
ラチがあかないので、ママに電話。するとピノコが電話に出て、「お母さん、今取り込み中。」と。
家へ帰りついた時には、メールは止まりました。早速、私はピノコとママに説教しましたが、ピノコは「だって私、自閉症だから、分からんったい!」と逆切れ
画像1
です。
その日はピノコとママに会社の飲み会は仕事をする上で、必要なことと、言い聞かせ、もう二度とあのような、メールの使い方はしないようにと、約束しました。
非常に疲れた、一日でした。

kode41 at 16:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月20日

卒業式

画像1

早いもので、ピノコも小学高を卒業となりました。いつもヘラヘラと笑っているピノコもこの日だけは涙ウルウルでした。今までピノコを支えて下さった先生、お友達、御父兄様に感謝します。


kode41 at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)投稿 | 鳥栖のこと

2013年02月11日

ドラマ

もうすぐ中学生のピノコ、バイオリンにピアノと何かと忙しい中、TVのドラマにはまっています。朝の連続ドラマからゴールデンドラマまで幅広いです。新しいドラマは放送される前から、番組のHPをチェックしてストリー、相関図まで隅々まで調べます。もちろんビデオにも録画して楽しむのです。好きなのは分かるのですが、ipadを見せながら、そのドラマの感想や登場人物のことを何時間も話しかけてくるのです。はっきり言って、疲労困憊です。

kode41 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)投稿 

2012年07月16日

国会議員さん、ちゃんと勉強してください

まだまだ、発達障害が理解されてないようですね。無邪気に「予防」だなんて…。(ーー;)


「発達障害、子育てで防げる」

kode41 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 

2012年07月07日

ピアノ楽しむ姿見て

ピアノを習っているピノコ。気になる記事です。もっと障害者が趣味、教養を楽しめる社会になればいいのですが。

ダウン症や自閉症の14人、8日に発表会

kode41 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 
Profile
MyShop
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories