2009年03月

2009年03月31日

三派連合落語サミット4

0903311落語協会、落語芸術協会、立川流の三派合同選りすぐりの落語会が開催されました。
入場まで1時間15分並びましたよ。12時から昼の部がはじまり、トリは志らくさん。入れ替えなしということなのでそのまま夜の部へ。談春さんまでは頑張ったのですが、ここまですでに7時間経過。もう腰も首もギブアップで、トリの市馬さんまで聴かずに帰りました。
1時間15分並んで、7時間15分落語を聴いたんですよぉ。疲れましたね〜。
でも、志らく・談春の噺を5メートルの至近距離で聴けたのはホールでは味わえないことです。落語について、そしてはじめて見た凄い芸人さんもいたので、また書きます。

kodomobushido at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和の助エンタメ帖 

2009年03月30日

マナー2題3

0903302公演のベンチに缶コーヒーの空き缶が置いてありました。覗いてみるとタバコの吸殻が。2歳くらいの子だと、こういうの飲んじゃう危険があるのです。それで何かあったら空き缶を置いた人は、どうやって責任を取るのでしょう?


0903301砂場で遊んでいて、途中で帰る人がいます。砂場で遊んでいた人はネットをもとに戻す義務があります。もし、まだ遊んでいる人がいたら、「先に帰りますので、あとお願いできますか」と一声かけるのがマナーです。

空き缶は私が捨てました。ネットも私がもとに戻しました。

kodomobushido at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2009年03月27日

春は別れの季節5

0903271私が通う柔術道場のチームメイトが名古屋に転勤で旅立っていきました。彼の送別会が練習後の午後10時半から行われました。12時を過ぎても誰も帰ろうとせず、歩いて帰った人、タクシーで帰った人、カプセルホテルに泊まった人など、ほとんどの人が終電を逃しても彼との別れを惜しんだのです。
彼の人徳がいかほどかを物語るエピソードです。

kodomobushido at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2009年03月26日

三遊亭圓生DVD発売!5

0903261昭和の大名人、六代目三遊亭圓生師匠のDVD化がほぼ決まったようです。

圓生師匠。
もちろん生前の記憶はありません。ビデオを見たりCDを聴いたりしてる範囲ですが、上手さに痺れますよ。圓生より志ん生だよ、という方も多いですが、私は断然、圓生師匠です。

いままで、TBSで放映した国立劇場における「落語特選会」の模様を収めた映像を基本に没後30年を記念してDVD化し各12枚組として2009年秋と来年3月に「上・下巻」として発売のようです。
お亡くなりになる、3日前の映像も収録予定とのこと・・・。

う〜む、み、見たい!! ほ、欲しい!! でも上・下買うと95760円なり。妻が承諾する金額ではありません。でも、欲しいっ!!

kodomobushido at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2009年03月25日

駅のゴミ箱2

0903245駅にこういうゴミ箱、正確に言うと空き缶・空きビン入れがあります。私も一度だけ間違ってゴミを入れたことがあります。きっと、そういう人が他にも、あるいは知ってて入れた人もいるかもしれません。
で、こういうことが書かれたのですね。↓

0903244
「紙くず、新聞等は絶対入れないでください! 人としてマナーを守りましょう」




しかし、これに反論する人もいる。↓

0903243
「じゃ、ゴミ箱置けよ、駅として」





う〜ん、たしかにゴミを捨てたくてゴミ箱を探してもないことが多いです。それは、ちょっとイラっとはしますが、ゴミ箱がないものは仕方ありませんね。
最初の落書き、そうなんです、これが落書きに見えることがダメなんですよね。駅からのメッセージに見えない。誰かがムカついて書いたふうに見えてしまうから、それに対して他の人がまた落書きしたのです。

正しいことも、伝え方がよくないと、人は正しく受け取らない。

kodomobushido at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2009年03月24日

こども武士道子育て支援CM5

0903241こども武士道がCMをつくりました。と言ってもTVCMではないのですが。
ダイエーのインストアテレビでのCMです。よしもとの芸人さんが登場する「みんなdeてれび」という番組がダイエーで配信されているのですが、その「みんなdeてれび」の番組中にCMとして流れます。
つまり、ダイエーのフードコートにある大画面テレビを30分くらい見ていると、こども武士道のCMが見られるというわけです。
そのダイエーの店舗です。
当初関東だけで恐縮なのですが、赤羽店、赤羽北本通店、東大和店、伊勢原店、SP海老名店、港南台店、東戸塚店、千葉長沼店、新浦安店、南越谷店の10店舗です。期間は4月1日から6月いっぱいまでの予定。お近くの方はぜひお出かけください。番組の中でよしもとの芸人さんと菊千代の絡みがあるかもしれません。
4月からWEBでも配信しますので、どうぞご覧ください。
よろしくお願いいたします。

kodomobushido at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2009年03月23日

正論原理主義3

0903231ある人が空港で、超急いでいてエスカレータを駆け上がっていたそうです。すると彼の行方ををふさぐ人がいました。すいません、急いでいるので通してもらえますか?と訊くと、その人は「エスカレータは走ったらだめなんだよ」と言って取り合わなかったそうです。

村上春樹さんがエルサレム賞受賞式で、ネットにはびこる正論原理主義を怖いとも思う、という談話を発表しました。

正しいことは、正しいというだけでは人を説得できません。
正しいというだけで、人を攻撃することを、「ある人」は体験し、村上さんはそのことを危惧しています。
「義」は正しいことを分かること 「勇」はそれを行うこと と武士道は言っていますが、正しいことを伝えるときに「仁」(思いやりの心)も必要なのです。
親切だけが人を説得できる、という箴言もありました。

まとまっていませんね。すいません。
でも、すごく難しい問題です。また書きます。







kodomobushido at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント