2013年11月30日

秋カラーズ★1日目★

10月15日(火)・16日(水)は秋休み今年度の秋休みは、な、なんと!センターでのお泊り会を実施しましたいつものキャンプとはちがい、みんなの知っているこどもセンターでのお泊り会だったので、ワクワクドキドキの2日間となりました


1日目 【センター陸上2013

今年もやって参りました!センタ~陸上スポーツの秋ということで、富沢公園にてたくさん体を動かしてきました肌寒くなってきた頃なのに、半袖で元気いっぱいの子どもたち今年は何の競技かな~

①障害物リレー
ミニハードルや、縄跳び、グネグネコースなどのいくつかのトラップがあり、どのくらい早く走れるかチーム毎に競いましたなかなかの接戦で、熱いレースとなりました
秋カラーズ 008
アンカー、余裕の表情

②ドッヂボール対決
陸上?ではないですが、みんなの得意種目のドッヂボールチームワークの勝負!作戦タイムからやる気マンマンみんな声を出し合って頑張っていました
秋カラーズ 017
力を合わせて頑張るぞ~

③チーム対抗大縄
みんなの協力が勝敗を分ける!?息を合わせるのに苦労していましたが、練習からみんな必死勝ちたいという気持ちより、息を合わせようという気持ちがしっかり伝わってきました
秋カラーズ 018
がんばれ~

④大玉ころがし
恒例の大玉ころがし!といっても飴ちゃんお口の中でころがします噛んだら負け!ひたすらコロコロコロコロ・・・・・
秋カラーズ 024
もう舐め終わっちゃった

④おみくじ競争
パン食い競争ならぬおみくじ競争おみくじも手作りですどんな言葉が書かれていたかは内緒ダヨ
秋カラーズ 030
うおぉぉぉぉぉ!!!




プログラムでたくさん身体を動かしてからは、買出しに行ったり、夕飯の準備をしたりと大忙しお泊りをしないお友だちも一緒に手伝ってくれました夕飯はサラダ・スープ・ミートソースお腹いっぱい食べたね
秋カラーズ 035
わ~おいしそう


ご飯を食べたら、お楽しみのお風呂タ~イム秋保にある森林スポーツ公園の大浴場へ行きました雨も降っていて外は肌寒かったのですが、みんなの大好きな露天風呂で心も体もあったかくなったね

お風呂から帰ったら、早速寝る準備みんなミノムシみたい(笑)
秋カラーズ 045
あったか~い

たくさん動いた1日だったので、早く寝ていた子どもたちでしたとさ次回は秋カラーズ2日目の報告です2日目は○○が来ちゃったんだよね~・・・どんな1日だったかな?お楽しみに~
秋カラーズ 054


はーてぃ*テーブルマナー&パン作り編*

大変長らくお待たせしました活動からだいぶ日が経っていますが、またひとつずつ報告していきます

10月5日のはーてぃは、テーブルマナーとパン作りこの日は男の子3名、女の子2名の計5名が参加してくれました
まずは、テーブルマナーからスタート普段の生活でのマナーはしっかりできているかな??マナー絵本で○×クイズをしながらお勉強したよそして、スプーンの使い方や、レストランでのマナー、フォークの置き方など実際に道具を使って学びました
IMG_6945
スープは手前から奥へすくうよ
IMG_6946
カップを近づけよう

実践しながら学んだ後は、みんな大好きパン作りをしたよ自分の好きな形にパンをコネコネ・・・・かめさんや、魚、ハートなど上手に形を作っていたね焼き上がりが楽しみ
IMG_6949
わぁ!!いい感じ~
IMG_6957
はっちゃんリーダーはやっぱりこれだよね~

パンを焼き上げている間にお弁当この日はなんとおしゃれにチーズフォンデュもしたんですとろ~りチーズが最高お弁当でお腹いっぱいのはずなのに、みんなたくさん食べていたねチーズフォンデュは別腹さう~ん、おいしくてこの表情
IMG_6967
こんなにチーズつけちゃった


まだまだこの日は終わらない!!!はっちゃんリーダーの指導のもと、ナプキンリングをフラワーアレンジで作ったよ特殊な液につけて、何年もきれいに咲き続けるお花『プリザーブドフラワー』を使い、素敵なリングが完成ウィお花がきれいに咲いているように見せるため、コットンを使ってお花を開くところも挑戦!みんな無口で取り組んでいました
IMG_6985
真剣、真剣

出来上がりがこちら~チェックのリボンも素敵~
IMG_6998
かんせ~い

テーブルマナー・パン作り・チーズフォンデュ・フラワーアレンジメントをして、盛りだくさんの1日でしたあっ、そうそうみんなの作ったパンはというと・・・ジャジャーンこんなに美味しそうに焼き上がりました
IMG_6981

次回は秋カラーズの報告ですお楽しみに~

2013年09月29日

はーてぃ*野外料理 in 二口*

9月21日(土)のはーてぃは秋保二口にて野外炊飯をしましたこの日はファミリーでの活動保護者2名、子ども8名、計10名が参加してくれましたよ前日の金曜日に、野外料理で使う段ボールオーブンの修理をしていたので、子どもたちも楽しみにしていたようです天気も良いし、大自然の中で気持ちよく料理ができそうわくわくです


着いてから早速野外料理に取り掛かります今回作るのは、ピザとシチューです豪華でしょ~ここはお母さんたちの腕の見せ所子どもたちと一緒に自然に囲まれて料理できるだけあって、素敵な表情のお二人
秋保二口 野外料理 001

もちろん、子どもたちも協力して準備をしてくれていますなかよし3人組で野菜切りトントントン
秋保二口 野外料理 005

火もいい感じになってきたそろそろシチュー、作りますかおいしくなぁれみんなの気持ちがたくさん詰まっていますあちち堀越リーダー気を付けて
秋保二口 野外料理 008

シチューをグツグツ煮込んでいる間に、ピザ作り自分の好きな具を乗せています生地もしっかり麺棒で伸ばして・・・作っているときは口数が少なくなるほど夢中になっていますチーズいっぱいのピザにしたり、野菜たっぷりのピザにしたり、どれも美味しそうですうまく焼けるといいね
秋保二口 野外料理 013


できた料理は全部おいしくできました特に段ボールオーブンで焼いたピザが人気でしたピザ職人
秋保二口 野外料理 077

秋保二口 野外料理 062

モチモチ、チーズもトロトロ・・・お店で食べるピザみたい外で食べるから美味しさも倍増秋へと変わりつつある自然の中で食べる料理は最高でした

秋保二口 野外料理 042

秋保二口 野外料理 051

満腹、満腹少し自然の中を歩くと・・・まだ緑ですがどんぐりを見つけましたトトロに出てくるメイちゃんのようにどんぐりを見つめてしまうほどたくさんのカワイイどんぐりがありました
秋保二口 野外料理 021


恒例の焼きマシュマロも食べて満足、満足今度は紅葉を見ながらの料理もしてみたいね
秋保二口 野外料理 083




次回のはーてぃは10月5日ですテーブルマナーとパン作りをしますこの日は、はっちゃんリーダーも登場フラワーアレンジメントでナプキンリングも作っちゃうよその他、チーズフォンデュもしたりと盛りだくさんいつもと違った、ちょっぴりゴージャスなはーてぃをお楽しみに
●児童クラブ参加者募集●
2013年度児童クラブ参加者随時募集中!
詳しくはこちら

◎YMCAこどもセンター◎
お問い合わせ・お申し込み
【Tel】
022-304-5763
【Mail】
kodomo@sendai-ymca.org
【HP】
こちら(仙台YMCA HP内)

【Facebook】http://www.facebook.com/ymca.kodomocenter
【開館】
平日10:00~20:00
第1・3・5土曜日7:30~18:30
※祝日・お盆・年末年始除く

★まずはお気軽に
お問い合わせください!!

QRコード
QRコード