2012年07月03日

十和田新渡戸塾「武士道で考える」問題8

6月23日に稲生塾こども武士道ワークショプで出題した「武士道で考える」問題1から解説をはじめてまいりました。本日は最後の【問題8】です。

東日本大震災では地震と津波による大量のがれきが生じました。この十和田のみなさんの家の近くでも、がれきの処理をお願いしたいのですが、きみならどう応えますか?
がれき

出た意見、
・庭が広かったらよい
・放射性物質が心配なので断る
と大きくは二つの方向の意見でした。

残念ながら、時間も押し迫っていたので深い議論には至りませんでした。
この問題も正解はありません。苦痛をみんなで分け合うという気持ちは大切ですが、分け合っていいものとそうでないものがあるはずです。Aくんがインフルエンザにかかってかわいそうだから、みんなでAくんのインフルエンザウィルスを分け合おう、などという提案が出たらみなさん賛成できますか? できませんよね。
がれきもそれに近いものだと思います。という私の意見にさえも、反対意見が出ます。被災地だけにがれきを押しつけるのか?と。
これは単なるがれきではなく、放射性物質をともなう汚染物です。個人的な思いとしてはふくしま原発のなかで処理すればいいと思います。放射性物質をこれ以上日本に拡散する必要はないと思います。
と、これも私の個人的な意見です。みなさんはみなさんで考えてみてください。

kodomobushido at 10:10│Comments(0)TrackBack(0)ワークショップ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔 
 
 
 
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント