鼓動館ホームページはこちら

2011年01月

2011年01月30日

日本優勝!!

昨夜は本当に深夜までテレビに釘付けでした。
サッカーなんて全く見ないのですが、ワールドカップやアジアカップはどうしても見てしまいます。

延長戦まで手に汗にぎる試合でした。延長前半9分から途中出場したFW李忠成のボレーシュートの瞬間は「やった―」と深夜にも関わらず思いっきり叫んでしまいました。同じ思いで試合を見られた方も多いと思います。
前の韓国戦もかなり興奮して見てしまいましたね!
これでザッケローニ監督率いる日本代表チームは凱旋帰国となるのでしょうね!
めでたし!めでたし!

こういった国際戦をみると、どうしても戦争をまったく知らない世代の私は当時はこの興奮度の何百倍もの興奮と高揚感が日本国民全員が味わったんだろうと想像してしまいます。

私の祖母が日露戦争で勝ったときに流行った歌を教えてくれたのを思い出しました。

「にっぽん勝ったにっぽん勝った
ろしゃ(ロシア)逃げたろしゃの赤ひげ逃げってった
にっぽん勝ったにっぽん勝った
ろしゃ(ロシア)逃げたろしゃの赤ひげ逃げってった

と日本国中、ちょうちん行列が出来て興奮していたと教えてくれました。

それから日中戦争と大東亜戦争の真珠湾奇襲攻撃でも大きな戦火を上げ、国民の興奮度はアジアカップが優勝したのとは比較にならない程の気運になっていたんでしょう。まして自分の家族が命を賭けた戦いなら当然です。

しかし、敗戦が決まると凱旋帰国どころか、監督の責任を揶揄されて、帰国時には選手団にタマゴを投げられるのと同じで、それが当時の戦争指導者が戦犯で死刑なってしまう国民の感情の流れは、このサッカーを見ていて少しだけ理解できた気がした。

あかん、思考がかなりマニアックになってしまっております。

先日も自宅で友人とその奥さんを呼んで大勢で鍋をしていたのですが、みんなこのブログを読んでいるので、うちの嫁さんより私の事が詳しいので嫁さんが驚いてました。

「あのブログネタの裏話はなんなの?」ってな話題が多く、私の脳みそ透けて見られている感じでした。
お蔭様でこのブログのアクセス数は本当に多く、ちょっと怖いくらいです。
だからちょっと言えないネタは本当に書けませんね

2011年01月29日

1998年FLSTS スプリンがーヘリテイジ 95周年モデル

今日、待ちに待った納車でした。
毎回ですが、お客様の今まで買うまでの経緯や家族との話し合いや、様々な事があって、やっとHarley-Davidsonのオーナーになられる方が殆どです。まして高額なバイクです。右から左にポンと200〜300万円を出せる方はそんなにおられません。
だからHarley-Davidsonを買う時は「慎重に」と常にアドバイスさせていただいております。
Harley-Davidsonは一生物だから
大切に乗ってくださいね!

IMG_1227


2011年01月27日

1973FLH納車記念日

先日、1973年式FLHの納車がありました。本当に永らくお待たせをいたしました。
しかし、このショベルはなかなか雰囲気がナイスですね
末永く大切に乗ってあげてください。
IMG_1221
IMG_1218


2011年01月25日

鼓動館 銘版 

お待たせしました。
鼓動館の銘版がもうすぐ完成しますよ。
やっと原稿がこちらで作ったのが完成して、今、見積もりを取っているところです。ゼロ戦の銘版にこだわったなかなか渋い銘版になると思います。

これで小さいものを作って携帯に貼れる物も作ろうか?って企画中です。
ただ価格が幾らになるのやら、今から楽しみです。

IMG_1208


2011年01月24日

1975XLH入荷します。

昨日アメリカのスコットより情報が入りました。
オリジナルペイントの1975XLHです。

なかなかおしゃれでしょ
入荷は3月になりそうです。
価格は158万円です。

話は変わりますが、FedEXっていう輸送会社をご存知ですよね!

鼓動館はご存知のとおり、アメリカからいつもHarley-Davidsonやパーツを輸入しております。色々な会社があるのですが、FedEXが一番速いんですよ。

大抵、アメリカ国内なら翌日に配達します。逆も同じで、日本へも翌日かその次の日には届いてしまいます。
トムハンクス主演の「キャストアウェイ」でやっていた通りに、速いのなんの

国内でしたら、ヤマト宅急便とかありますが、以前、郵便局からスコットへ郵便物送ったら、本当に忘れた頃に届いてました。

75 blu XLH 001
75 blu XLH 012
75 blu XLH 015
75 blu XLH 002
75 blu XLH 013
75 blu XLH 011


2011年01月22日

間寛平さん!おめでとう!

昨日は、寛平ちゃんが前人未踏のアースマラソンを完走されました。
本当にすごい事を成し遂げられました。しかも60歳という還暦を迎えての偉業です。日本国中、どれだけの方々が励まされたか計り知れません。

そんな中、昨日の日本テレビでの「間 寛平アースマラソン地球一周41040キロ!今夜完全生放送ゴール 」の番組は史上最悪の番組構成になっておりました。非常に見ていて辛かったです。

やっと寛平さんがゴールして、一番盛り上がるシーンで、宮迫は司会にも関わらず黙り込んでしまって、放送事故並の間があり、見ていてたまらなかったです。泣きそうな気持ちは判るのですが、そこはプロなんで司会という大役を務めなければなりません。

なんば花月ホールでの司会は明石家さんまさんでした。
いくら寛平さんはさんまさんからすれば目線の下の芸人かも知れませんが、先輩であり、しかも今回は主人公である寛平さんを持ち上げるトークの話芸が十二分にあるのも関わらず、吐き捨てたような司会は見ていてたまりませんでした。

感動のシーンをすべて笑いに変えてしまう寛平さんに明石家さんまさんは最後にはブチ切れてしまい「もう司会なんかやってられるか!」とジャケット、帽子とピンマイクも投げ捨てる始末!
シャレかと思った回りの芸人もこれはまずいと思った村上ショージさんが、そのジャケットと帽子をかぶって
「私、司会は出来ませんけど・・・・
と言って笑いを取るも、まわりの空気は最悪でした。

日テレといえば、毎年「24時間テレビ」で100kmマラソンを涙のゴールの演出はお手の物なはず!

初めからグズグズの進行、大阪吉本の芸人数の多さ、日テレでなく、大阪の読売テレビが企画したのか?なんなのか?実は色々な裏話がありそうですね!

 プロデューサーの責任なのか?現場のデレクターの仕切りが悪かったのか?
現場に多くの吉本芸人を呼びすぎたのか?なんだったんでしょうか?

話は変わって、夜に「X-men」がやっていたので見てしまいました。
どうせCGだらけで面白くないだろうと・・・。
しかし、ストーリーは漫画が元なんで「う〜ん」でしたが、各カットにコストが非常に掛けていて、見ごたえがありました。特に1948のPANを新車で乗っていた」という主人公が、1964のPANのDUO-GLIDEを信じられない程のスタントシーンがあり、これは見ものでした。

しかし、最近の映画等々は本当に良いものが減りました。

2011年01月21日

ショベルFLH 1970,1971、1972、1973年式 揃い踏み

鼓動館ならではと言うか?偶然の納車整備の終えたFLHの年式が揃ってました。ナンバーズのようには何ももらえないですが、ちょっとうれしい朝でした。

各FLHのオーナーの方々、本当にお待たせしました。整備が終了いたしました。
もう絶好調!ですよ!

IMG_1207


先日のブログで、「心霊現象?謎のラップ現象」の話は、色々とありまして、
後日、真偽を確認後にアップします。



2011年01月20日

究極のB級グルメツアー!

昨日は休みだったんで、梅田に映画と買い物に一人で出かけました。
時間があったので、久しぶりに映画でもっということで

アンストッパブルを観てきました。


結論から言いますと、眠たくなる映画で、また寝てしまいました

ストーリーの展開がなく、海兵隊がヘリと飛び移れば済む話なんですが、それが失敗に終わり、後部から機関車で追っかけて止めるという実話を基にしたお話でした。めでたし、めでたし

CSX8888号暴走事故で検索してみてください。ほぼ映画と同じ内容の事故がありました。

で、ショッピングなんて何十年ぶりにしてみました。
阪急百貨店なんか、本当に何十年ぶりに入りました。
でも、婦人物だけになっていて、紳士服、雑貨は別の場所になり、気持ちがなえたので、ヨドバシカメラへ行ったのですが、中国人ばかりで、ここもパス

結局、西成区にある、美味しいおでん屋さんを先日、お客さんから紹介してもらったので、行くことにしました。

そこは「あいりん地区」と言ってドヤ街なんですが、異国情緒たっぷりのまちです。

今池駅の近くにあるんです。そこまで一人歩いているだけでもかなりの恐怖感たっぷりです。

ここかとやっとの事で見つけました。

でも「おでん お持ち帰り専門店 オール50円」って書いてあります。
一人のおっちゃんが美味しそうに100円で2個買って食べてはりました。

「おっちゃん!おでん、美味しいですか?」

「こんな寒い日はおいしいでえ

「ここは有名なおでん屋なんでしょ

「ちゃう、ちゃうその店は横にある店やけど、今日は休みや

「・・・・・・・・・

残念、無念二週続けて休みでした。

今回は究極のB級グルメツアーやったのになあ

IMG_1202




2011年01月18日

心霊現象?謎のラップ現象

最近、自宅で妙な事が起こる。部屋のあちこちで、パチッ!とかなり大きな音がする。
普段なら鈍感な私は気にも止めないのだが、わんこのサクが異常な程怯えるんです。
体中震えて、家に入って来なくなり、最終的には家出する始末です。
これは俗に言う「ラップ現象?」

かなり気になります。

なんやろう?TVを見ていても、音楽を大音量で聞いていても「パッキ!」の音でサクが震えて部屋の隅で怯えて呼んでも全く来てくれません。

それを気にしている時に昨夜、野口健さんから電話がありました。
それに関係の凄くある事でした。

「なんや!そう言う事だったのね!」

一人、納得する一日でした。

つづく

2011年01月17日

極み羽釜で絶品ごはん!

先日の「げこ亭」休日事件から、お好み焼き千恵でその日はお腹は満たされたのですが、どうしても美味しいご飯が食べたくて仕方がありません。

で、象印の「極み羽釜」が欲しくて欲しくてたまりませんでした。

115000円は高いよなあ

と諦めかけていたところ、「そうや価格.comで調べてみよう!」

そしたら何と56000円で売っておりました。

これは買いやでと早速注文し、先日届きました。

早速、説明書を読んでセッティングです。

IMG_1182


で、ワクワクしながらご飯を炊いて見ると

ご覧の通りにご飯が立っております。またツヤもナイス
ご飯粒が透きとおってます
IMG_1186


おこげモードで炊くとこんなキツネ色の香ばしいおこげが出来ておりました。

IMG_1188


もうヨダレが止まりません。

早速、お茶碗によそって、「いただきま〜す

これが信じられない程、ご飯の味が美味しいんですよ。
味、香り、申し分なし

ごはんを肴にお酒が飲めそうです

おかずが本当にちょっとでご飯ばかり食べてしまいました。
これは本当にご飯だけでも素直に美味しいって食べられます。

結局、シメは何も入れないで、塩おにぎりをして食べたのですが、おこげがもう最高に香ばしくって、本来のお米のポテンシャルを120%出し切った味って言うんでしょうか?毎日のご飯が本当にこれで楽しみになりました。

ダイエットはこれで、また程遠くなってしまいました。

このIH圧力炊飯器なんですが、象印のエンジニアの執念というか?探究心いうか?本当に感動ものです。たかが炊飯器、されど炊飯器ですね!
毎日食べるものですから、ちょっとした贅沢ですが大満足です。
日本の技術力の底力を見せ付けられました。

興味のある方は56000円は決して高くないですよ

象印 極み羽釜のHPです。これをクリック

開発秘話等々、詳しく書かれております。





2011年01月16日

眠れぬ納車前日

記念すべき納車日、本当に鼓動館やっていて毎回感じることなんですが、Harley-Davidsonの納車って特別なものがありますよね!
私は車の納車ってこれ程ワクワクしなくなってます。
車はあくまでも道具なんですよ。何年落ちなんで、車検なんで、もうそろそろ乗り換えようか?ってね!

でもHarley-Davidsonだけは宝物なんで、子供のようにワクワクしてしまいます。
昨日納車された1996FLSTNも全く同じような気持ちで納車日を迎えられたそうです。これは年齢はまったく関係ないですよね

それだけに毎回ですが、販売する側には1台1台責任が伴ってきます。
これからも一生懸命頑張ります

IMG_1172


2011年01月15日

1947 EL ナックル エンジン始動方法とスタート

先ほど、動画でナックルのエンジンの始動方法を撮影してみました。
エキパイ触ってエンジンが全く掛けていない状態からの始動です。

以外と儀式も慣れれば簡単です。
キック一発で始動です。
64年も昔のバイクですが、整備をすればガンガン走ってくれますよ。
高速も100km/h巡航は当たり前!普通にツーリング出来ます。
ちょっとマニアックな動画です。



2011年01月14日

青山繁晴 講演会

昨日、京都ホテルにて青山繁晴 講演会があり出席して来ました。

一言でいうと「ど迫力の講演会」でした。人生かなりの講演会を聞いて来ましたが、迫力と内容は度肝を抜かれてしまいました。TVでは聞けない内容がバンバン出てきて、本当に感動しました。
250px-Topaoyamashigeharu


会場に入り、講演は一番前で聴くものとJC時代に教わってからはそのように心がけておりましたので、壇上の一番前に座りました。

しかし青山繁晴先生は一度も壇上で話は一切しないで、壇上から降りてワイヤレスマイクで後ろへ行ったり前で話されたりして、聞いている参加者は一切気を抜くことが出来ません。
しかも、いきなり「あなたのお名前は?」と聞かれ質問までされるので、必死で講演を聞き入ってました。

案の定、一番前に座った私を何度も「藤岡さん、壇上へ上がっていただけますか?」「藤岡さん、国民が主役です。では主役と言うことは?」とか?無茶振りもええとこで、ネズッチじゃないんで、とっさに答えられる訳もなく、スベッテしまいました。

でも、彼の国家観、歴史観、思想や志が非常に感銘させられて、わくわくして聞いておりました。
硫黄島(イオウトウ)の遺骨収集の話題や沖縄の「白梅の塔」で自決された「白梅学徒看護隊」の話題など参加者全員が涙して聞いておりました。

尖閣諸島の問題もここでは言えないような事実をかなり話をされていました。

何か運命めいた講演会で青山さんとの出会いでした。
ただ、あと2時間ほど欲しかった位の講演でした。
後で名刺交換させていただいたので、今後、野口健さんの第二段で一緒に何かが動く予感です。

講演が終わり、懇親会があり、これはパスして京都で飲もうぜ!と思っていたのですが、公演中、「戦艦大和の真実もお話したいのですが、もう時間がないので、残念ですがカットですね!」と言ったとたんに
私は「えっ〜聞きたいです。」と言ってしまい、「じゃあ藤岡さんに懇親会でお話しますよ。」と言われたので懇親会に予定外でしたが、出席しました。
すると会場は円卓で立食パーティーではありませんでした。
青山さんは役員に囲まれての食事です。
「ここは空気を読もう!」と大和の話は聞けませんでしたが、横に座った初対面の方と名刺交換をすると「京都銘板株式会社」の方でした。そこで車やバイクのナンバープレートを作っておられるそうです。

銘板というと以前、ゼロ戦の銘板を基本に作るという企画がどこの銘板屋さんに尋ねても「不可能、出来ません」と言われ続けて丁度1年が経ちました。

その話をすると「うちなら出来ますよ」と快諾してくれました。
じゃ明日詳しい打ち合わせをと言う事で、連絡を取って担当の方に説明をすると
またまた「無理です」という返事でした。

また暗礁に乗り上げてしまったか!と思ったのですが、いよいよもう諦めようか?と思ってもみたのですが、パソコンで出来ない筈はない!と思い、後輩で事務機器屋の日高君に連絡したら、すぐに来てくれて数時間でこのパソコンで原稿を作ってくれました。

もう「灯台下暗し」とはこのことです。

近日中に何とかこだわった鼓動館銘板を完成させる予定です。

乞うご期待

2011年01月13日

グルメ情報!お好み焼き 千恵

昨日は予定通りに堺市にある「銀シャリ屋げこ亭」へ朝ごはんを食べようといつもの哲男と出かけました。
車で1時間足らずでナビの通りに走らすと「げこ亭」へ到着!

もう車の中でどれだけ美味しいご飯が食べれるのかと話題が集中しており、口がもうご飯とおかずモード120%でした。

するとげこ亭前はのれんもなく、看板に「火曜日水曜日は定休日です。」

なんやとお〜

もうショックで立ち直れない程でした。
もうおっちょこちょいな私でした。定休日の確認を怠っておりました。
大反省です

時間は、まだ10時なんで通常の店もまだ開いていない時間帯です。

ここで、ドラえもんのポケットから取り出した

「あいぱっどipad

ネットで次の行き先を思案しておりました。

以前、先輩に紹介された豊中市庄内にある「お好み焼き 千恵」というお店に行くことに決めました。
するとネットで住所を探そうにもまったくヒットしません。
哲男に運転を代わってもらいipadでいくら検索しても全く出てきません。
ネットにまったく出ていないお店!それが旨いお店?不安と期待が込み上げてきました。

庄内の駅前に到着して、哲男が必死の聞き込みです。

なかなか知っている人がいません。益々怪しくなってきました。
紹介してくれた先輩に電話しても通じません。
焦りと空腹感とで何人もの人に「お好み焼き 千恵」という店知りませんか?と聞きまわっていたら、肉屋に兄ちゃんが知っていて教えてくれました。

やっとのことで到着しました。
昭和の匂いがする店構えです。

IMG_1161
IMG_1160


店内に入ると驚く程狭くテーブルが二つだけで8名が定員です。
また誰もいなく女将さんが気持ち良く出迎えてくれました。

「じゃあ豚玉2つください
と言うと

「二つも食べれませんようちのお好み焼きは大きいので、ひとつで十分ですよ。」

「えっじゃあ、ミックスを一つ

で、価格は下記のメニューの通りでかなり安いんですよ。
IMG_1163


目の前で焼いてくれるお好み焼きは想像以上にデカイ
しかも自分の家で焼く時以上に具がてんこ盛り
ボランティア精神なのか?なんなのか?これで利益出るの?って位にイカや海老や豚肉がてんこ盛りです。
IMG_1165
IMG_1166

哲男はビールがないと暴れます!

うそですが私はドライバーなんでお茶です。このサイズは2人で十二分の大きさです。これが旨かった
やっぱりネットより口コミですね
IMG_1167


本当に美味しかったです。
これでお腹一杯になりそうだったのですが、勢い余って「焼きそば」も注文してしまいました。

それがまたデカイ
IMG_1171


もう満腹になって帰りました。昼12時を過ぎると横にある大阪音大そばにあるので、そこの学生が列を作っていました。
しかし、何故インターネットに誰も書き込んでいないのか?
いまだに不思議です。

一度行ってみてください。
マニアックな場所にあります。

お好み焼き 千恵
大阪府豊中市庄内西町2丁目13-30(大阪音大オペラハウス南側 裏の筋)
阪急庄内 徒歩3分
06-6332-8270
営業 お昼のみ
定休日 日曜日

2011年01月11日

1999FXSTS 三拍子



月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ