2012年06月28日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題3

つづいて【問題3】です。

公園で。ちょっと歩き疲れたのでベンチに座ろうと思ったら、こんな感じでした。きみならどうする?
写真110306004


出た意見。
・構わず座る
・ペットボトルを捨てて座る
・場所取りしてるかもしれないので座らない
などおよそこの3意見。なかには、ペットボトルの水を飲んじゃう、という意見も出ましたが、かなりの人からブーイングされてましたね。

まず重要なのは、このペットボトルには触らないほうがいい、ということです。
誰かが場所取りした可能性もあります。つまり、飲みかけのものだということ。これを捨てたりしたらトラブルのもとになりますね。さらに、飲み物ではないものが入っていることもあります。毒が入っているという可能性もゼロではありません。
このペットボトルに触らなければ座っても良いでしょうか?
どうしても疲れてちょっとだけ座るならいいかもしれません。でも、このペットボトルの持ち主らしき人がやってきて、ここ取ってたんだけど、と言われることも考えておきましょう。その場合は、すぐ立ち去りましょう。
また、誰も来なかった場合に、きみが立ち去ろうとしたときほかの誰かに、「あ、きみ、自分のペットボトルはきちんとかたずけて」と言われてしまうこともあるかもしれません。そのときは、「このペットボトルは私が座る前からあったので、このままにしておきました」とはっきり言いましょう。子どもの場合はそれでOKです。
いろいろ考えると、このベンチには座らないほうが良いのではないかと思います。

kodomobushido at 11:16│Comments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔 
 
 
 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント