2012年12月22日

盛岡でワークショップ

写真121222004

更新が滞りまして相すみませぬ。
久しぶりにワークショップをやってまいりました。新渡戸稲造生誕の地である盛岡で。
みんな最初は「武士道? 知らない」って言ってましたが、大丈夫。それでも、終わる頃には武士道的な考え方が身についています。
こども武士道についての最新情報は、Facebookこども武士道ページでもご案内しております。こちらもよろしくお願いいたします。
https://www.facebook.com/home.php?ref=tn_tnmn#!/kodomobushido

kodomobushido at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

2012年09月28日

第5刷決定しました!

4刷から間が空きましたが、ついに第5刷が決まりました。いままで書店で品薄だったかと思いますが、再入荷されると思いますので、またよろしくお願いいたします。
写真110427001


kodomobushido at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2012年07月03日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題8

6月23日に稲生塾こども武士道ワークショプで出題した「武士道で考える」問題1から解説をはじめてまいりました。本日は最後の【問題8】です。

東日本大震災では地震と津波による大量のがれきが生じました。この十和田のみなさんの家の近くでも、がれきの処理をお願いしたいのですが、きみならどう応えますか?
がれき

出た意見、
・庭が広かったらよい
・放射性物質が心配なので断る
と大きくは二つの方向の意見でした。

残念ながら、時間も押し迫っていたので深い議論には至りませんでした。
この問題も正解はありません。苦痛をみんなで分け合うという気持ちは大切ですが、分け合っていいものとそうでないものがあるはずです。Aくんがインフルエンザにかかってかわいそうだから、みんなでAくんのインフルエンザウィルスを分け合おう、などという提案が出たらみなさん賛成できますか? できませんよね。
がれきもそれに近いものだと思います。という私の意見にさえも、反対意見が出ます。被災地だけにがれきを押しつけるのか?と。
これは単なるがれきではなく、放射性物質をともなう汚染物です。個人的な思いとしてはふくしま原発のなかで処理すればいいと思います。放射性物質をこれ以上日本に拡散する必要はないと思います。
と、これも私の個人的な意見です。みなさんはみなさんで考えてみてください。

kodomobushido at 10:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

2012年07月02日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題7

さらに【問題7】です。
よく本を買っていた商店街の本屋さんがありました。最近、校外に大型の書店が出来て、商店街の本屋さんがなくなってしまいました。きみならどう思う?
本屋

出た意見、
・大きい本屋のほうが便利だからよい、かまわない
・商店街の本屋も大きい本屋にすればよい
・大きい本屋をつぶしてやる

この問題は、その商店街の本屋さんにどれだけ愛着があったかということが想像できないと答えるのが難しい問題でした。設定の課題ですね。
そこの想像力が働かないと、大型書店、いいじゃない!という発想になると思います。それでも、商店街の本屋を擁護して大型書店に反発した子どもが多くいました。

この問題への期待は、商店街のお店がどんどんなくなって郊外型の大型店が増えることは街や地域にとってどうなのだろう? ということを考えることにあるのですが、問題として深かったですね。この問題をやるにはもっと時間と小さなストーリーを作らないといけませんでした。
(写真はイメージです。問題中の書店とは関係がありません)

kodomobushido at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

2012年07月01日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題6

【問題6】学校の先生(女性・独身)が、お休みの日にこんな感じで過ごしていました。きみなら、どうする?
デート

出た意見、
ほどんどの人が声をかけない、という意見でしたね。配慮のあるやさしい判断です。
なかには、こっそり写真を撮ってみんなに見せる、または先生に見せてあの男の人は誰?と聞く、という意見も出ました。ほかには、相手の男の人を攻撃して先生を助ける、という勘違い意見も出ていましたね(笑)

直接声をかけてもそれほど問題はないと思いますが、たとえ先生でもデートを楽しんでいるときに生徒に挨拶されたら、現実に戻ってしまうでしょうから、声はかけないほうが正解でしょうね。あとで先生に、一緒にいた男の人は誰ですか?と聞くのも問題ないと思いますが、みんなの前で聞くのはやめておきましょう。聞くなら、こっそりです。

また、もし先生と目が合ったらどうしましょう?
この場合は、変に気をつかって知らんぷりせず、いつもと同じように、ふつうに「こんにちは!」と声をかけて良いです。


kodomobushido at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

2012年06月30日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題5

つづいて【問題5】です。
映画館で隣りの人にずっとひじ掛けを占領されてしまいました。きみならどうする?
肘掛

映画館でひじ掛けの「所有権」について考察する、という経験があまりありませんよね。この問題はいまひとつリアリティがなかったかもしれません。
出た意見は、
・ひじで押してムリヤリ使う
・使わない
大きくこの二つの意見。

もちろん、ここでひじ掛けのことで隣りの人とケンカなんかするのはバカらしいです。ここは、ひじ掛けくらいのことはあきらめる、のが正解だと思います。それほど大きな迷惑でもありませんしね。
でも、きっと映画を見た後で、隣りの人がずっとひじ掛けを占領していたことにモヤモヤしますよね。その、モヤモヤをどうするか? 
自分も、たとえ少しでもどこかで誰かに迷惑をかけていることがあります。必ずあります。でも、そういうことが、自分はないようにしようと清々(すがすが)しく決めてください。モヤモヤがサワヤカになりますよ。

kodomobushido at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

2012年06月29日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題4

6月23日に行いました十和田市新渡戸塾こども武士道ワークショップで出題した問題の解説をしております。
その4問目。
写真110802001

電車でこんな格好で寝ているおじさんがいました。きみならどう思う?
出た意見は、
・おじさんを叩いたりして起こす
・他の車両に移る
・車掌さんのフリをして起こす
などでした。

写真が少し笑える写真だったのでしょう。やや現実的でない意見がたくさん出ました。
おじさんを叩いたりしてはいけませんね。おじさんがキレたらどうするのかまで考えが及ぶ子が少なかったでした。また、おじさんは気分が悪くて横になっているかもしれません。そこへの想像力もやや欠けていました。
おじさんには構わず他の車両または座席へ移動するという冷静な意見も多かったです。
車掌さんのフリをするとは、耳元で「お客さん、終点ですよー」などと言うということでした。面白い意見ですが、顔見知りのおじさんならOKですが、そうじゃない場合はやはりトラブルになる可能性もあります。
結局、この場合子どもにできることはありません。(あの、おじさんカッコ悪いな。ああいう大人にはならないようにしよう)と思う、のが正解です。問題の最初に私は「どうする?」ではなく「どう思う?」と聞いたのもそういうわけです。

トラブルになりそうなことは避けるというのが武士道の教えです。ましてや、自分から積極的にトラブルを起こすことは武士道に反します。このことをよく覚えておいてください。

kodomobushido at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント