2011年02月09日

親野智可等先生講演会

写真110202002

先週開催されました『親力で決まる』の著者、親野智可等先生の講演会。
とてもタメになるお話ばかりで、時折涙が出そうになりました。

少しだけ、内容をご紹介します。どれも育児に役立つ智恵です。

●子どもに大切なのは、「できる!」という自己肯定イメージと他者を信頼する心。この二つさえあれば、後は何とでもなる。

●子どもは親とは別人格の別の人間。親のものさしを子どもにあててはいけない。

●無理に苦手の克服をさせるな。苦手の克服は大人になってからでもできる。

●兄弟ケンカをやめさせる方法は、仲良くしてるときに「仲良くしてて偉いね」と誉めてあげる。これだけ。

●宿題をやらせる工夫。とりあえず一問だけやらせる。一問やらせたら遊ばせても良い。一問やらせることで、子どもは作業量とその質を理解する。(これは大人も使える手ですね)

●子どもは怒られても反撃できない。でも、そのストレスは溜まって、いつか爆発する。ストレスが爆発するのは、親が老後のときかもしれない。

●子どものパフォーマンスを上げるためには、とにかく誉める。全体がだめでも、誉められるところは部分でも誉める。寄ってたかって誉める。誉めるのが苦手な人は毎朝7時とか、夜9時とか、時間を決めて誉める。

●子どもを怒らない。怒っていいことはない。言うことを聞かずに、腹が立ったらあきらめる。怒るよりまし。

●子どもはいつも、怒られるんじゃないかとビクビクしてる。子どもを安らかな精神状態にしてあげること。

●親は怒る暇があったら工夫をせよ。歯ブラシを食卓に置いておくと、歯磨きしなさいと言わなくても歯磨きした例も。

●子どもほど、美しい心を持った人間はいない。そのことを肝に銘じる。


親野智可等先生のホームページはコチラ

kodomobushido at 14:45│Comments(0)TrackBack(0) 企画 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔 
 
 
 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント