鼓動館ホームページはこちら

2005年11月

2005年11月28日

わが愛車

私の愛車の1947FLです。ラストナックルでオリジナル車です。自慢は壊れない事?もう3万キロも走ったのにこれといったトラブルがありません。キックも3発以内で掛かりますよ。
高速も120キロ巡航可能です。コーナーリングもリジットなのにバンク角が深く軽量な為、EVOやショベルより軽快に走りますよ。
よく九州や信州やあちらこちらに平気でツーリングに出かけております。よく「何で壊れないんですか?」と聞かれますが、壊れた原因は言えますが、壊れない理由は・・・・・・?おそらく純正部品で組み上げているので精度が良いということかな?レストア車というのも大きいですね。エンジン、ミッションもレストアしてあるんで安心です。でもオイルはいつもダダ漏れですよ?そんな事は気にしない気にしない!
47FL47FL247FL1

オイル漏れ?

今日はヤスノリ君は休みなので、ちょっと整備でもと気になるオイル漏れのチェックです。
どうやらヘッドのパッキンからか?オイルラインから漏れているみたいなので、今からチェックです。ちょっと早いけれどオイル交換もやってしまいます。オイルタンクも外して綺麗にするようです。このブログの主旨とは反してあまりトラブルがないので盛り上がらない今日この頃です。と言うのは冗談ですが、こんな感じでショベルは乗れますよん!
でもEVO,ツインカムからしたら結構修理やってるよねえ!それにしてもヤスノリは最高の環境と言いましょうか?すべて工具、パーツやらが揃っている中で、わからない事は植松店長に「これどないするんですかあ?」と聞ける環境は息子と言えども贅沢過ぎるなあ!
結局オイル漏れはオイルラインに傷があり交換で済みました。
11/28オイル漏れオイルライン交換

2005年11月24日

第4回鼓動館ツーリング

11月23日(水)最高の天気に恵まれ定休日と祭日が重なり、スタッフも一緒に23台で琵琶湖一周のツーリングに出かけました。ナックル1台ショベル3台、他はEVO or 88でした。トラブルも全く無く最高に楽しい1日でした。鼓動館へ帰って来てからの恒例の焼肉も最高に盛り上がりました。参加していただいた皆様、ご苦労様でした!

琵琶湖集合写真47隆男in琵琶湖鹿走行

2005年11月22日

念願のショベル納車日

本日納車の長峰さんです。
中学生の時から心に決めた65年式のカラーリングで決めた’78FLHです。待ちに待った納車日です。ハーレーは初めてですが、細かなディテールまでこだわって組み上げました。この車両も腰下以外はすべてOHしましたので、まず大丈夫ですよ。明日の鼓動館ツーリングにも彼女と一緒に参加されます。

長峰78FLH長峰78FLH2

2005年11月19日

チェーンが外れてしまいました。

先日休みに竜神スカイライン目指してツーリングへ!と思ってスタートしようとセルを回したら「パン!バン!BANG!」プラグがかぶってしまっていたようで、すぐに交換しました。難無くスタート。竜神スカイラインへ到着するやいなや、リアから「ガシャン」と嫌な音と共に前に進まなくなってしまいました。降りて見ると何とチェーンが外れておりました。
その場でチェーンをスプロケットにハメて、でっかいモンキーも積むのも忘れ、チェーンを張るのもその場で出来ないまま、ダルダルの状態で恐る恐る帰って来ました。
現在2500mil(4000km)一度もチェックしてなかったです。サドルバッグが邪魔で見えないのも原因かなあ?反省しかり・・・・・・・(汗

毎日このブログを楽しみに見ているというお客さんの川口君です。
本人はショベルに憧れて、いつか絶対に!と思っておられるようです。
プラグ交換
川口孝幸さん04.883


2005年11月12日

続編71FLH日記

昨日から和歌山 有田へツーリングへ行ってきたそうです。雨やのに!
このブログの趣旨に反して「絶好調!」だそうです!
トラブってくれないとこのブログが盛り上がれへんやん?
というのは冗談ですが、ショベルってこんなもん?と舐めてたら・・・・・ん?
今日は仁地くんとちょっと嵐山までプチツーリングでも行ってきます。
往復300km
現在2300mil(3680km)

やすのり11/12仁地くん、ヤスノリ

本日、'75FLH納車です。

今日、朝一番にわざわざ広島から来ていただいた橋本さんです。
念願の1975FLHオリジナルショベルの納車日です。「初めてのハーレーで期待と無事広島までたどり着けるか凄く不安です。」とのコメントを残して今、広島に向けて出発されました。
あれだけ整備、チェック、試乗もバッチリしたので大丈夫!でも絶対は無いんで、万が一何かあれば連絡してくださいね。何とかしますよ。

無事難無く着きましたとの連絡がありました。
なんと広島の呉まで12時間かけて下道で帰られたそうです。
これからのショベルライフをエンジョイしてくださいね。

橋本さん1橋本さん

2005年11月10日

シングルシフトぺグ?

何と初期のショベルのオリジナルはシフトぺグがシングルなんですよ。今やシーソーみたいなぺグに慣れ親しんでいるので結構使いづらいです。シフトアップするときには完璧にかかとがフットボードから離れてしまいます。シフトのストロークがEVOや88に比べるとかなり大きいんですよ。

ぺグショールーム

旧車

75FLH







最近の当店のショベルは我ながら「う〜ん!ええなあ!」と感心させられるオリジナル度のかなり高い物ばかり入荷しております。カスタム好きの方には「おっさん臭い」と言われそうですが、このオリジナルのかもし出す70年代80年代の雰囲気っていいなあ!と一人で感心してります。最新の88も文句なしに良いんですけれど、旧車ってなんか雰囲気と乗り味がたまらないなあ!と思う今日この頃です。上記の車両もアメリカから直輸入なんですが、店頭に並べる間も無くネット上で商談が決まってしまいました。全国にはオリジナル派も結構いらっしゃるんですねえ!72FLHFLHX

月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。