鼓動館ホームページはこちら

2020年03月27日

全国高速道路無料に!

昨日、ニュースが入った。
この新型コロナが終息してから全国の高速道路無料にすると言うのだ。
二輪高速料金半額化を望んでいた者として喜ばしい。
期間限定だと思うのですが、政治主導で無料に出来るんや。
しかもNEXCOはその案を了承していると言うではないか!

でも無料になると税金で高速道路各社へ補填するのでしょうが、これでかなり地方の観光業は潤う事でしょうね!
麻生政権時に土日のみ1000円で全国どこまでも高速道路を利用出来るプランがありました。
どれだけ走っても1000円なので全国地方の観光地へ多くの方々が利用しました。
あの時は四国香川県へ100円のうどんを食べに行った方々も多かった記憶があります。
通常ではバイクでも大阪ー香川県往復で1万円以上かかってしまいます。
東日本大震災でこのプランは中止になりましたが、今回はどれだけの期間、高速道路無料になるのでしょうか?
高速道路無料になればガンガン、クルマやバイクで全国走り回りましょう。
是非とも実現して欲しい景気対策だと思います。
12E197B7-26C7-4C56-9354-A551E094D8F8_1_105_c


こちらが産経新聞のニュース元です。

感染終息後に高速道路無料化へ 政府検討、観光業を支援
2020年3月25日 22:31産経ニュース

 政府が新型コロナウイルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討していることが25日、分かった。都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京五輪・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援する。政府は高速道路各社への財政措置も検討しており、関係者によると、東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社は政府の要請を受け入れる意向だ。

 政府はすでに各社への打診を始めている。無料化の期間などの詳細については今後詰める。財政措置の枠組み次第では、首都高速道路でも無料化が実現する可能性がある。

 新型コロナの世界的な感染拡大で、2月の訪日客は前年同月比で約6割減少。なかでも感染拡大の中心となった中国からの訪日客は約9割も減った。関西や九州など中国人観光客が多かった地方を中心に観光業界は大打撃を受けている。

 また東京五輪の延期や25日に東京都が要請した今週末の不要不急の外出自粛などにより、観光業への影響はさらに深刻化する見通し。政府は高速道路無料化を感染拡大終息後の経済対策として打ち出す考えだ。

  こちらから直接、二輪高速料金半額化の署名して頂けます。
http://2rinhangaku.jp/sign.html

二輪高速料金半額化署名
よろしくお願いします。
アドレス
http://2rinhangaku.jp/

いつもいつも面倒なクリックありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
読み終えたら応援のクリックよろしくお願いします。
一日一回ポチッと押してくださいね!



kodohkan at 08:35コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ