kodomo580

kodomo580のblog

2

7月1日調理実習報告

7月1日、国津はぐくみ工房あららぎにて、調理実習しました。
参加は大人12、子ども8。
今回のテーマは
「これさえあれば大丈夫
夏の昼御飯を乗り切る常備菜」
です。

子どもたちのいる夏休み🌻
お昼ごはんが憂鬱だったり、マンネリ化したり😥
簡単だけど、体にも優しい昼御飯を考えてみました~😄

彩りで減退気味な食欲を刺激したいな、と。
でも生トマト、生きゅうり、
じゃあ体を冷やしすぎるから、
赤色の食材として梅を活躍させたりして、
工夫してみました。

前々回にも登場したオートミールも、ジャージャーの具とデザートにダブルな活躍❤

普段一般的には、餅巾着を結ぶか、細巻きくらいにしか出番のない「かんぴょう」も照り焼きとして存在感をPR✨

持ち寄りスープは野菜だけでいかに美味しい出汁が出るかを実感😋🍴💕

そしてメインとなる材料「お野菜」は、伊賀有機農産供給センターさんから中身お任せで購入、調理しました🎵

…長々と文を書いているのは、写真を撮り忘れているためです…😵

出来上がりしか写真がありません(>_<)

まず一枚目。
2016070216204600
美味しいスープを召し上がれ🎵
2016070216204500

おかずを取り分けてみました。
2016070216204400

残りの野菜をガーリックオイルで焼いて、ビビンパにしました😄
2016070216204401

デザートの写真、撮り忘れてます(>_<)
ごめんなさい🙇💦

参加メンバーから、
「持ち帰って玄米甘酒かけていただいたら、カフェさ○ぶりさんのティラミスの様な味でメチャ美味しかった‼」
とお聞きしてます🎵

私はほぼすべてを持ち帰りましたが、家族5人で食べても残りました(→翌朝すべてをいただきました😊💕)
家族からは「毎日こごはんして🎵」と言われました~
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした😌💕
4

6/3、調理実習と精米機くらべっこをしました

6/3、国津はぐくみ工房あららぎにて、調理実習と精米機くらべっこをしました。

調理実習のメニューは

ひえの白身魚風フライ

特製 ベジ タルタルソース
旬野菜サラダを玉ねぎドレッシングで
大豆のサラダ
初夏にいただくおぜんざい
五分づきご飯
持ち寄りお味噌汁

と盛りだくさんな
 内容でした。

お当番してくださったWさん、Kさん、Hさんの段取りがすばらしく、
美味しくいただくことができました。

楽しく調理中1楽しく調理中2







いい感じで撮らせてくださりありがとうございます
(でもお当番さんそろってないですね。ごめんなさい

次の写真は持ち寄りお味噌汁の味見中
持ち寄り味噌汁味見中












初夏にいただくおぜんざい、は本のレシピをかなりアレンジして工夫してくれました。
玄米と全粒粉でお団子を作りました。
玄米団子
甘みは玄米甘酒でつけて、小豆のおぜんざいを作ってくれました。






ひえのフライは、ひえ(雑穀)を炊き、海苔の上に乗せ、
魚っぽいかたちに切って、衣を付けてフライにします。

ひえのフライ







子どもたちもお手伝いしてくれました
待つのも大事なお手伝いです

お手伝い1お手伝い?













精米機くらべっこ、というのは、
Kさん宅の精米機が壊れてしまい、
どのメーカーを購入するかを実際くらべて決めよう、
という企画です

山本電機のが3種類、
ツインバードが1種類、
サタケが1種類、
合計5機種をくらべてみました。

精米機くらべっこ




・・・
正直見た目ではあまり良く分かりません。
が、使い勝手とかが比べられておもしろかったです。

たとえばコードが収納できるか、はずせるか、外に出たままになるのか、
というのは日常使う上で大きなポイントになるかもしれません。

あとボタン操作なのか、レバー操作なのか、とか。

↓実験?中
精米機実験中












電気屋さんの店頭にはあまり種類が並んでいなかったりするので、
貴重な機会だったと思います。

さらに、それぞれ別々に炊飯器で炊いてみました。
といっても炊飯器を同じ機種でそろえるのは不可能で・・・

ナショナル(古いのばれますね)3種、
象印1種
東芝1種
の5種と組み合わせて炊きました。

炊飯器



並ぶ炊飯器






ずらっと炊飯器が並ぶ図は、まるでバイキングレストラン
でもみんな同じ5分づきごはんだけど


人数が多かったので、テラス席を用意してみました!
テラス席






これからもお天気が許す限り、用意したい感じです

私がうっかりして、できあがりの写真を撮り損ねてしまいました。
ごめんなさい~
とても美しい仕上がりで、おいしかったです

ひえのフライは、本当に白身魚と思うような雰囲気でした。
タルタルソースがまた絶品。
そのままサラダとしていただきたいような具だくさんソースです。

旬野菜サラダは伊賀有機農産の野菜を調達してくださったので、
味も鮮度も抜群な上、たまねぎドレッシングがこれまた美味しく、
いくらでも食べたくなる感じでした

大豆のサラダもお腹に満足だし、彩りも夏を感じさせてくれて、
見た目にも美しかったです

おぜんざいは、
「夏なんだけどまだ朝晩は冷えるし、体を冷やし過ぎないように」
というお当番の皆さまの「愛」を感じました

そんなわけで、充実した調理実習でした

皆さま、ありがとうございました

ごちそうさまでした










 
4

5/20(金)、さつまいもを植えました

5/20(金)、さつまいもの苗を植えました。

最初に到着して、昨年どろどろだった部分をなんとかしようと鍬を入れると
タウナギがいました。
二匹いましたが、とりあえず一匹だけ写真とって見ました。
taunagi







めっちゃかわいい
と思ったのだけど、次に来たTちゃんに見せたらドン引きされました

帰宅して子どもに話すと、
「伊賀有機のWさんは、見つけたら焼いて食べてたで。
うなぎと同じくらいおいしいで。わけてもらってん。」
と教えてくれました・・・

無難に?さつまいもは植えることができました。
子連れメンバーの応援で和みつつ、がんばることができました。
ありがとうございます。

20こどもとごはんのさつまいも






がんばったメンバーで、記念撮影しました。
せっかく線路際の畑なんだから、電車をバックに
と思って撮りました。

電車と絵になるご婦人たち






普通列車だけどしかたないね、と言ってたら、
特急「しまかぜ」がビューンと通り過ぎていきました
収穫のときは、「しまかぜ」と撮りたいと思います 

その後暑い日が続きましたが、
向かいの畑を借りてくれてるKさんと近くの畑を借りてるYで
水をまきながら様子をみたらなんとかなりました 

これからは草を取ってあげないといけません。
お時間あったら、様子見がてら草を抜きにきてくださいね 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ