2009年02月

2009年02月27日

おはなしこども武士道第2話公開!5

090227お待たせいたしました。ついに第2話公開いたしました。早くも、千葉先生の声は誰? という問合せがありました。
本サイト「おはなし」から第2話「武士に二言はない」ご覧ください。

お詫び:ダンスこども武士道の映像は来週公開すると申しましたが、バージョンが数タイプあり、もうちょっと時間がかかりそうです。再来週には、と思っております。もう暫しお待ちください。

kodomobushido at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2009年02月26日

ダンスこども武士道、編集快調!5

090227ダンス映像は今月中にアップするつもりでしたが、すいません、来週前半くらいになりそうです。
でも、おはなしこども武士道第二話は明日公開できそうです。

kodomobushido at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2009年02月25日

家元、復活か?5

09011723日(月)に練馬文化センターで立川談志一門会が行われました。立川流からは談修さん、談笑さん。柳亭市馬さん、松元ヒロさんがそれに加わり、そして家元も出演しました。
私、チケットを持っていたのですが、残念ながら仕事になりまして、義母と義妹にチケットを譲りました。
復活と噂される家元ですが、まだ声がちょっと聞きにくかったようです。しかし、3月4月5月と、独演会や特別ゲストなど出演が決まっています。完全復活を期待しましょう。

kodomobushido at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和の助エンタメ帖 

2009年02月24日

子どもが花粉症にならないための9か条3

以下転載

将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。
2月23日に横浜市の理研横浜研究所で報道関係者を対象に開かれた「製薬協プレスツアー」(主催=日本製薬工業協会)で、谷口センター長は「スギ花粉症ワクチン開発」と題して講演。この中で、▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする―の9か条を紹介した。


BCG、ヨーグルト、抗生物質あたりはいいとしても、あとは不潔・不衛生の推奨ですね。

う〜ん、どうなんでしょう?

kodomobushido at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の受け売り 

2009年02月23日

休日の過ごし方5

090223私には5歳と2歳の男の子がいます。家の中にいると体力を持て余すので、どこかに出かけるしかありません。しかし、遠くに行くほど、とくに2歳がグズります。近場でいくら暴れてもいい場所というと、やはり公園です。
ここは東京中野区にある平和の森公園というところです。とにかく広いです。2歳がどこまで走って行こうとも目で追うことができます。
小さいお子さんがいる方の休日の過ごし方など情報交換できれば、などと考えています。

kodomobushido at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の休日 

2009年02月20日

菊千代着ぐるみ制作リポート5

090220着ぐるみ制作会社さんから、菊千代着ぐるみの立体デザインが上がってきました。
顔がもうちょいふっくらしたいですね。手足がやや大きい気がします。
少しずつ菊千代が立体に近づいています。
楽しみですね。

kodomobushido at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画 

2009年02月19日

橋本治と内田樹3

090218橋本治さんと内田樹さん。いま日本でいちばん頭のいい二人と言っても言い過ぎではありません。お二人は日本の将来のこと、教育のことについても造詣が深いです。
公共心がなくなった原因についても語られています。日本は(とくに企業が)個人主義を強く推し進めたせいで消費が刺激されたけれど、変わりにモノや空間をシェアする意識が希薄になったと仰っています。個人主義が強くなったせいで、協調性や助け合う力が弱くなったのだと。
考えてみればそうかもしれませんね。小さい頃から個室を与えられ、自分だけのおもちゃや自分だけのTVやゲームで、自分だけの世界の中で育った人が、いざ公共空間に出ても自分だけの世界からなかなか出ることはできません。

近所の子どもが遊んでるところへ行って「入れて」って言って、「だーめ」って言われるっていう経験を積んで、何回か後に「いいよ」っていう「承認を得る」っていう経験をしてない子はなんか、人間関係が根本でだめですね。
橋本治さんの発言です。

kodomobushido at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)タメになった本 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント