2011年03月

2011年03月30日

いわて銀河プラザ

写真110330001

東銀座にある「いわて銀河プラザ」も、少しずつ商品が増えてきました。
今日は三陸の海の幸のお弁当も販売していました。


kodomobushido at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)銀座周辺の話題 

2011年03月29日

避難所支援活動

こどもの心のケアについて、できることがしたいと申し上げました。

これは、もちろん私ひとりでやってることではなく、「こども武士道」とも関係ない多くの協力者と賛同者があって可能になったことです。

まずは、子ども向けの絵本・児童書・おもちゃを有志の方から寄贈いただき、首都圏の避難所にお届けしてまいりました。
写真110329010

しかし、最初に伺った避難所では物資が豊富で、支援の受付を終了していました。

次に伺った避難所は、最近開設された場所で、こちらも原則は物資の支援受付を終了したとのことですが、これから避難される方も増える予想もあり、特例で受け付けていただきました。
写真110329002


首都圏の避難所はいずれも、物資・ボランティアとも豊富で、本当に支援が必要なのは、やはり被災地なのだという思いを新たにいたしました。

ネクストステップを考えます。

kodomobushido at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の仕事 

2011年03月25日

三越落語会

img043

避難所暮らしの方を思うと、心苦しいのですが、昨日は久しぶりに落語会に参りました。

主催者側の、中止の論議もありましたがという挨拶もありましたが、チケット払い戻しをすることの損失も考慮しなければいけませんからね。

ほぼ満席に近い状態でしたが、ここのお客さんは一風変わっていたというか、平均年齢がずいぶんと高く、彦いちさんがうろたえていた感がありました。
トリを務めたのは志の輔師匠。もうちょっと世相を話題にしたマクラを聴きたかったですが、たぶん21時終演厳守の様子で、いくぶん巻き気味で「抜け雀」。終演時間20時56分。

kodomobushido at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和の助エンタメ帖 

2011年03月22日

こども武士道ができること

☆P8225143

さて、こども武士道も今週から、本格的に、実際的に、被災者の方々にできることを、少しずつ実行に移して行きたいと思います。

いま考えているのは、子どもの心のケアです。このテーマから進めてみたいと思います。

kodomobushido at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2011年03月20日

『こども武士道 今日から実践の巻』予告編3

0314巻頭-3

巻頭カラー漫画、最後のページです。

kodomobushido at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2011年03月19日

『こども武士道 今日から実践の巻』予告編2

0314巻頭-2

巻頭カラー漫画の続きです。


kodomobushido at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 

2011年03月18日

『こども武士道 今日から実践の巻』予告編

0314巻頭-1

こども武士道第2巻「巻頭カラー漫画」をお見せします。

とりあえず1ぺーじと2ページ。

kodomobushido at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新着情報 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント