鼓動館ホームページはこちら

2020年01月

2020年01月31日

真実とフェイクニュース

昨夜は二輪高速料金半額化実行委員会でした。
「更に署名を頂くためには何をするべきなのか?」
現在は5万人ちょっとであと半分です。
そんな議題で話し合いを行ってました。
一番はPR!ではいかに?予算が無い中でいかにPR活動を行うか?

そうだ!某有名人にお願いしよう。
となりました。

今度、東京へ行った時にお会いして話をさせて頂こう。となりました。
330caab4

また今日未明にWHOが緊急事態宣言を発表した。
中国政府におもいっきり配慮した内容でした。
ワイドショーを久しぶりに見たのですが、退院した患者に花束?
WHOの中国に配慮したコメントを批判するも、番組内容は中国に最も配慮した内容でした。

新型肺炎、李克強首相が最高指導部で最初に武漢入りの報道を見た。
「何か問題はないかね?」
「ありません!」
「ではみんな頑張ってこの危機を乗り切ろう!」 
と言って頑張ろう!と言っているシーンとネットで出てくる武漢市の病院の足の踏み場も無い悲惨な映像とはほど遠い。

何が真実なのだろうか?
images
ネットの情報は加熱し過ぎている部分もあるだろう。
フェイクニュースも多いと思います。でもテレビの報道もどうなのか?
現在の感染者数と死者数も信じられない。
感染源がコウモリのお造り?ヘビ?
細菌兵器だ!と様々な情報が飛び交っています。

ただ真実が知りたいです。

そんな中、現在の国会で日本がどのように対策を取ろうとしているのか?武漢市から帰国された方々を今後どのように対応されるのか?その事が
タイムリーに青山繁晴氏の On the Roadにアップされています。
ただアクセスが多過ぎて繋がりにくいようです。

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:59コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月30日

新型Harley-Davidson

昨年Harley-Davidsonの電動モーターサイクル LIVE WIREを発表したがすぐに中止した。
そのLIVE WIREがいよいよこの秋に発売されるようです。

LIVEWIRE
数年前に鈴鹿サーキットで電動バイクの走りを見たが、全く無音で立ち上がる軽快さは
「速い」と感じさせる走りでした。
4気筒特有の「フォン!フォン!」と唸るシビれるサウンドが一切しない。
「キュイーン」と静かに走り去っていくのが印象的だった。

さてこのLIVE WIREはヒット商品となるのだろうか?
価格は321万円よりとなっています。
市街地の航続距離は161マイル(約259km)
充電時間は1時間、そして最高速度は時速124マイル(約時速200km)である。
また別の電動バイクのスタートアップFuellは1万995ドルのFlowを発売する。

詳しくは
Harley-Davidson LIVEWIRE

またHarley-Davidsonがこんな原付スクーターのような電動バイクを発表した。
東南アジア向けに中型電動バイクも発表するようだ。
200121_hdscooter-w1280

国内バイクメーカーもこれからドンドン電動バイクを発表するだろう。
いよいよ電動バイクの時代の到来となるのだろう。
その前に充電ステーションを充実しないとどこで充電できるの?ってなる。

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 09:59コメント(3) この記事をクリップ!

2020年01月28日

緊急時のときの判断

被災地へボランティアへ野口健さんと行った時にいつも片岡聡一総社市長の存在の大きさを感じていました。それが総社市が水害にあった時の片岡市長の指導力を目の当たりに見た時の衝撃は忘れられません。災害時に片岡市長が被災者の事を優先に考え法的な問題や行政の手続き等を無視してまで被災者優先の決断の早さは素晴らしいかった。

その事が産経新聞の記事なりましたので是非御一読ください。

実際にはこの記事より凄い強烈な指導力を見せて頂きました。

産経新聞記事 
 
C229869B-B082-4764-BB1E-CFD1D445429B
86F9B621-54CF-4B55-B0F5-6174F2245676
今じゃタレントになってしまった健さんの娘さんの絵子ちゃん。
F9862ABA-FDF7-4819-AEA5-E8A476CAC694
 
こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:57コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月27日

生涯に一度だけの

天候にも恵まれた週末。鼓動館にも沢山のお客様が御来店頂いた。
現在フルオーバーホール中の1971FLHのオーナーさまが人生に一回あるか?無いか?の貴重な風景を見に来られた。
自分のHarley-Davidsonがバラバラで組み上がっていく姿はそんなに目にする機会は無い。
フレームだけになってエンジン、ミッションもバラバラになってからまた消耗部品等を新品へ交換して組み上げる様子は恐らくこれから無いと思われます。

だからテンションは自ずから上がってしまうのです。

CA11C5BA-D519-4DA5-9E89-F2A3E83C0927_1_105_c
AF1BD880-2FAD-4E53-A813-C83ECDEA8E51_1_105_c

そんな作業を行った1978FXSのTさんも「その気持ちわかるなあ!納車までのテンションと納車してからのテンションは変わらないで!納車してからも乗って楽しい。見てもらって嬉しい。帰って洗車して眺めていて嬉しい。って気持ちはこれからもずっと変わらないですよ!」

本当に有難いお言葉です。

2EED6E14-0A5D-4446-86E8-14F32E998521_1_105_c
423A1192-B326-4A5E-8B48-5E045F8A999E_1_105_c
5B939AD4-25F9-423A-BCE3-FE3EB2BE9230_1_105_c
そんな整備をしているから時間が掛かって長期に待ってもらって、やっと納車しても各オーナーさまに伝われば嬉しい限りです。でもそれだけ整備をやれば、本当に一生物のHarley-Davidsonになるんです。
いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 09:22コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月25日

和牛ハラミじゃなくて和牛ハラコ ?

現在整備中のHarley-Davidson達
和牛ハラミじゃなくてハラコ と言う牛の革です。
この皮を何に使うかと言うと・・・・
5222144A-DC2B-49E0-A3A7-EB41B8E6779B_1_105_c
1993FLSTNのシートの張替えです。
これはHarley-Davidson本社のあるウィスコンシン州が酪農の州なので鉄馬じゃなく鉄牛?
アメリカではCOW GLIDEと言う愛称で呼ばれています。
限定2700台のみ生産されました。非常に貴重なFLSTNです。

新古車状態で最高のコンディションなのですがシートの革だけが紫外線でやられてしまっていたので張り替えます。
8AB0A6FC-CCE8-4EAA-B545-B70BC446BF4E_1_105_c
07116174-7FBF-4E24-8B99-802DFB2AD656_1_105_c
こちらは1971FLHです。
いつものフルオーバーホールをしておりますが、施工前後の外見的な違いはそんなにありません。
でも全ての消耗部品等は新品へ交換されています。
もう少しで仕上がります。
タイヤも勿論新品へ交換済み
F532A479-909E-4F57-B5FC-1DC0C5B98DAF_1_105_c
エンジン内部のピストン等も新品へ交換済み
慣らし運転が必要です。
F04A0737-4A81-4DFD-B4AC-3E7199C55A9C_1_105_c
配線も引き直しております。
9CCB255F-AC19-450A-B7E1-F76D0444B9AB_1_105_c
やはりHarley-Davidsonってビンテージであっても部品供給が全て揃うのでここまでフルオーバーホールできてしまうのです。有難い事です。


いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 09:33コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月24日

米国200周年建国記念ビンテージハーレー

鼓動館ピットはいつもいつも大忙し。
丁寧に整備するので、どうしても時間が掛ってしまいます。

そんな中いつも絶好調で乗り続けてくれている鼓動館で最っとも若手の平成生まれの彼
愛馬は1976XLHです。
彼も現行のスポーツスターを思いっきりカスタムするか?悩んでいました。
でもアメリカ建国200周年記念モデルの1976XLHに!
この雰囲気のオーラーは経年劣化の外見はたまりませんねえ!
このタンクのデカールは独特です。
371084A2-920A-42FC-9FE5-E405276BACE6_1_105_c
427331A8-55BF-48B6-9A78-CA3300F9BF7B_1_105_c
129666B9-77EE-4FC3-939A-6EA10C7CFE48_1_105_c
バッチリ決まってます。
鼓動館フルオーバーホールを施してたビンテージハーレーなので絶好調です。
85DF00DF-02AA-4EE4-9361-88D37372B1FD_1_105_c


いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 16:03コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月21日

これは意図的な演出?

先日の日曜日から始まった大河ドラマ「騏瓩くる」
何かと話題で楽しみにしていました。
いよいよ始まり始まり!
期待して胸膨らましながら見ていました。
始まるや否や。
「色彩キツイなあ!昔の白黒写真を無理やりカラーに処理したのか?iphoneで画像加工したみたいやん。」とストーリーが入って来ない。EOpgLPiVUAAOqNm
EOqWHgwUYAAlhO5

EOqWHgIUcAAdMsR

どうも江戸時代の写真をカラー化した画像を想像してしまう。
028

iphoneで画像処理したら同じ様な色になるやん。
6805AAB7-CAE7-4317-A3F3-E8D09CA9BA90_1_105_c

村を襲った族が稲に火を放つシーン。
何故かその族が思いっきり舌を出す?
ナイナイ岡村さんも堺正章さんも出て豪華キャストやん。
あれ?そんな演出するんや。
演者さん達は素晴らしい方々です。
これはきっとわざと臭い芝居をされているのだろう。

いつも大河ドラマはセットの作りも半端じゃ無い。
衣装も本物感が出ている。
時代劇なら尚更です。廊下のキシム音も本物の木を使った音がしていた。
夕陽の照明も素晴らしい。カメラアングルも固唾を飲んで見てします。
だから演者さん達の演技も本気でされているのが伝わってきました。

しかし「騏瓩くる」では私には判らな監督の深い意図があるんでしょう。
もう少し待って今後に期待しましょう。


いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:01コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月19日

ビンテージハーレーは壊れない エンジン、キャブ編

エンジン編
先日述べた通りにエンジンの基本構造は91年前の1929 Indianも1947 ナックルも現行車両のエンジンとは基本構造は変わりません。
逆にツインカムになってからエンジン内部にカムチェーンがあります。
このカムチェーンもチェーンなので伸びてしまいます。だから定期的に調整、交換しないといけません。
TC88-cam-chain-tensioner

EVOまではカムチェーンがエンジン内部に存在していません。
ギアだけなのでそのメンテが不要です。
IMG_3717

今も昔もエンジン内部のピストンやシリンダーは何千万回もの上下運動で摩耗してしまいます。
するとバルブからオイルがシリンダー内部に入るのが(オイル下がり
ピストンからオイルがシリンダー内部に入るのが(オイル上がり
となりマフラーから白煙が出てしまうのです。
それが酷くなるとシリンダー内部に大量のオイルが入りプラグがオイルでベタベタになって点火しなくなって走らなくなってしまいます。

でもピストン交換してシリンダーもバルブ、バルブガイドも新品へ交換してしまうと全く問題は無くなります。
IMG_4009IMG_3907
IMG_4065
交換前のショベルヘッドのバルブ
IMG_3667
交換後のバルブとバルブガイドは新品になりました。
IMG_3902
こんな感じでフルオーバーホールするといくら昔のバイクとは言え全く問題は無くなってしまいます。


キャブレター編
Indianもナックルもツインカムもキャブレターの構造は同じです。
アクセルワイヤーで引っ張ってガソリンと空気を混ぜた霧状のガスを調整してシリンダーへ吸入するのです。
1929 Indian Scout101
5AE9A5B1-E9B7-416E-A2EA-5BD2F8510376_1_105_c
1947Indian Chief
A23DD986-2FA5-4E24-BC33-9C2EF2C42DA7_1_105_c
ナックルはChiefと同じリンカート製のキャブレターです。
このキャブレターはシンプルで信頼性は抜群です。
78B09714-0044-4277-98A4-ED687EA141B5_1_105_c
EVOやショベルのこのミクニキャブレターは基本構造はガソリンと空気を混合する同じシステムなのです。ミクニHSRキャブやサンダンスFCRキャブはかなり高性能です。

1ACF7F7B-5E90-42A5-B6BE-A770EFF2F09D_1_105_c

キャブレターの仕組みは昭和時代にあった殺虫剤噴霧器と構造は同じです。
手押しポンプで空気を吹きかけると下のタンクにある殺虫剤も一緒に霧状に出てくるのです。
これは車の窓を少し開けて走ると車内のタバコの煙が出てくれるのと同じなのです。
キャブレターもピストンが下がった時に発生する負圧によりキャブレターから空気を吸い込みます。
その際に下のガソリンタンクから霧状にシリンダー内部に入って行くのです。
i-img1200x900-1563953359gkrpy6141197
極めてシンプルな作りなのです。キャブレターもこれと基本は同じ構造なのです。
i-img640x480-1568092322t12p2884924
これは1970FLHのノーマルキャブレター
現在でもリペアキットが入手可能です。しかしこの時代のベンリックス、ゼニスと言うメーカーのキャブは問題が多いのです。
三拍子が鳴らない。ガソリン漏れを起こしてしまう等で純正品としては短命で終わりました。
IMG_4130
しかし最近になって排ガス規制が厳しくなりアナログのキャブレターでは
適合基準値を超えてしまい不合格になってしまいます。
その為にコンピューターで様々なセンサーで感知しガソリンを適性にシリンダーへ入れて触媒が多いマフラーを通すと適合基準値になります。
その為にインジェクションと言うコンピューターを駆使した吸気システムになりました。
その排ガス規制が環境保護の観点から毎年厳しくなっています。
キャブレターと比較したら薄いガスを適性にシリンダーへ送り込みます。
なので新車のノーマルだと「あれ?走らない」となってしまう事が多かったのです。

例えると横綱がストローで吸って吐いて横綱相撲が出来ないのと同じです。
横綱が竹の筒で呼吸すると本領発揮するのと同じです。
だからコンピューターとマフラー交換すると呼吸が楽になり本領発揮するのです。

今ではその問題を見事に解決したミルウォーキー8になってからはノーマルでも
本当に走るHarley-Davidsonになりました。これは凄い事です。

新車を売る為には「最新鋭の技術を取り入れる」と言うのはクルマやバイクでは常識になっています。
現在では様々な規制もありコンピューター制御のインジェクション。
クラッチも油圧クラッチに。
ABSブレーキシステムも。
更にオーディオやドライブコンピューターも装着された車両が増えました。

しかしデジタル製品が数十年も持つのだろうか?
家電は通常10年が目安になっている。
経年劣化したデジタルパーツが今後も入手可能だろうか?
今後もショベルやEVOのようにリペアパーツがあるのだろうか?
将来の事は本当に分かりません。

FLSTSはナックル時代のスプリンガーをリメイクして大当たりしています。
A36C9BF1-E98C-4CE9-9C2F-7BBEC1EB7560_1_105_c
9B1257E5-D1CA-45DB-A46F-D7BD8178A322_1_105_c
このスプリンガーも乗り味は現行のテレスコピック型と何も変わらないのです。
目をつぶって走ったら違いは判らない程度です。目隠しでは走れませんが・・・・

FLSTSのブレーキキャリパーはTWIN CAMになってもワンポットと言う効きのゆるい物をわざと装着されています。
837D4EDF-2BCA-4B4A-B70F-E7112211A954_1_105_c

EVOまでのブレーキキャリパー内部はブレーキパッドを押さえるピストンの数が1個だけだったんです。
現在の4ポット高性能ブレーキキャリパーだと効きすぎてスプリンガーが曲がってしまうのです。

「俺のiphoneはスティーブ・ジョブスが開発した10年前の初期型のiphoneだぜ!
カッコイイだろう!」と言ってもやはり最新式のiphone11が性能は確実に良いのです。
「俺のセルシオは平成元年初期モデルだぜ!」と言ってもレクサスの新型車が価値が高い。

スマホやデジタルカメラもパソコンも家電も最新鋭の物が一番良い訳です。

今から何十年後も現行Harley-Davidsonも大切に乗り続けれる事を望みます。

今後はエンジンから電気モーターへの移行は止められない。
やはり最新式のバイクが良いとされる時代になるのでしょうか?
ただ事故や故障した時に新車に買い換えた方が安くつきますよ。
とHarley-Davidsonが言われる時代にならない事を願います。

基本はメカニカル的にもシンプルな方が単純で部品点数も少ないので一度整備してしまうと
ビンテージハーレーは壊れないのです。

でもトルク感たっぷりのドコドコ走りの乗り味。
綺麗な三拍子を奏でる乗っていて面白いHarley-Davidsonはやめられない。

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 00:30コメント(3) この記事をクリップ!

2020年01月18日

ビンテージハーレーは壊れない ブレーキ編

ビンテージハーレーは壊れない。と先日のブログで述べましたが、もう少し深掘りしましょう。
ブレーキ編
Indianやナックルの時代のブレーキは極めてシンプル。
自転車のブレーキシステムと同じでワイヤーで引っ張るだけなのです。
なのでワイヤーにグリス給油をするだけでOK!
88C71360-0859-44C6-8165-94498A1701EF_1_105_c
AE7EBE23-675A-4D46-974D-261ABBF2F752_1_105_c
23D0C304-E39A-4C18-BAF1-B76A0F49C5F8_1_105_c
2B07A30B-59FB-42BF-B2C9-9FBB6CFADEA0_1_105_c
リアブレーキもロッド(鉄の棒)を引っ張るシステムでした。
3C2D34D3-BF51-4A47-B8D7-59102E274178_1_105_c
AB26D731-F16A-4D17-AF89-2848BCB47F36_1_105_c
1929Indianはむき出しのリアドラムブレーキ
2A00955B-779F-4341-B670-5843C2FC6F40_1_105_c
それがショベルの時代になり油圧ブレーキを採用しました。
ドラムブレーキだが油圧になりました。今から考えればそこはアナログでも良かったんですけどね!
IMG_9677IMG_3863

現行モデルと同じように油圧ディスクになりオイルタンクが付きました。
8DF33614-4630-457E-A361-4B94DFB2D8C3_1_105_c
8F79F86A-3C48-4D12-8D3F-35CEE9E6C9E1_1_105_c
油圧ブレーキになってこんなに複雑になりました。
ゴム製のパーツは要交換です。
IMG_6998

ブレーキキャリパーも複雑に
このピストンのゴムも劣化していますので交換です。
IMG_6614
フロントダブルディスクになってこんなに部品点数が増えました。
IMG_6954IMG_6926
IMG_6983

ナックルのドラムブレーキはご覧の通りです。ゴム製品が無く部品点数が少ないのが良く分かります。
IMG_5474
クルマやバイクは最先端の技術を取り入れると言う時代の流れに沿って行ったのです。
ブレーキはワイヤーから油圧に変わりました。
油圧になったからと言って格段にブレーキの効きが良くなった訳でもないのです。
ショベル時代のディスクブレーキもドラムブレーキと効きは変わりません。
極めて温いブレーキなのです。でも走っていて危険を感じる程ではありません。
整備してあげるとキッチリと効きます。

現在2018年の新車よりABS(アンチロックブレーキシステム)装着が義務付けられています。
ABS装着車両には乗った事はありますが、パニックブレーキを掛けた訳では無いので正直どないなの?
って分かりません。
限界走行をするサーキットでもABS装着していた方が良いのでしょうか?
ただ今までABSが無くても問題なく走れております。

ただ以前にもお話しましたが「法律の不遡及」「事後法の禁止」と言って法律が制定される前の事は問えないのが世界的な常識なのだそうです。
なので2017年までに製造されたバイクには適合されないのです。
なのでナックルやIndianにはウィンカーが無くても合法なのです。
マフラーも現行モデルのように排ガス規制が無く音量規制は緩いですし、車検も通ります。

Harley-Davidsonだから壊れるのでは無く、古くなったので経年劣化が激しくって交換しないといけないパーツが多くあります。
ただEVOまでのパーツはいつでも入手可能です。
なので整備をすればいつまででも乗り続ける事が出来ます。

半世紀昔のカワサキZ1,Z2やCB750Fourも当時のままで普通に走れないのと同じ理屈です。
決定的な違いは上記の国産750ccバイクの部品が全ては入手不可なのでレストアがハーレーのようには行かない点です。
その点ビンテージハーレーは全てのパーツが今尚、入手可能です。
例えばナックルも新品のパーツでもう一台作れてしまいます。
だから鼓動館でHarley-Davidsonはフルオーバーホールの作業が出来るのです。

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 00:30コメント(8) この記事をクリップ!

2020年01月17日

阪神淡路大震災から25年

月日の流れるのは本当に早いもので、あれからもう25年ですね。
忘れてしまわない為風化しない為に書き残しておきます。
また必ず大きな災害はやってきます。
今迄、東北大震災、熊本地震、岡山県洪水東北のボランティアへ行ってきました。
備えあれば憂いなし。
しかしここ高槻も地震の震源地となり、あのいきなりの揺れと恐怖は忘れる事は出来ません。

当時大勢の亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

思い起こすと、本当に様々な思いが込み上げてきます。
私はここ高槻市に住んでいたので、被害は少なかったものの、揺れ始めは

1.家族を守ること
とっさに子どもに家具が落ちないか、揺れ動く廊下を必死で歩きながら子どもの部屋へ駆けつけました。家具が倒れないか?と心配したからです。

2.早朝から当時、弁当屋もしていたので、早朝よりパートさんが働いてくれていましたので、フライヤー(揚げ物機)の油で火傷をしていないか?が気になり電話をしても全く通じなかったので、まだ日も明けていない中、慌てて車で各店舗を確認にいきました。街中が停電で、信号機すら真っ暗でした。

やっとのことで店に着くと、店中、棚から様々な物が落ちて散乱していたものの、誰も怪我も火事も起こさないで、大丈夫でした。

3.ホッ!としたら急に自分のHarley-Davidsonが倒れていないか?急に心配になり、慌てて確認に行きました。これも全く無事で何よりでした。

家では電気も水道も全く使えない状態だったので、どこで何が起きたかわかりませんでした。
車でラジオを聴いても、大きな地震があったというだけで、ラジオ局もどこが震源地であるかは判っていませんでした。

それから仕事の段取りを済ませて、すぐに高槻青年会議所の事務局へ行きました。

するとすでに誰が召集したわけでもないのに、有志たちが集まっていました。

神戸、西宮周辺のメンバーに通じない電話を何度も電話して、

「今、何が必要か?」と聞くと

「我々大人はこの寒さは我慢できるが、夜になると寒いので、
毛布と使い捨てカイロ、それと水が欲しい」との事。

早速メンバーで手分けして、それぞれ買出しに行きました。

私は飲食店をやっていたので、早速「おにぎり」を作って持って行く段取りをしたのですが、当時神戸まで行く交通網が遮断されていて、持って行く手段がありませんでした。

私が「市長に電話して緊急車両を出してもらおう!」と言ってすぐに市長公室室長に電話し、緊急車両(消防車)を手配してもらい、19日には段取りが出来るとの事。
前後に緊急車両を1台づつ配置し、真ん中にはトラックを配置してサイレンを鳴らして走る作戦です。

それまでに、各飲食店のオーナーにも協力してもらいおにぎりを何千食と用意し、また様々な緊急物資を運ぶことになりました。

高槻市役所から各西宮市役所、芦屋市役所、東灘区役所等連絡をしてもらって、
そこへ我々の集めた物資を運んだんですが、行くまでの交通網が遮断されて走れなくなっていて、名神も通行不可の為に、近畿自動車道を通り、東大阪まで行き、阪神高速で現場に向いました。兵庫県に入ると途中の高速は走れなくなっており、反対車線を走りながら、やっとのことで西宮ICまでたどり着きました。

しかし、ここは地獄絵のような風景に変わっていて、報道カメラマンがいたるところにはいましたが、まだ自衛隊も出動していなく、消防車と救急車のサイレンだけが、けたたましく鳴っている街なっていました。

アスファルトの道もとんでもない程に盛り上がり、通常の車では底打ちしてしまう状態です。

やっとの思いで各役所へ行くと被災されている方々でごった返している状況です。

芦屋の上品な女性も3日お風呂に入らないと髪の毛はボサボサで、着ている服もジャージやスリッパ等、本当にその地震の怖さを実感しました。

でも、本当に被災者の皆さんが感謝してくれて、役所の人ではなくとも、被災者の方々が荷物を下ろすのを手伝ってくれました。

こんな状況で、現場では幾度となく、人と人との絆を目の当たりにしました。

それから幾度となく、現地入りしたのですが、ある日東灘区の小学校へ炊き出しに行きました。勿論、すべて自費で賄って行くので、それなりに熱い思いがないとできません。日本人全員がそのような思いだったと思います。

準備が出来た時には学校の外側まで長蛇の列で大勢の被災者の方が待っておられます。
うどんや粕汁や温かい物が喜んでいただけると思い、そんなメニューにしてました。

ただ青年会議所という組織に入っていたので、今日はドコドコの小学校とかが割り当てがあり、スムーズでした。

最初は本当に悲惨な状況で、マスコミが「おにぎりが欲しい」「服が欲しい」と流せば全国からおにぎりや服ばかり、報道した箇所へ集中して集まってしまいました。

それを本当に全国のボランティア(主に学生)が中心となって組織だって各地域へ配っていくんです。
本当に彼らの姿を見て、日本の若者の底力を見せ付けられた感がありました。
彼らは殆ど24時間体制で泊り込みです。
我々はあくまでもスポットの支援でした。

ただ、はじめは本当に被災者の方々から感謝されて行っていた作業も、時間が経ってくると、どうしても被災者根性(当時被災者のリーダーがそう言ってました)が出てきて、被災者とボランティアとの隔たりがでてきてしまいました。

同じように炊き出しに行くと、子どもが「今日のメニューは何?」
「きつねうどんやでぇ!」と言うと、後からその避難所のリーダーが来られて

「ワシらは犬や猫やないんやでえ!毎日同じもん食えるかあ
何考えてるねん

って真剣に怒られたときは、本当にショックでした。

また、「おまえらボランティアやろ、便所早く掃除せえよ。」

この便所掃除も水が出ないので、学校のプールからバケツで水を汲んで流さなければならず、結構大変なんですよ。

これが全地域で同じようなことが起こってきました。

でも、被災者の気持ちになれば、そうなってしまうのも仕方が無いように感じ、
そこで逆切れするメンバーはいませんでした。

でも、自費で仕事休んでまで被災地まで来たのに。とう気持ちは誰にでも有りましたけれどね。逆の立場になれば、愛する家族を失った方々が大勢おられ、またプライバシーも全くない体育館や教室で寝泊りしなくてはならず、いつ仮説住宅へ移れるかもわからない状況では、心理的には、やるせなさや、かなりのストレスだったと思います。
実際には被災者でないので、わからない心境ですが、しかし、「今、出来ること」
と思いその中で出来ることに集中して支援してました。

でもそう思うと本当に15年ってアッと言う間でした。

オウムのサリン事件までは、毎日被災地の情報が報道されて全国からの支援も絶えませんでした。

まだまだ書ききれない程の思い出がありますが、
今、思うと様々な事を学ばせてもらった地震でした。

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名

よろしくお願いします。

アドレス

http://2rinhangaku.jp/


いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。

一日一回ポチッと押してくださいね!




kodohkan at 19:04コメント(0) この記事をクリップ!

絶対にすべらん話ではなくすべらんお店です。

よくお客様から「毎日美味しいものばかり食べてるんですね?」と言われる。
とは言え行く店は本当に決まっています。

立ち飲みす〜さん阪急高槻駅前店
和田店長
EB73692A-F2E8-4E6C-8E91-3C9973E98B8A_1_105_c
価格帯はご覧の通り
925B4710-015B-408E-81F5-322E6147E7AA_1_105_c
この本マグロの脳天は絶品
数億円もする本マグロと変わらないかも?
CE65E2DA-4429-4350-95AC-F0E6C36936CA_1_105_c
こちらはす〜さん2号店JR高槻駅北口すぐにある。
実はオーナーのす〜さんはダンタウン浜ちゃんのいとこなのです。
b2802867394ee3db14e32126deda76a8

B8579B00-5C18-448B-8771-BA0C9667C7C7
しかもアメリカ スタージスに白バイ警官としてもいてました。

E133B3E4-8EEA-4F58-873D-A36DC102DCB0_1_105_c

665420A8-B61D-47C2-882C-1C1C5CB1CFA2_1_105_c
C652DD7E-5A7A-4EB0-B56E-790980401222_1_105_c
11F94CE6-5A54-4F12-A88F-C44C45F17886_1_105_c

そして幸蔵上牧店「紬季」
ここもいつも美味い!

4EA553F0-0E9E-42B8-9B92-4AA119D905B0_1_105_c
先日も次男の良章と「ハラミの向こう側」の焼肉店を9月にオープンして初めて休みを取った。
と言う事で一緒に飲みに行きました。
一緒に飲んでいてもチラチラとスマホを覗き込んでいる。
「何を見てるねん?」と聞くと「ハラミの向こう側」店内をスマホでLIVE映像が見れるそうだ。
「初めて店を離れると気になるねん。」
「そんなに気になるんやったら店に行ったら?」
そんな話をしておりました。初めて自分の店をもったら気になってしまうんでしょうね!
気持ちは分かります。
7BEC9537-0235-4ECB-8AAF-DF6ED88CD4A8_1_105_c

72E6BEF2-3040-4A3E-817F-DDC7C3D34795_1_105_c
81747CD8-ABF1-4C6A-B2B2-709E8B67ABC7_1_105_c
AA1B46B4-BABD-4DAC-BA77-2B5803EF6C88_1_105_c
こちらは幸蔵 本店です。
さすが大将が出す料理はどれもこれも安定抜群でいつも絶品で美味い!

62AED50D-ADE0-4CF1-BFF3-A8EB14B8D60D_1_105_cEDDF22D4-07D3-472C-8BB3-0B2F74AD6265_1_105_c
海鮮炭火焼
882DEF1A-D51B-44B0-95F6-26FAAB0753DA_1_105_c53C42D3B-2290-44E9-AE13-BB952B51B5C3_1_105_c
623C45DE-A1FE-4E1B-85E4-519DC067B01D_1_105_c
最後は「ハラミの向こう側」です。
いつもお世話になっている京都銀行の支店長と支店長代理と一緒に行って来ました。
EDD7A6DC-31BC-4FBE-9FE2-A6008505CE9E_1_105_c
54FD0A44-55A2-4080-9B74-E7A3213546D0_1_105_c
実は大垣支店長(右)とお笑い芸人の宮川大輔さんとは幼馴染み。82619C23-0215-4833-A3E0-F0BAF338E91D_1_105_c

F8F88D3E-DC2B-4E17-B922-9BAA0047842D_1_105_c
jpp028060073-e1567001671202
先日もTV番組で古舘伊知郎さんから同級生と言う事でインタビューされていたそうです。
しかし関西では放映されなかったんですって!残念。

通常は低学歴の話ばかりなのですが、国立大学卒のエリートからのお話はとっても楽しかったです。

最後は昨年末にオープンした「八方美人」と言う飲み屋さん。
島本高校の御学友がオーナーになったと言う事で行って哲男と来ました。
0AD0F91A-BB7D-4C7C-825E-69B62936C0F1_1_105_c
ここでは昔話に花が咲いて大盛り上がり。
ベロベロになってしまいました。

以上、す〜さん2店舗と幸蔵2店舗、ハラミの向こう側と初めて行った「八方美人」
これが高槻周辺のよく行くお店です。
絶対にすべらん話ではなくすべらんお店です。


こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:09コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月16日

本物の炎上だ!

先日の鼓動館ブログのアクセス数がえらい急激に上がっています。
「ん?炎上してるの?」
特にコメントもなく火元がわからない。

今、朝のわんこ達の散歩をしていると消防車のけたたましいサイレン音。
今度は本物の炎上だ!
見上げると哲男のマンションからモウモウと黒煙が上がっている。
慌てて哲男に電話する。
「大丈夫か?」と聞くと
「めちゃくちゃ焦げ臭いわ!でも俺の部屋ちゃうわ!俺今それどころじゃないねん!
会社に遅れるわ!ほな!」と電話を切られた。

それどころじゃないねん?
火事より会社への出勤時間が優先なんや!
大切なFATBOYが丸焼けになったらどないするねん!

火元を確認したらマンション前の民家からモクモクと黒煙が上がっていて消化活動されている。
33D29AF6-A15E-4E5E-A1E6-DABA5FE912DA_1_105_c
2CA24296-07B4-474E-8D59-68B392AE458B_1_105_c
近所の方に聞くと空き家だそうだ。

大ごとにならなければ良いのですが・・・・

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!






kodohkan at 09:32コメント(2) この記事をクリップ!

2020年01月14日

ビンテージハーレーは壊れない。

昨日も成人の日の祝日で朝から多くのお客様が来られて鼓動館は大にぎわい!
残念ながら画像を撮影してなかった。
新規に来て頂いた方々や遊びに来て頂いた方々。
ちょっと見てください。と修理やオイル交換等々。有難い事です。

年末年始とツーリングに出かけた73年前のナックル爺さんのタイヤ交換とブレーキ調整も無事に終えました。思い返せばこのナックルのタイヤ交換をしたのは20年ほど前かな?
ハッキリと思い出せない。
大昔にセンバさんでタイヤ交換したっきりでした。

それだけ走ってなかったのか?
前後タイヤ交換中
5A505160-9F03-4E70-8D95-9F7F69B37161_1_105_c
19FE4E0F-2717-4087-BDC7-705685942E6C_1_105_c
新品のタイヤとドラムブレーキ

A3D19911-4735-47D4-9484-749EAE6A6AB1_1_105_cIMG_2790

いつもビンテージハーレーはそろばん。
EVOは電卓
最新型ハーレーはスマホと例えていますが、本当にその通りでナックルは作りがシンプル。
前後ドラムブレーキで調整も超アナログ。
現行車両のABSの付いたディスクブレーキではそうは行かない。
ブレーキ調整やパッド交換もかなりの手間ひまが掛かってしまう。
現行車両は半世紀後にも各パーツがあるのだろうか?
半世紀後のミルウォーキー8の車両価格が高ければ部品メーカーも作っているんでしょうね!
こればかりは50年後の株価を予想するのと同じでわからない。

これはナックルのドラムブレーキです。
超アナログです。
IMG_5474

これは1960FLHドラムブレーキです。
油圧になったので下にピストンが付いてます。
このピストンのゴムは要交換です。半世紀も経つと必ずゴムは劣化してしまいます。
ちょっと複雑になるとメンテが増えてくる一例です。
IMG_9677

ナックルはシンプルなのでチョチョイのチョイ!
これであと20年は問題なく走ってくれるだろう。

今まで1次チェーンと呼ばれるクラッチ板とエンジンを繋ぐチェーンとリアタイヤを結ぶ2次チェーンは普通のチェーンだった。
1次チェーンにはオイルが垂れ流しでポタポタと流れるシステム。
プライマリーオイルなんて無いのです。
そのためにオイルは常に漏れている状態です。
プライマリーからポタポタと地面にオイルが落ちるシステムなのです。
こちらはパンヘッド
そのオイル漏れを防ぐ為にベルトに交換されています。
通常は画面真ん中の穴からパイプがあり常にオイルが落ちるんです。
IMG_9694
こちらはアーリーショベルセルモーターが付いたので徐々に複雑になって来ました。
この頃はプライマリーオイルはエンジンオイルを循環していました。
EVOからはプライマリーだけ別オイルとなりました。
DSC00008.1
パンヘッドまでは停車していたら五百円玉ほどのオイルが漏れているのが正常です。
温泉で例えるとパンヘッドまでは源泉垂れ流しです。
ショベルからは循環湯になりました。

でもそのチェーンをサンダンスの無給油チェーンに交換してからはポタポタオイル漏れは無くなりました。また頻繁にチェーンが伸びていたのが一切無くなってしまいました。
通常チェーンは必ず伸びます。
そして片伸びしてしまいます。
伸びている所とそうでない所がどうしても出て来ます。
それで走ると「ギクシャク」してシャクってしまいます。
高速で走ると「ガタガタ」と嫌な振動が増えてしまいます。

そうなればチェーン交換なのです。

しかしこのサンダンスのチェーンはとっても画期的なチェーンです。
無給油で伸びないのだ。
さすがサンダンス!

前後新品タイヤに交換してジャジャーン!
E3DEFC58-D09B-47E0-8276-480ECBCD5A05_1_105_c
734BD7C2-D14C-4E21-9451-CA0D34D515B7_1_105_cDCC9CA6D-8BBA-487D-8D0A-C0C031B726B9

昔はビンテージハーレーは壊れる。
高速は100km/h巡航で走れない。なんて思っていました。
今ではその逆でビンテージハーレーの方が一度整備すると壊れにくい。

理屈は簡単です。シンプルなので部品点数が少ないので壊れにくいのです。

エンジンもIndianはフラットヘッド。
Harley-Davidson WL WLAもフラットヘッド。
フラットヘッドの方が作りがシンプルなので整備性は高い。
4BEBE270-E08B-459E-A41B-DDBA004BB6E3_1_105_c
5165FEC5-E564-45D7-9E2B-A9F51D2466DE_1_105_c60252214-AC80-44BB-BEB5-7DA939C900E0_1_105_c

この90年前の1929 Indian Scout101も1947 Indian chiefも現在のエンジン構造の基本は変わっていない。

昔からキャブレターからガソリンの混合気が入り吸気、圧縮、爆発、排気を繰り返しています。
しかし環境問題で基準が厳しくなってコンピューターで制御したガソリンを入れて綺麗な排ガスを出すシステムへ変わって来ました。

でも昔も今もエンジン構造は不変ですね。

これは400年前の戦国時代の火縄銃と現在のライフルも火薬がカートリッジの薬きょうとなっただけで
基本構造が変わっていないのと同じです。

ハリウッドスターもロックスターも日本の芸能界やお笑い芸人も車はベンツやフェラーリ等の高級車に乗っておられるんでしょうがバイクになるとちょっと違います。
ビンテージバイク好きな方々が多いのはメカニック的な事はさて置いて
優越感と乗って楽しいからなんでしょね!

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:44コメント(4) この記事をクリップ!

2020年01月12日

京都文化とショベルのトラブル

週末の土曜日。本当に沢山のお客様が鼓動館へ御来店頂きました。
ショベルやEVOのサウンドを実際に聞いて頂くと、みなさん「うわっ!強烈なええ音ですね!」
と実車を目の当たりにすると感動されています。

またピットへ行くと作業中のバラバラのショベルを見られて、「そこまで整備されているんですか?」と感想を言ってくれます。
鼓動館では毎日、この作業を行っているので珍しい光景ではないのですが、オーナー様にとってみれば一生物のHarley-Davidsonが蘇る作業です。
ショベルの納車時には整備風景を大量に撮影しておりますので、画像をプレゼントしております。

フルオーバーホール中の1971FLH
734E49FF-8BCF-4DEB-BF87-A69679E98444_1_105_c
7D953DBA-3DB1-4430-87C3-40093132A8C6_1_105_c
7F4C53BF-1D1A-4C0D-990F-6B9D9517946F_1_105_c

その日に車検整備でお預かりした1973FLHも引き取りに来てくれました。
鼓動館で楽しい会話をしてから出発されました。

すると暫くして電話が掛かって来ました。
「急にエンジンが止まって掛からないんです」
「ガス欠では?」と聞くと「先ほど入れたばかりです。」

う〜ん。あれだけ整備して試乗もしたので故障とは考えにくい。
スタッフは「整備には自信があります。きっとガス欠だと思いますが・・・・。」と言うが
動かない現実!電話では伝わらない。
ロードサービスに連絡してもらったが土曜日なので時間が掛る。との事。
では鼓動館から「レスキュー」しにトラックで向かった。

これは京都の方の文化なのですが、住所を聞くと京都市中京区〇〇町10−1と言った言い方はしません。京都の通りの名前と西入る。東入る。上がる。下がる。と言う文化が今尚残っています。
これは京都の碁盤の目になった通り名が頭に入っていると非常に便利で「大体あの辺りだな?」と分かるのですが、通り名を知らないと意味不明でGoogleマップで検索してもなかなか出て来ません。
ITデジタル時代と京都の深い歴史と文化のあるまちとのせめぎ合いですね!
京都の歴史と文化はとっても好きなのですが、こう言った慌てた時は焦ってあきませんね!
 
これが「京都の通り歌」です。
京都市内の通りの名前をこれで全て覚えられます。しかし私は知りません。

「西大路通りと丸太町通りの交差点の南西角です。」と言われるがGoogleマップではわからない。
LINEで現在地を送ってもらってやっとわかった。

やっと出発だ!土曜日の夕方は帰宅されるクルマが非常に混んでいた。

「京都市内の交通マナーは基本”イケズ”やで!ウィンカー出しても入れてくれへんし、ちょっとの車間距離をまだ入れんとこうとして詰めて来るドライバーが多いで!」
と哲男がよく言っていたのを思い出した。哲男は毎日京都へ通勤しているのでよく知っている。

週末や通勤ラッシュ時に京都市内を走る機会があまりないので、久しぶりに走ると「なるほど!」
ちょっと間が違う。
ウィンカーを付けて横から入って来る車を入れてあげる為、ライトを消してどうぞ!っと促しても
ノーリアクション。 
ん?そこは「おおきに」やろ!とちょい違和感を感じる。
大阪だと「ありがとう」とハザードランプを点滅するようになっているが、京都はそうではないのか?
一度や二度では無いので鼓動館から数十キロ離れただけで文化の違いを感じました。
悪名高き全国ワースト1の大阪のドライバーも京都の間には少し戸惑いました。

やっと目的地までたどり着けました。
「寒い中大変お待たせしました。」
と言うと状況を説明してくれました。
「一度エンジン掛けてみてください。」と言われたのでガソリンコックを予備タンクにしてセルを回すと

「ドドドドッ!」と機嫌よくエンジン始動。絶好調である。

「えっ?嘘やん!なんで?なんで?」と聞かれるので「恐らくガス欠です。ガソリンコックが予備タンクになっていなかったか?ピンゲルに交換してあるのでキッチリとオンの位置が会って無かったのかも知れませんね!でもトラブルじゃなくって良かった!良かった!」と言うと
「ホンマにすみません」と繰り返し何度も謝られる。
でも笑い話になって本当に良かったです。
ガス欠でのレスキュー比率は本当に多いんですよ。

これが使い勝手の良いピンゲルのガソリンコックだ!位置がズレるとガソリンが落ちないのです。
1DE79D1C-67F6-4902-8848-C0346EABCFCA_1_105_c

これは私も昔、経験済なのです。
ショベルで走っていて急にエンジンが止まった!
慌てて路肩に止める。
焦る!
壊れた!と思い込む。
プラグから各所を確認する。問題無い。
最後にまさか!と恐る恐るガソリンタンクを開ける。
「あちゃー!やってもうた!予備タンクにしたらええだけやん!」って経験もあります。
急にエンジンが止まったら誰でも焦ってしまいますもんね!
B72B9194-FDC7-4321-948C-7CE574539E5C_1_105_c
42423955-E0C7-445C-B77E-EDF088EF7F59_1_105_c
349693D6-8C0C-497F-8DE6-8E644C6EC93C_1_105_c

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:50コメント(0) この記事をクリップ!

2020年01月11日

戦後のハーレー入荷!

1941年12月8日の日本の真珠湾攻撃からアメリカは戦争に参戦する事になりました。
それまで米陸軍へWLAは納入されていましたが、アメリカでは新年度が9月なので真珠湾攻撃の時は
1942年式のWLAを生産していました。
 

それから第二次世界大戦に参入した米国は1945年までに約60,000台のWLAを大量生産し米陸軍へ納入しました。
1942年からはHarley-Davidsonはナックルの生産を殆どやめて全て軍用バイクのWLAを生産しました。
これがWLA ARMY(陸軍)の略称です。78D9D7C1-5F59-4584-8613-0D6E8A11183C
速度の早い軽戦車の誘導に使われた珍しい軍用ナックル
f61ff8d9-s

日本では1945年8月15日は敗戦記念日ですが、世界的には日本の降伏調印式は1945年9月2日。
東京湾上に浮かぶ米戦艦ミズーリ号で行われ、その状況はラジオの実況中継で全世界に流された。
トルーマン大統領は、ラジオの実況中継後、全国民向けのラジオ放送で演説。
その中で9月2日を正式にVJデーとし、第二次世界大戦を勝利で終えたことを宣言したのである。
したがってアメリカの第二次世界大戦の終了は1945年9月2日ということになる。
09923f2d

と言う事で日本が敗戦し第二次世界大戦が終わるまでHarley-Davidson社はWLAを作っていた。
しかし大戦後、Harley-Davidsonは今まで少ししか生産していなかったナックルを1946年式として一般ユーザー用に生産しました。

1945年4月30日ヒトラー自決。
ナチスドイツが敗戦を迎えたのが1945年5月、日本は8月15日に敗戦。
第二次世界大戦終了と同時にWLAの生産台数が激減しているのがわかる。

1940〜1970年代まではHarley-Davidson社はビッグツインとWL(スポーツスター)の2機種をメインに販売していた。(スクーターやオフロードも少しは生産していた時期もありました。)

逆に戦争でいかにHarley-Davidsonが米軍へ大量の車両を納入していたかが一目瞭然です。
1941〜1945 第二次世界大戦に米軍参戦 しかし繰り返しになりますが真珠湾攻撃が12月8日なので
Harley-Davidsonの車両は1942年式となります。

WLA生産台数
1941    2282
1942  13051
1943  24717
1944  11531
1945    8317
1946         0
1947         0
1948         0

WL生産台数
1940      569
1941    4277
1942     142
1943         0
1944        57 
1945    1357  
1946    4410   
1947    3338    
1948    2124     

KNUCKLE HEAD (FL1200cc EL 1000cc)
1936  1526
1937  1829
1938  2289
1939  2695
1940  3893
1941  4732 (FL2452 EL2280 )
1942  1419 (FL 799  EL  620)
1943      86 (FL  33   EL    53)
1944    288 (FL 172  EL  116)
1945  1197 (FL 799  EL  398)
1946  6084 (FL3986 EL 2098)
1947 11010 (FL6893 EL 4117)

そんな歴史を持つHarley-Davidson。
その中でも非常に珍しい貴重な車両が入荷しました。
1947年式 WLです。
73年も昔のハーレーですが、ナックル同様シンプルなので絶好調!
しかもWLは整備性に優れています。
古いハーレーだから・・・・・と言う心配はありませんよ。
そんな深いアメリカの歴史と文化を持ったハーレーを手に入れてみませんか?
0E5804C8-710D-46A3-9970-4B072CAE5133_1_105_c
196397C4-ED00-4086-9805-4675EFDC0345_1_105_c
4709DB74-B967-431F-B2BD-394DF6B8EFBA_1_105_c
6CD11226-6887-49C6-9043-FC883FE1411D_1_105_c
7470BC60-8AEC-4698-BE72-B6E4B249B4D0_1_105_c
78D2C72A-4B04-4892-BC32-1D434F7A2BE1_1_105_c
7F946F0D-D046-4F2E-8FCF-5D77962A068B_1_105_c
96636145-3C6C-4529-A568-DCDD375426E8_1_105_c
B95E14D2-9703-4F14-B6B5-A99A7E53D173_1_105_c
D7A9ECE4-E181-46B5-84D6-CB90F7A83AEC_1_105_c
DEFCCDF3-1C81-4D03-8C60-2F9560B641A2_1_105_c

詳しくはお問い合わせください。
072-660-5080


こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 13:58コメント(0) この記事をクリップ!
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ