2011年07月

2011年07月21日

こども参観日

2010072903

ある会社で、勤務しているお父さんお母さんのお子さんを会社に招く「こども参観日」というイベントを開催いたします。去年も開催いたしまして、20組くらいのお子さんに来ていただけました。
菊千代がみなさんをお迎えして、こども武士道クイズ大会で正解の方に賞品をプレゼントしました。

今年は来週28日にまた同じ会社で開催します。

kodomobushido at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)企画 

2011年07月14日

熱中症にご注意ください!

20090312154632

先週、熱中症になった和の助です。
経験者の私から、熱中症を避けるコツをお教えいたします。

水分を十分に取るのはもちろんですが、水分だけでは足りません。
塩分も必要です。
スポーツドリンクを採るのもお薦めです。

お腹が空いていると熱中症になることもあります。
空腹で暑い外に出るとエネルギーを過剰に消耗します。

兆候としては、ふらふらする、めまい、頭が痛くなる、目がよく見えなくなる、など。さらに、吐き気、立っていられなくなる。
こうなったら、座って、できれば横になって涼しいこところで休むことです。氷枕や冷たいタオルなどを顔にかけます。栄養ドリンクなどを飲んで、とにかく休みます。

意識が薄れる、それでも回復しないなどのときは救急車を呼んで病院に行きましょう。

また、苦しそうに倒れてる人を発見したら大人の人に言って、救急車を呼んでもらいましょう。


あれ、何か気持ち悪いと感じたら、早めに言いましょうね。

kodomobushido at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)番頭の独り言 

2011年07月12日

【写真追加】杉並ワークショップ

WS_8454

WS453

WS_8431


kodomobushido at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月05日

講談社「dandan」子どもの本の作家からのメッセージ

dandan20110705092725

dandan20110705092746

私もメッセージカードを書かせていただきました。2枚目の写真の下です。

kodomobushido at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

【写真追加】世田谷ワークショップ

WS_8572

WS_8575

WS_8579


kodomobushido at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月02日

世田谷こども武士道ワークショップ

写真110702002

世田谷遊び舎さん主催のこども武士道ワークショップをやらせていただきました。
参加してくれたのは2年生を中心に10名ほど。

本来、こども武士道は小学校5年生くらいを対象に書いているので、なかなか低学年向にふさわしいコンテンツが少ないのが現状です。
今回はちょっと難しかったかなと反省しています。次回は、もっと低学年向けのカスタマイズを試みます。

それでもみんな、「マイ武士道」には今日学んだことを書いてくれました。ありがとう。嬉しかったです。


実は、本日体調が悪く、昼ごろからめまいと頭痛と吐き気がして、満足なワークショップができませんでした。恐らく、熱中症のような状態だったと思います。
申し訳なく思っています。次回はもっと楽しいワークショップにします。

kodomobushido at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント