2012年07月01日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題6

【問題6】学校の先生(女性・独身)が、お休みの日にこんな感じで過ごしていました。きみなら、どうする?
デート

出た意見、
ほどんどの人が声をかけない、という意見でしたね。配慮のあるやさしい判断です。
なかには、こっそり写真を撮ってみんなに見せる、または先生に見せてあの男の人は誰?と聞く、という意見も出ました。ほかには、相手の男の人を攻撃して先生を助ける、という勘違い意見も出ていましたね(笑)

直接声をかけてもそれほど問題はないと思いますが、たとえ先生でもデートを楽しんでいるときに生徒に挨拶されたら、現実に戻ってしまうでしょうから、声はかけないほうが正解でしょうね。あとで先生に、一緒にいた男の人は誰ですか?と聞くのも問題ないと思いますが、みんなの前で聞くのはやめておきましょう。聞くなら、こっそりです。

また、もし先生と目が合ったらどうしましょう?
この場合は、変に気をつかって知らんぷりせず、いつもと同じように、ふつうに「こんにちは!」と声をかけて良いです。


kodomobushido at 14:20│Comments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔 
 
 
 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント