こども武士道を支える人々

2011年09月28日

菊千代の似顔絵

青森県十和田の新渡戸記念館でボランティアをやっている小学生の方が、菊千代の似顔絵を描いてくれました。
ありがとうございます。
菊千代は、福島、宮城、岩手までは行ったのですが、青森にはまだ行っていないのです。
菊千代が十和田に行ける日を何とか実現したいと思います。
2011_kodomo_kikutiyo_poster2

2011_kodomo_kikutiyo_poster


kodomobushido at 10:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月23日

『子どもたちの放課後を救え』

__ (19)

こども武士道ワークショップなどでお世話になっている放課後NPOアフタースクールさんの活動を紹介した本が出ました。

これからの成長を期待されている放課後ビジネスです。お金持ちの子息を対象にした「学童保育」ならビジネスとしての安定度を見込めるでしょう、がアフタースクールのみなさんは「それではだめだ、誰でも参加できる学童保育、それでいて楽しくためになるものを目指そう」という清廉で高潔な志にあふれています。
ぜひ、みなさんもアフタースクールさんの活動に注目してください。

放課後NPOアフタースクールのサイトはコチラ

kodomobushido at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

『こども武士道』200冊!!

写真10072

こども武士道を応援してくださっている無拳会空手さんで、後援者の方がキッズ空手に通う子どもたちに、拙著『こども武士道 大切な教えの巻』を200冊プレゼントしてくださったというお話を伺いました。

200冊買っていただいたことも、もちろん嬉しいのですが、この本に共感いただいて、ぜひ子どもたちに読ませたいと思ってくださった志に打たれます。
直接お会いしてお礼を申し上げたいです(どうやら、その望みは叶いそうです)

無拳会空手

kodomobushido at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

コンドルズの日本縦断大蒼天ツアー5

100826_145058

ダンスこども武士道の振り付けそしてメインダンサーとして踊っていただいています藤田善宏さんが所属しているのが、みなさんご存知コンドルズ。

そのコンドルズの日本縦断大蒼天ツアー(全国9箇所)がスタートしました。
コンドルズをご存知ない方のために申し上げますと、ダンスありコントあり笑いありの複合エンターテインメントです。毎度ご招待いただくのですが、ご招待いただく前に、私は自腹でチケットを購入しています。

東京公演は9月17日から3日間。チケットは17日のみまだ少しあるようです。

日本縦断大蒼天ツアー2010SKYWithDIAMOND

kodomobushido at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

カラフルジャズコンサート5

100824_110610

こども武士道サポーター、俗曲師のうめ吉さんが出演する「カラフルジャズコンサート」が明後日26日(木)文京シビックホール(東京都文京区)で開催されます。

昨年、私もお伺いしました。ジャズとうめ吉さんのコラボが新鮮です。そしてうめ吉事務所の社長、佐藤マサノリさんの甘〜いボーカルが堪能できます。

チケットをお求めの方はサトウ企画までお問合せ願います。

kodomobushido at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月16日

オールアバウトうめ吉5

2010071605

こども武士道サポーター、俗曲師のうめ吉さんがニューアルバムを出します!

デビュー10周年記念アルバム「オ−ル アバウト ウメキチ」です。発売は7月21日。山野楽器各店でCDをお買い求めになると、銀座山野楽器で行われるミニライブにご招待という特典つきです。


うめ吉さんとの出逢いは、あれ? 何でしたっけね?
そうそう。うめ吉さんは、日本髪も自前、一年365日着物姿という、ある意味私はそこに「武士道」を感じて、ご近所(阿佐ヶ谷)ということもあり、一緒にCDを作りましょう、とお話させていただいたのが最初です。
CDの企画はいまだに成し得ていないのですが、私がLIVEや寄席にお邪魔したり、こども武士道のPRに一役買っていただいたりというお付き合いが続いています。
そろそろ、こども武士道×うめ吉さんのブレイクスルーの企画が待たれますね。


うめ吉さんのホームページはコチラ

kodomobushido at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月06日

新渡戸記念館5

2010070601

ついに明日発売(遠隔地は9日以降)です。『こども武士道 大切な教えの巻』(講談社刊1260円)

帯には、こども武士道立ち上がりからご支援いただいている新渡戸記念館さんの推薦マークを入れさせていただきました。
本当は、推薦の言葉や解説を書いていただきたかったのですが、紙面の都合上叶いませんでした。

二年前の夏でした。
メールと電話で、こども武士道というサイトを作ったことをご連絡して、十和田の記念館にご挨拶に伺いました。
学芸員の角田さんがサイトをよくご覧になってくださり、とっても楽しいサイトです、と新渡戸館長や常憲館長代理にお話ししていただいたおかげで、非常に好意的に迎えていただきました。
記念館でみなさんとお話ししたのは2〜3時間くらいだったかと思うのですが、大変濃密で温かい時間を過ごすことができ、信頼関係も築くことができました。
あのたった数時間を、いまでも昨日のことのように思い出すことができます。

新渡戸記念館に応援していただいのが、その後のエンジンになりました。

聞けば、新渡戸記念館では子どもたちに「武士道」を教える寺子屋を開くそうです。『こども武士道 大切な教えの巻』がお役に立てれば嬉しいです。機会を与えていただければ、私が出向いて子どもたちと一緒に本を読みたいと思います。




kodomobushido at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント