鼓動館ホームページはこちら

2020年01月12日

京都文化とショベルのトラブル

週末の土曜日。本当に沢山のお客様が鼓動館へ御来店頂きました。
ショベルやEVOのサウンドを実際に聞いて頂くと、みなさん「うわっ!強烈なええ音ですね!」
と実車を目の当たりにすると感動されています。

またピットへ行くと作業中のバラバラのショベルを見られて、「そこまで整備されているんですか?」と感想を言ってくれます。
鼓動館では毎日、この作業を行っているので珍しい光景ではないのですが、オーナー様にとってみれば一生物のHarley-Davidsonが蘇る作業です。
ショベルの納車時には整備風景を大量に撮影しておりますので、画像をプレゼントしております。

フルオーバーホール中の1971FLH
734E49FF-8BCF-4DEB-BF87-A69679E98444_1_105_c
7D953DBA-3DB1-4430-87C3-40093132A8C6_1_105_c
7F4C53BF-1D1A-4C0D-990F-6B9D9517946F_1_105_c

その日に車検整備でお預かりした1973FLHも引き取りに来てくれました。
鼓動館で楽しい会話をしてから出発されました。

すると暫くして電話が掛かって来ました。
「急にエンジンが止まって掛からないんです」
「ガス欠では?」と聞くと「先ほど入れたばかりです。」

う〜ん。あれだけ整備して試乗もしたので故障とは考えにくい。
スタッフは「整備には自信があります。きっとガス欠だと思いますが・・・・。」と言うが
動かない現実!電話では伝わらない。
ロードサービスに連絡してもらったが土曜日なので時間が掛る。との事。
では鼓動館から「レスキュー」しにトラックで向かった。

これは京都の方の文化なのですが、住所を聞くと京都市中京区〇〇町10−1と言った言い方はしません。京都の通りの名前と西入る。東入る。上がる。下がる。と言う文化が今尚残っています。
これは京都の碁盤の目になった通り名が頭に入っていると非常に便利で「大体あの辺りだな?」と分かるのですが、通り名を知らないと意味不明でGoogleマップで検索してもなかなか出て来ません。
ITデジタル時代と京都の深い歴史と文化のあるまちとのせめぎ合いですね!
京都の歴史と文化はとっても好きなのですが、こう言った慌てた時は焦ってあきませんね!
 
これが「京都の通り歌」です。
京都市内の通りの名前をこれで全て覚えられます。しかし私は知りません。

「西大路通りと丸太町通りの交差点の南西角です。」と言われるがGoogleマップではわからない。
LINEで現在地を送ってもらってやっとわかった。

やっと出発だ!土曜日の夕方は帰宅されるクルマが非常に混んでいた。

「京都市内の交通マナーは基本”イケズ”やで!ウィンカー出しても入れてくれへんし、ちょっとの車間距離をまだ入れんとこうとして詰めて来るドライバーが多いで!」
と哲男がよく言っていたのを思い出した。哲男は毎日京都へ通勤しているのでよく知っている。

週末や通勤ラッシュ時に京都市内を走る機会があまりないので、久しぶりに走ると「なるほど!」
ちょっと間が違う。
ウィンカーを付けて横から入って来る車を入れてあげる為、ライトを消してどうぞ!っと促しても
ノーリアクション。 
ん?そこは「おおきに」やろ!とちょい違和感を感じる。
大阪だと「ありがとう」とハザードランプを点滅するようになっているが、京都はそうではないのか?
一度や二度では無いので鼓動館から数十キロ離れただけで文化の違いを感じました。
悪名高き全国ワースト1の大阪のドライバーも京都の間には少し戸惑いました。

やっと目的地までたどり着けました。
「寒い中大変お待たせしました。」
と言うと状況を説明してくれました。
「一度エンジン掛けてみてください。」と言われたのでガソリンコックを予備タンクにしてセルを回すと

「ドドドドッ!」と機嫌よくエンジン始動。絶好調である。

「えっ?嘘やん!なんで?なんで?」と聞かれるので「恐らくガス欠です。ガソリンコックが予備タンクになっていなかったか?ピンゲルに交換してあるのでキッチリとオンの位置が会って無かったのかも知れませんね!でもトラブルじゃなくって良かった!良かった!」と言うと
「ホンマにすみません」と繰り返し何度も謝られる。
でも笑い話になって本当に良かったです。
ガス欠でのレスキュー比率は本当に多いんですよ。

これが使い勝手の良いピンゲルのガソリンコックだ!位置がズレるとガソリンが落ちないのです。
1DE79D1C-67F6-4902-8848-C0346EABCFCA_1_105_c

これは私も昔、経験済なのです。
ショベルで走っていて急にエンジンが止まった!
慌てて路肩に止める。
焦る!
壊れた!と思い込む。
プラグから各所を確認する。問題無い。
最後にまさか!と恐る恐るガソリンタンクを開ける。
「あちゃー!やってもうた!予備タンクにしたらええだけやん!」って経験もあります。
急にエンジンが止まったら誰でも焦ってしまいますもんね!
B72B9194-FDC7-4321-948C-7CE574539E5C_1_105_c
42423955-E0C7-445C-B77E-EDF088EF7F59_1_105_c
349693D6-8C0C-497F-8DE6-8E644C6EC93C_1_105_c

こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 10:50コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ