鼓動館ホームページはこちら

2010年07月

2010年07月31日

ナイトツーリング下見

昨夜、尼崎までお客さんの車両の配送があったので、帰りに「そうや!ここの近くに新しいU.K cafe が出来たそうな!」と思って寄ってきました。

U.KはSEMBAさんの隣にあり、ボリューム満点で365日24時間営業で有名なレストランです。

「鼓動館ツーリングはいつするの」とお客さんのリクエストにも答えようにも、最近のこの酷暑つづきで、この熱風を受けて走っても楽しいのか?と思っておりました。9月には予定しております。

そうか?ナイトツーリングも良いかも?と思って、ここへ来てみては?と思いU.Kさんに寄ってきました。

ここはすっごく「米国的食堂」です。

u.k wildcats cafe 武庫川店


金曜日だったこともあり、9時過ぎていても満席に近い状況

案内されてメニューを見ても、小さな文字だけのメニュー、しかも手書き。
もうおっさんには老眼で読めません
メニューも個性的で、想像を絶するネーミングなんですよ。

スタッフに聞こうとも思いましたが、忙しいそうに走り回っています。
もう、こうなったら「当てもんや!」とばかり、フランス料理でフランス語で書かれたメニューと同じ状態です

「えいやあ」とガーリックシーフードコンボ(スープ付)¥950

を注文しました。

ちなみに吉野家の牛丼は270円です。
これは全員想像できる味ですよね!

チャンキーサルサライスプレート?リトルスージー?プレートグッバイドンキー?
どうですか?想像できますかあ?

で、満席だったんで、待つ事30分

出たあ

目茶苦茶でかい玉ねぎが覆いかぶさったプレートです。
玉ねぎでご飯が見えない程でした。玉ねぎの下にえびとイカが隠れていました(^^;)

一口食べて・・・・・・・「んっ

かなりテンション下がり気味

いやしい私でしたが、最後まで食べ切れませんでした。
ボリューム満点過ぎですね!

ここはアメリカンフードのレストラン、やっぱりハンバーガーが良かったんだろうか?

オーダーミスだったんだろうか?

U.Kは是非、老眼鏡を持ってリベンジに行ってきます。
ネットで調べてから行くべしですね!



UKファンのみなさん、違うメニューなら美味しいの?

でも171号線を走るだけってのも、どうなの?

美味しいラーメン屋さんを攻めに行くってのもありですが・・・

どうよ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月30日

SEMBA

昨日は仕事の用で船場さんへ出かけました。
TOKIOの長瀬さんがオーダーした1948がありました。
オリジナルペイントで凄く良い雰囲気が出ています。
resize5810
resize5811

岡田さんのご紹介で、船場さんのすぐ裏にある”Chicago boy's”という古着屋さん?ビンテージカジュアルショップ?に寄ってきました。

彼は船場さんのお客さんで串田君です。以前1948FLに乗っていました。
彼とはもう10年来の知り合いです。
5年前に夢を追っかけてLAへ
最近、帰国してこのショップをオープンしました。
戦時中に建てられたこの店は、非常に良い雰囲気がありました。
アイデアで上手く改装しておられました。
ここの周りは東大阪の工場エリアです。

一度寄ってみてください!

CHICAGOBOY’S
クラシックカー
販売、修理
アメリカンアンティーク

〒577−0066
大阪府東大阪市高井田本通3丁目3−15
CALL 06-6753-7535
resize5808
resize5807
resize5806

resize5817
resize5815
resize5812


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!


2010年07月29日

サントリー工場見学

昨日は初めて「サントリー工場見学」へとなりまちの山崎へ行ってきました。
前日に予約を入れれば、無料で行けます。
幼い頃から近くにありすぎて、行くきっかけが無かったんですが、1時間コースで結構たのしいひと時が過せました。

受付をして、人影の少ない工場へ入って行きます。
resize5799

resize5797

綺麗な案内係のお姉さんが説明をしてくれました。

8人くらいのグループで、全国から京都観光とセットで来られてました。
私はここの山崎工場は歩いてでも行ける距離なので、「ありがたみ」が全くありません。
しかし、若い青年が富山から、わざわざ電車の乗ってしかも今日が40回見学記念だと言っていたのが、印象的でした。

「青春18きっぷという乗り放題でどんこうで富山から来たんですよ。今日でこの見学も40回目なんですよここの案内のお姉さんは、全員友達なんですよ」って言うんで、凄い青年もいてるもんだと感心してしまいました。

resize5796


工場内にある神社の鳥居がなんと「サントリーローヤル」のキャップのデザインになっているとの事でした。
resize5802
top_image

決してウイスキーは滅多に飲みませんが、
こんな話を聞くと、ええ話やなあ!っとローヤルの見る目が変わってしまいます。




この下のポスターは何て事がないポスターですが、当時大正11年に日本で初めてのヌードポスターです。当時は日本では凄い話題になったそうです。

「赤玉ヌードポスター」 1922年製作
日本初の美人ヌードポスター。このポスターはドイツで行われた世界ポスター展で第1位を獲得。


resize5803

これがサントリーの第一号の樽です。1924年製です。86年前の樽です。
resize5794

ここの部屋は樽倉庫で、たばこを吸ったら引火しそうな程に
アルコールの匂いが充満してました。樽も何度も繰り返し使うごとに風味が違うウイスキーになるんだそうです。ワインを入れた樽も使い、それは非常に甘い風味がでるんだそうです。深い!!
resize5795

resize5790
resize5791
resize5789

resize5805
resize5804

最後は無料で山崎8年、10年、12年の飲み比べです。全く別物の風味と深みがあり、ちょっと賢くなりました。

これで今度、鼓動館のお客さんの山本さんの「BAR TIME天神」へ行ったら、一層の深みを味わえるんじゃないかな?

試飲コーナーでは綺麗なお姉さんがウイスキーを注いでくれます。
先ほどの富山のお兄さんにマニアックなオーダーと飲み方も聞きました。
「トワイスアップ」と言って水とウイスキーを1:1で割る飲み方だそうです。
これが一番ウイスキーの香りを楽しめる飲み方だそうです。
また一つ賢くなりましたね

「為になったねえ〜為になったよ〜お

誰もそんなオーダーはしておりませんが、我々と富山のお兄さんだけが、「トワイスアップ」と言って変わったグラスで飲んでおりました。
本当に富山の彼はさすがに一味違いました。

ここも勿論、無料で飲み放題です
しかし、時間は15分だけです。

富山のマニアのお兄さんに聞くと、近所のおじさんが毎日のように来ているんだそうです。

それを知っているお兄さんも凄いと思いました
resize5793

resize5792

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月27日

FLSTS 95周年記念モデルに限定販売!

先日、アメリカのスコットよりFLSTS 95周年記念モデルに限定販売!です。

何が?

フットボードのフリンジです。しかも新品です。
これはもう生産中止になっており、入手不可のパーツです。
今回は鼓動館で購入された方に限定とさせていただきます。

先着10セット
1セット2万円です。(当時は16500円でした。)

メールにてお問い合わせください。
resize5788
resize5787

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月26日

ライダー酷暑対策

毎日毎日これだけ暑いとたまりませんねえ!

で、ちょっとした情報です。
こんな暑い中、走っても走っても暑くってたまらないときの対策です。

昨年、アメリカのスタージスへ行ったときに、スコットから教えてもらったネタを思い出しました。

ある日このぐらいに暑い日があり、走っていても煮えてしまいそうな日でした。

私は2009年ウルトラで走っていたんで、暑いのはたまりませんでした。
このバイクはインジェクションで2009年度から排ガス対策きつくなってまったく走らへんわ
暑いわもう最悪でした。

そんな中、スコットが「おじいちゃんから教わったCOOLな方法があるんやでえ!」
とフリーウェーのSAでいきなりTシャツを脱いで、水道でベチャベチャに濡らしてから、なんと革ジャンを上から羽織るんです。

するとその濡れたTシャツは乾かないで、ずっと冷えたまま走ることが出来ました。

本当にだまされたと思ってやってみると、目茶苦茶涼しいじゃないですか?
日本の昔の知恵も凄いですが、さすがにバイクの歴史はアメリカにはかないません
一度、みなさんもこの時期お試しあれ
resize5782
resize5781
resize5784

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月25日

1976FLH200建国200周年記念モデル,1995FXDL

今回は2台連続の納車記念日です。
酷暑の中、「暑い〜暑い〜」と叫けびながらの納車でした。

でも、お二人とも、とっても幸せそうです
resize5775
resize5774


resize5777
resize5776


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月24日

酷暑対策!!

毎日、毎日もう暑くってたまりませんね
でも、いくら暑いと叫んでも、ちっとも涼しくなりません。

で、「鼓動館エコ冷却作戦」を練りました。

木陰の涼しさは、炎天下でも不思議なくらいに涼しいですよね!
またトンネルの中も非常に涼しいですよね!

鼓動館も土で埋めてしまえば涼しくなるだろう!とも思っていました。
友人が「屋上緑化」の仕事をしていて、全国の屋上へ芝生を植えて周ってます。
その案もいいなあ!とも思いましたが、コストがシャレにならないほど掛かってしまいます。

また鼓動館のショールームもピットも天窓があり、日頃は光が射して良いんですが、この暑さでは、仕事になりません。
炎天下で作業しているのと同じくらいに暑いです。

で、無い知恵絞って、手っ取り早い冷却作戦はと考えて考えました。

そこで思いついたのは、日本昔からある、打ち水の原理と「よしず」です。ヨシ原は平安時代から鼓動館近くの淀川が原産地で有名で、近くの農家は昔は「よしず」を生産されていました。

という事で、よしずと打ち水作戦に決定


ただ、よしずはホームセンター「コーナン」へ行けばすぐに手に入るんですが、打ち水作戦はいかに天井に効率よく水をまくか?


塩ビの水道管に沢山の穴を開けて屋上に設置するか
しかし、水道管を固定するのに問題があるなあと思案していたんですが・・・・・

「そうやええアイデアを思いついた


という事で、ご覧の通りの作戦にしました。

しかし、屋上へ上がるのがめちゃ危険で、1トンクラブの私が屋上へ乗れば、「メシメシ」と悲鳴を上げて割れるかも知れません。
恐る恐る乗ってみると、以外にも平気でした。フッ〜

天窓は「よしず」でカバーしました。
これで良し

スプリンクラーはアメリカが発祥地なんでしょうが、よく出来ています。
鼓動館の大きな屋上を効率的に水を撒いてくれました。

「チャチャチャチャチャチャ
という音を立てながらけな気に炎天下の中。仕事をしてくれています。
本当は雨水か横の水路の水をポンプで循環させれば、もっとエコなんでしょうねえ!

resize5769
resize5770

以外や以外これで結構涼しくなりました。
以前とは全く違います。

日本の昔の人々の知恵はすばらしい

なんでもっと早くはらやらなかったんだろうと反省しております。


resize5768
resize5771

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月23日

高槻まつり

毎年、8月第一土日に高槻まつりが開催されます。
高槻JC活動では毎年このまつりに関わってきました。
私が現役だった2000年に高槻ウェーブという新たなまつりの核となるべく事業を始めて今年で丁度10年目です。

それが10年で「高槻ウェーブ」が進化して、今では高槻の小学校から中学校まきこんで素晴らしい夏の風物詩に育ててくれました。

これは凄いものです。私が卒業しても、志の熱いJCOBが中心となって日々活躍してくれています。

「あのときは良かったのになあ〜」と昔を懐かしむのはよくありますが、昔より現在の方が素晴らしくなったというのはうれしい限りです。

で、その熱い志の小野先輩もまだまだ「高槻まつり」に参画されていまして、彼は高槻まつりホームページ作成の担当です。

小野先輩からHPのTOPにふさわしい画像を撮ってきてくれ〜」と頼まれました。

彼の超こだわりに何処までお答えする事ができるかはわかりませんが、昨夜、暗くなるのを待ってJR高槻駅前にある「高槻まつりのちょうちん」の画像を沢山撮ってきました。

どれかが、採用になって高槻まつりホームページのTOPの画像を飾っていることでしょう。

高槻まつりホームページ

resize5767
resize5766
resize5763

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月22日

1948 PANHEAD

もう溶けそうなくらいに暑い日々が続きますねえ

模型ネタ続きです。
昔、記憶では1993年位に「マルシン」という模型の会社から1948パンヘッド エンジン1/6が当時49800円で販売されていたという記憶があります。
今でもこのモデルは非常に良く出来ているんですよ。
ピストンからコンロッド、フライホイル、一次チェーン、クラッチまで忠実に再現されています。
resize5758

当時は1948の本体も発売予定!と言っていたんで、非常に期待しておりましたが、結局は販売されませんでしたね!

当時、3日ほど深夜まで掛けて作った記憶があります。
作って棚に飾ってあったので、綺麗に残っています。

p1
resize5760
resize5743
resize5750


中学生の時には「タミヤ」の1/35シリーズの兵士の塗装をするのが非常に得意で、しかも兵士の目玉を書く作業が得意でした。

そのイメージだけ残っていて、ディアゴスティーニのゼロ戦を造るのは、お茶の子サイサイと思っていたのですが、40歳を超えると「老眼」が襲ってきて、小さな部品が全く見えず。老眼鏡を掛けながらの作業です。


でも、このモデルもエンジン内部までは再現していませんが、結構ええ線いっております。「榮エンジン」もやっと完成しました。
星型14気等 28000ccのエンジンです。
resize5746
resize5745
resize5744

で、今、栄技研の谷口社長から電話がありました。
不思議なもんです。銘板の製作の打ち合わせです。

もうしばらくお待ちください。思いっきりこだわった銘板を造ります。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月19日

CB750Four

今度、ディアゴスティーニから1/4スケールのCB750K0が発売される。
「うゎ欲しいなあ
と一瞬、思ってしまいましたが、
以前、FATBOYも同じく発売されたのですが、我々はいつも1/1を組み立てている。
また、同じカラーのCB750Fourが鼓動館にあり、オイル漏れを修理する間もなく、ほったらかし状態です
Harley-Davidsonはナックルの時代のパーツも無いパーツがありません。
パッキンひとつでも出てきます。
でもCB750Fourはなかなかパーツが無いんですよね!
これが一番Harley-Davidsonの凄い点です。
いくら古いバイクでもいつでも修理可能なんですよ
resize5742


resize5739


この1/4を組み立てるんだったら本物を直した方が絶対に良いと冷静に思ってしまいます。
でも、時間がないので、これを修理する時間があれば、何台も待っていただいているショベルや鼓動館にあるバイクを修理するべきなんですよね。

結局、「医者の撫養生」と同じ状況になってしまいます。
私のナックルも全くほったらかしです


当時世界最速マシーンだったCB750も実際Harley-Davidsonと一緒に走ると、トルクが無いので、Harley-Davidsonについていけないんですよ。

60km/hで走っていて追い越しをHarley-Davidsonがかけると、このCB750は一速か2速落としてパワーゾーンまでエンジンを回転させなければ、「ボッボッボッボッ」と言って前へ進んでくれません。その間にHarley-Davidsonは随分と前に走りさってくれます。

用意ドンと走れば早いのかも知れませんが、通常そんなエンジンをガンガン回して走っている訳でもなく、どうしてもHarley-Davidsonのトルク型エンジンにはかないません。

でも、この純正マフラーの音が「フォンフォン」とそれはそれはしびれるサウンドを奏でてくれます。
やっぱり昔のバイクはしびれます。

ただ、このCB750Fourを乗っていると、信号待ちで車に乗った方々が、絶対に二度見をしてくれます。殆どのこの年齢の方は憧れのバイクで以前乗っていた方も多いと思います。

Harley-Davidsonも大好きですが、このCB750Fourも最高に良いバイクです。

それよりもまだディアゴスティーニのゼロ戦が組みあがりません。

これは100号まであって、現在47号です。
ゼロ戦は組んでいても、飛行機という全く知らない世界を垣間見ることが出来ます。しかも70年も前に設計された「ゼロ戦」の技術力の高さを模型でも見て取れます。実際に組み上げていくと、デカイ

今まで子供のときから「タミヤ」の模型で何機作ったのかわかりませんが、確実に拘りの一機です。

出来上がったら、ブログにアップします。
乞うご期待
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月18日

トラック閉め出し!事件

いつも、わんこたちは私が車の鍵と財布を持つと、一瞬でスイッチが入り、

「一緒に連れて行ってワンワン

と尻尾をちぎれんばかりに振って強烈にアピールしてきます。
いつもわんこたちは車が大好きなので、それほど問題では無かったんですが・・・

昨日、車検で仕上がった車両をお客さんのところへ配達したときです。

結構、狭い道の住宅街だったもので、ナビが「ここ曲がってください」の指示とおり曲がると、そこは行き止まりでした。

「えっこのあたりかな」と降りて番地の確認をして、トラックへ戻ると

えっトラックの鍵が掛かってしまっています。

もう、このときが、頭が真っ白になるっていう瞬間ですね

トラックのディーゼルのエンジンが掛かったまま、行き止まりの道の奥で、立ち往生です。

わんこたちに「パワーウィンドウのスイッチを押してくれ」と叫んでも、彼らは「降ろしてくれ」と窓をカリカリを引っかくだけです。

「そこやないんやこの下の黒いスイッチがあるやろそれを押してくれ
と叫んでも、わんこたちは「キョトン」としてしまっています。日頃、日本語が理解できると喜んでいたのですが、こんな肝心な時に、そんなかわいい顔でキョトンとされてもなあ

狭い住宅街でヤイヤイやっていると、目の前の主人が出てこられて

「どないしたんや

ご迷惑なことを詫びて事情を説明しました。

さて、どないしようか?今日は国道も三連休で渋滞していたし、店に電話して、合鍵を持ってきてもらうにしても時間もかなり掛かってしまうだろう。

しかし、このままでは・・・・・

結局、店に電話すると、「忙しいので、閉店してから行く」というやさしいお言葉、「その位待ってて」とのこと。

筋論は正しいが、状況が状況なので、この炎天下の中、待っている場所もないのになあと途方にくれていました。

そうや以前、哲男のFATBOYを周山街道の山の中まで、引き取りに行ったときと同じ状況です。

このトラックの鍵が押すだけで、ロックが掛かってしまうので、ちょっとわんこの足が当たるとロックが押されてしまいます。

あの時と同じ方法で帰ろう!と「番線」を探しました。
やっとのことで近くの電柱に引っかかっている番線を見つけて、JAFのように窓越しから「開錠作業作戦」に切り替えました。

もう何分同じことをやっているんやろ
すべて自己責任なんですが、だんだんイライラモード満開で、腹が立ってきました。
誰に怒ることも出来ないんですが、情けないやら、熱いやら

トラックの中はエアコンで涼しそうに寝ているわんこを見て、余計に腹が立ちます。
resize5736
resize5735


もう手だだるくってたまらんなあ
でも、落ち着いてトラックの鍵の構造を想像しながら、ゆっくりと番線を動かしつづけました。

「ガチャン

信じられない夢のような光景です。トラックの鍵が上に上がり、開錠されました。

とっても幸せな瞬間です

で、何事もなかったように振舞って、お客さんに車両をお渡ししてから帰ってきました。

フッ

ほんまに疲れたわ

二度あることは、三度あるからなあ
対策を練っておこう
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!


2010年07月17日

待ちに待った1970FLH納車記念日です。

やっと関西地区は梅雨も明けたようですね!
もう雨はうんざりですね。全国的にも大変でしたね!NEWSを見るにつけ、当事者の気持ちになってみれば、凹むやろなあ〜
きっと家中、泥水だらけは気持ちがなえてしまい、復興のパワーが出てこないんじゃないかと思います。被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、本当にお待たせしました。
やっと完成しました。
この1970年FLHは正直手こずりました

専門店なので直せない事はないんですが、今まで何百台とショベルをOHして整備してきたんですが、今までには無かった症状を出して、本当に困らせてくれました。トラブルシューティングは数をこなして何ぼの世界です。マニュアルだけでは無理なんですよ。原因がわかるまでが時間が掛かってしまいました。
組み直して、エンジン掛けてみて、チェックして、ダメなら再度同じことの繰り返し、精神的にもキツイ作業でした。

詳しくは説明しませんが、これで鼓動館もひとつ賢くなりました。

でも、この後の車両も「行列が出来る鼓動館」状態で、まだか?まだか?と心待ちにしておられるお客様、本当にお待たせしてスミマセン。

いつもお客様は「別に焦っていないので、じっくり整備してくださいね!」と言ってくださりますが、心境は一日でも早く乗りたいはずですよね

ここで、我々があせって荒い作業をしては絶対にいけないし、かといって手抜きは絶対にしないです。だから結局は納期が遅れてしまうのですが、ええ加減なさ作業をして、後にクレームで信用なくすより、きっちり作業して遅れて怒られる方が良いと考えております。

実際、新しいTCエンジンのHarley-Davidson中古を洗車して右から左へ売っている訳ではないので、本当にご迷惑かけますがご了承ください。

で、やっと仕上がった1970年FLHです。
この時代の(ゼニスやティロットソン)キャブはセッティングが出しにくいんですが、ようやく綺麗な三拍子を奏でてくれました。

現在お乗りのTCのFLHRも良いですが、このショベルも乗り味は最高ですよ。きっとこのショベルばかり乗ってしまうと思いますよ。
末永く大切に乗ってあげてくださいね!
resize5732
resize5733
resize5734


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月16日

桂文我 上方落語選 京都偏

先日、休みの日に「桂文我 上方落語選 京都偏」嫁さん、息子と一緒にへ行ってきました。

嫁も息子も落語のライブは初めてです。どんなリアクションするのか?非常に興味がありました。

府立文化芸術会館が会場で、ドシャ降りだったので、車で出かけました。

会場に入れば、ガラ〜ンとしており、ちょっと不安でしたが、あれよあれよと思っているうちに60席が満席になっておりました。

満席で60名×1500円 9万円
会場費、設営費。スタッフは奥さんなんでいらんなあ
呂竹さん、三象さんにギャラ払ってとまあ商売人はいやらしい事をついつい計算してしまいます。

ということはあんまり儲かる寄席ではありません。しかし、内容が素晴らしかったです。

さあ、始まり始まりです。

今日のメニューは下記の通りです。

笑福亭呂竹 寄合酒

桂文我   馬の毛

桂三象   鯛

桂文我   ぼうふら虫  
 
仲入り

桂文我   三軒長屋

2時間30分の非常に濃い寄席でした。

息子も嫁も大満足
ただ文我さんの落語は笑いを沢山取るネタではなく、聞かせる、当時の情景を楽しむ落語でした。

息子は桂三象さんの強烈なキャラで「鯛」という料理屋のいけすの中の鯛の話がツボに入ったようで、爆笑しておりました。
彼は54才と言ってたんですが、冗談だと思っていたんですが、ネットで調べても54才でした。
顔は「ルパン三世 ルパンVS複製人間」に出ていたマーモにそっくりなほどシワクチャのおじいちゃんなんです。しかも尼崎在住で、島田一さんの奥さんのスナックでアルバイトを日々されているという有名な話だそうで、その話題だけは息子は知っていて、まさか本物の桂三象さんのネタを聞けるとはと感動していました。

彼の自虐ネタが最高でした。落語家なのに途中で何度となく、噛むんですよ。

いやな空気が漂ったんですが、それを逆手にとって

「こんなしゃべりが下手なのにどうして落語家になったんですかねえ」と

もう会場は爆笑に包まれました。

主役の桂文我さん、さすがです。今日のネタはその場で決めるという形だそうで、マジで流れを見て「ネタ」を決めてました。

彼の話芸はグンを抜いていました。さすが桂枝雀さんの弟子だけあります。
もう話の世界にどっぷりと入ってしまいます。

やっぱりライブは違うねえ!本物は判るよねえ!
映画よりも数倍、感動が得られて最高の寄席でした。


本番は撮影禁止でしたので、それまでの画像しかありません。
resize5729
resize5730
resize5728
resize5727
resize5731

帰りは京都九条の「パッチギ」の舞台になったところで、韓国料理を食べて帰りました。ハングル語が飛び交う、なかなか異国情緒のたっぷりな店でした。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!

2010年07月15日

納車の2000kmの旅

昨日、岩手県から納車して帰ってきました。
往復2000km丁度でした。

遠方の納車は業者に頼めば簡単な話なんですが、最近は遠方のお客さんが多く、メールだけのやり取りになってしまいます。せめて納車のときくらいは「ありがとうございます。」と実際に会ってお礼も言いたいですし、取り扱い説明もしたいのが本音です。出来る限り納車は私が行くと決めています。
resize5720
resize5719



行きは静岡県で1981FXSを納車して、東京で途中休憩で、いつもの
「金多楼寿司」へ
一人では寂しいので、お約束だった山際先生に電話したけれど、都合がつかないと言われ、野口健さんも誘ったけれど、「昨日藤岡さんに電話でレミオロメンの藤巻さんと八ヶ岳へ行くって言ったじゃん」と言われて、

「あっそうやゴメンゴメン忘れていました。」

という事で、今日は一人で行ってきました。今だにレミオロメンが誰かが
わかっていない私です。歌手だとは知っています。

金多楼の若旦那の野口剛くんとも楽しく話をしていたんですが、店は小さくっていつも話題がみんなに聞こえてしまう広さです。

隣に座っておられたご夫婦が「大阪からですか?」と聞かれたので

「あれ?僕のアクセントはそんなに大阪弁ですかあ?江戸っ子のフリをして話していたつもりだったんですけれど・・・

なんて冗談を言って盛り上がっておりました。
何故、ここの店を知ったのか?と聞かれ、野口健さんから紹介してもらった話や遺骨収集ネタがどうしても避けては通れない話題になってしまいます。

「実は私の親父もルバング島へ当時小野田少尉を探しに行っていたんですよ。」

てな話題になりました。

小野田さんの書籍は3冊読んでいたので、面白い話をさせてもらいました。

小野田さんが30年ぶりに帰国して、戦友と一緒に広島の原爆死没者慰霊碑へ行ったときの話です。

原爆死没者慰霊碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻んでいるのを読んで小野田さんが、「これは米軍が書いたのか?」と質問しました。

戦友「いや、これは日本側が書いた文章だ」

小野田「おかしいじゃないか?当時陸軍のイチ少尉の私でさえ、非武装の市民を殺すのはジュネーブ条約で禁止されている事を知っている。しかもこれだけの大量殺りくではないか?それを日本側が過ちというのはおかしい。」

もう空気は緊迫しました。

もし書くのであれば「安らかに眠って下さい。二度と負け戦はしませぬから」だろ

「小野田さんの意見は確かに正論だ」と隣のお客さんがおっしゃって、この話題で大いに盛り上がりました。

「君、非常に面白いねえ!気に入った名刺もっているかい?」と言われて名刺を交換すると・・・・。

「えっ太陽工業と言えば太陽テントですやん昔は大阪万博のアメリカ館の屋根、東京ドームの屋根や各ドームの屋根を施工している会社ですやん。という事は大阪JCの歴代理事長じゃないですか?じゃあレベルは私とは全く違いますが、JCの先輩ですやん

何と隣の方は太陽工業?は社長の能村光太郎さんでした。

今度、大阪で一緒に飲もう!と言って日時まで約束していただきました。
今度会うのが楽しみです。
本当に楽しいひと時でした。

エリアもエリアで、本当に美味しい寿司屋の金多楼さんだから、様々な方々が集まるお店です。
恐るべし金多楼です。

帰りはいつもの「9487」のマリエちゃんのお店へ
っと行ったのですが、定休日でした
月曜日が定休日だったのかあ

まだ岩手県までここ世田谷区三宿から500kmあります。その日は車中で寝て、翌朝高速で岩手県目指してひたすら走りました。

本当に高速は走っていても楽しくは全くない道ですね!

ようやく目的地へ着いて納車です。

取り扱い説明をして、キック始動の説明もして、さあ広い個人の敷地なので試乗です。こんなに広い敷地はうらやましいです。

もう4年も鼓動館のHPとこのブログの愛読者だということでした。
本当にありがとうございます。

resize5725
resize5724
resize5723


やはり距離が距離なんで、ちょっとした事があっても鼓動館へは来れません。
試乗を十分に行ってからの納車になりました。
また近くにはショップもなく、仙台まで行かなくてはいけないという環境ですが、出来る限りのフォローをさせてもらいます。
でも、まあ大丈夫ですよ。本当にここまで整備したショベルは壊れませんよ。

今日もうれしいメールを頂きました。ありがとうございました。
これからも何かあればメールでも電話でも質問してください。

もう髪の毛がボサボサで我慢できない状態だったので、帰りに「高速乗ればもう散髪が出来ない」と思い、IC近くにあったごく普通の散髪屋さんへ行きました。

もう東北弁バリバリのおじさんとおばさんがやっておられて、岩手県へ来た〜と実感しました。

ネタで小沢一郎先生の話題を振ってみました。

「小沢先生の出身地ってこの辺ですか
「小沢先生はとなりまちの出身なんだべ。小沢先生は凄い方だあ悪い事もするけんど、地元にも還元してるんで誰もが感謝している先生だべ」と予想通り、彼はこの地域ではスーパーヒーローです。
地元にやってこられた実績が違うとのことでした。

地元の温泉「桜の湯」を紹介してもらって温泉につかって、気を取り直して、これから1000km走る心の準備をして車に飛び乗りました。

今日、その時点で東京から500km走って来たので、今日大阪まで帰ると1500km走るのはキツイなあと思いながら、水曜日の夕方には帰りたいので、まあどこまで走れるか?判りませんが高速でひた走りました。

途中、新潟を越えるまでは天気もよく新潟に入ったところで、夕焼けが非常に綺麗でした。
resize5726

富山県に入ったら、もう豪雨でワイパーが忙しそうに動く中、80km/hでも怖い程道は雨水でハンドルが取られます。

でもAMラジオの阪神巨人戦の首位攻防戦が目茶苦茶面白くって、長旅の心を癒してくれました。

しかし、トンネルが多く、ここで音が途切れるんかいっ
ってもうええところが聞こえませんでしたけどね!

寝むけを吹き飛ばす為に買った「眠眠打破」の強力バージョンの「強強打破」を飲むと本当に眠くなりませんでした。

頑張って福井県まで走ってきました。雨の中、まぶたはしっかり開いていますが、脳が落ちるんですよ。フワッ〜と一瞬してくるんです。

あの落ちるときって判ります?普通はまぶたが落ちて、同時に脳も落ちるじゃないですか?でも「強強打破」のお陰で、まぶたはしっかりしていても、脳がおかしいんです。昨日もそんなに寝ていないので、確実に寝不足です。

でも、まだ走れる感じです。

しかしこんなときに事故を起こしてもシャレにならないので、SAで寝ることにしました。

高速SAマニアじゃないけれど、本当にSAでは本当に美味いものに当たったことがありません。やる気が全くないんです。
特に東北道のSAなんかでは、お客さんが店員に「おまえ、このラーメン自分で食べたことあるのか?」って怒っている始末です。
容器を下げるコーナーには、手も付けなかったまずそうな「ラーメンやうどん」が沢山残っていました。お腹が空いてたけれど、ここでは無理と断念したほどです。何とかなりませんかねえ!ファミリー企業で経営していた痕跡がアリアリですね!

で、ようやく水曜日の朝の5時に到着です。2000kmの旅も終わりました。

フッ〜やれやれ

自分にご苦労さんと言ってあげたい2泊3日でした。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!



水なす

先日、新婚ホヤホヤの松浪秀晃くんが奥さんと一緒に鼓動館へ来てくれました。

「ブログ読んでたら水ナスの話題になっていたんで、泉州に田舎へ行って買ってきました。」と涙が出るような感動のプレゼントをいただきました。

これは手で裂いて食べるんだそうで、このフルーティーな味わいを是非みなさん、ネットで買ってみてください。メチャクチャ美味しいかったですよ。
ほんまもんは上手い!

なんでもブログに書いてみるもんやなあ
resize5721
resize5722


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ブログランキングにチャレンジ中です。
よろしければ一日一回ポチッと押してくださいね!


月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ