kodomo580

kodomo580のblog

9

5/6(金)の活動報告

5/6(金)は国津はぐくみ工房あららぎで、お話し会兼プチ調理実習をしました。

本当はお話し会だけの回だったのですが、
諸般の事情で会場が調理室となり、それなら調理も!ということで軽く作ってみました。

☆たきこみごはん~さびらきご飯をイメージして~
☆持ち寄りお味噌汁~春の滋味満載~
☆お豆腐deムース

KIMG185120160506175645002016050617564400






いつも以上に写真がテキトーでごめんなさい

お豆腐のムースはプレーンとココア二種類があって、どちらもおいしかったです。
凍らせるとアイスクリームになる、という説明にときめいて持ち帰りましたが、
冷凍庫に入れる前に、ハイエナに食べられてしまいました 

炊き込みご飯は、大豆とひじきとにんじんとエリンギの炊き込みご飯です。
濃い目のしょうゆ味に仕上げてみました。

お話し会のお題は「牛乳」
飲む? 飲まない?
飲むべき? 飲むべきでない?
いろいろな情報が交錯する中で、何を選ぶかはそれぞれの考え方だと思います。
選びたくても、給食などでは自由度の低い問題だったりもしますが、
それも工夫次第なのかな、と。

メンバーの方、レジュメ余ってます。
牛乳についての賛否両論載せてます。
ほしい方はおっしゃってくださいね。
ほぼ実費(10円)でお渡しできます。

あと、年内の活動場所などについて話をしました。

☆基本第一金曜日を調理実習、第三金曜日をお話し会とする。

☆8月の活動は未定(なし)。

☆三学期については、1,2月の第三金曜日を調理実習とする。

☆お話し会の場所については、あちこち試してから固定する。


こどもとごはんは、「食」に興味ある親子のためのサークル活動です。

興味ある方は子ども支援センターかがやき(0595-67-0250)にご連絡ください。

という感じで、ちゃっかり勧誘でしめてみました

 
28

4/15(金)の調理実習報告


4月15日(金)、こどもとごはん調理実習をしました。
メニューは
玄米ごはん
持ち寄り味噌汁
オートミールボールと大麦ボールのきのこ入り野菜甘酢あんかけ
寒天三種盛り合わせ
です。

今回のメイン、ボールのあんかけレシピは、「美人のレシピ2」に掲載されているのを、少し応用しました。

オートミールは、クッキーなどお菓子に入れることは多いけど、おかずなど食事にはあまり用いたことのない私たち。

炊くという、ひと手間が面倒な感じに思っていましたが、してみたらめちゃ簡単! これは使える、と思いました♪

オートミールの隣に売っていた「大麦」がかなりリーズナブルで、見た目も近かったので、同じように炊いて、ボールにしました。やや粘りが足りなかったので、米粉を足してつなぎにしました。

どちらのボールも美味しくカリッと揚がりました🎵

そこに玉ねぎやきのこの野菜餡をからめていただきます。
T さまの絶妙な味付けで、上品に仕上がりました😄

デザートは寒天三種類の盛り合わせ。

お腹一杯いただきました。

ごちそうさまです。



7

4/1の活動報告

4/1(金)の活動報告を書きたいのですが、
またまた私がお休みしていて・・・
(子どもがインフルになりまして

写真をいただいていますので、楽しさはお伝えできるかなと思います
(ちょっと大変そう? 
今回は会場が狭かったうえ、小雨模様だったので多数の子どもたちが中にいて、
密度が濃い印象になってるかもしれません~
Mりん母子のさわやかな写真に免じてお許しください

KC4F0102 (1)KC4F0100 (1)KC4F0101 (1)











内容については、案内メールを貼り付けて、
報告と変えさせていただきます。 

会場
☆国津はぐくみ工房あららぎ 調理室

内容
「はるやすみ みんなまとめて 
 おにぎらず 
 持ち寄り味噌汁 持ち寄りパフェ」
(57577っぽくまとめてみました )

ということで、幼稚園や小学校、中学校に通う子どもたちも一緒に
わいわいと楽しく過ごす一日にできたら、と思っています

持ち物は
☆おにぎらず用の「のり」
(前回はまとめて買いましたが、量が読めないので各自でお願いします。)
☆持ち寄り味噌汁の具
(カット済み・すぐ入れられるようにお願いします。)
☆持ち寄りおにぎらずの具
(国津で作っていただいてもOKですが、コンロはご飯を炊くのでふさがっているかもしれません。
オーブン料理や酢の物、サラダなどは大丈夫です。)
☆持ち寄りパフェの具
(国津で作っていただいてもOKですが、コンロはご飯を炊くのでふさがっているかもしれません。
オーブン料理やカットフルーツなどは大丈夫です。)
☆お子様用上履き👟
☆エプロン
☆ふきん(手ふき、食器ふき)
☆こだわる方はパフェ用の食器

ご飯を炊く量を計算したいのと、持ち寄りを用意する量の参考にするため、
3/18(金)までに、出欠をお知らせいただけると助かります。

子どもの多い集まりになることが予想されます。
(結果大人13、子ども30!)
 
なので、基本持ち寄りとし、あまり調理に気を遣わなくてもいいように、という内容にしました。
ですが、ごはんも味噌汁も火を使います
危険のないように、今回はKさんとYが調理室担当となります。
(ってYが休みました。すみません。)
 
皆さまはそれぞれのお子様をちゃんとみてあげてくださいね~



けがもなく、楽しく食べることができて、何よりでした

皆さま、ご協力ありがとうございました 
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ