2007年02月

2007年02月28日

保育園

最近、ピノコに異変が起きています。あんなに嫌がっていた保育園に進んで行っているようなのです。今日も朝、起きるやいなや、早々に顔を洗い、身支度をしているのです。今までぐずぐずしていたのが嘘のようです。理由を尋ねると、「もうすぐ、保育園も終りだもんね。」とのこと。もうすぐ卒園するのは先生が教えているのでしょう。しかし、ピノコに何があったのでしょうか。謎は深まるばかりです。


kode41 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 投稿 

2007年02月08日

おでんくん

最近のピノコのお気に入りのアニメはNHKで放送している「おでんくん」です。
リリー・フランキーさん原作のアニメで屋台のおでんの鍋の中におでんの妖精達がいるおでん村での出来事を面白おかしく描いています。

ピノコは「アンパンマン」からどうもこの手のアニメが好きなようです。このアニメは子供が見ても、大人が見ても楽しめるアニメです。

もちきんちゃくのおでんくんはおでんの鍋から出ると人からはただのもちきんちゃくにしか見えません。人から食べられたおでんくん達は人のこころ(ここでは「こころちゃん」と紹介されています。)と対話することができ、外面と内面の違いがわかり、そのやりとりがなんとも面白いのです。

ピノコにその面白さが分かって見ているのか分かりませんが、まあ、最近の暴力等の多いアニメを見せるより、いいかなと思うのです。





kode41 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 投稿 | 投稿
Profile

ピノコパパ

MyShop
QRコード
QRコード
Recent Comments
Categories