鼓動館ホームページはこちら

2018年12月03日

これはオススメ!

最近、映画もごく稀に感動の名作に当たる事がある。
今回は話題の「日本国紀」です。
作者は「永遠の0」のヒットで有名になった百田尚樹氏
大阪では「探偵ナイトスクープ」の脚本家でも有名です。
hyakutanoki

ネット上では「嘘本」等の批判を浴びていますが、内容ももっと偏ったるのか?と思ったのですが、
かなりの資料を調べて「こういった意見もある」と多方面の歴史学者の意見も紹介し、「しかし私見だが、私はこう想像する」と様々なおり入れて書いてあるので、意見が違う歴史的史実もなるほどなあ!と理解できます。
ただ古代史から近代史まで良くこれだけの資料を調べてまとめ、読む方を「面白い!」とワクワクさせながら次のページをめくるのが楽しみになる本は久しぶりだ!

まだ読破していませんが、中学生、高校生の歴史の授業がこれだけ楽しかったらもっと授業が楽しかったに違いない。

でも昭和の歴史の授業と現在の歴史の授業でも大きく変わってしまっているのだと思いました。
それだけ新たに発見されたり解析された歴史の史実が多くあるのですねえ!

でも機会があれば是非、読んでみてください。
これは日本の歴史を知る上で授業やマスコミでは絶対に知り得ない事ばかりです。

今では入試祈願の神社で有名な「天満天神」「太宰府」で有名な菅原道真の祟りの内容はとっても興味惹かれました。

71UPUATAmwL


二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 09:59コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック