番頭の仕事

2011年03月29日

避難所支援活動

こどもの心のケアについて、できることがしたいと申し上げました。

これは、もちろん私ひとりでやってることではなく、「こども武士道」とも関係ない多くの協力者と賛同者があって可能になったことです。

まずは、子ども向けの絵本・児童書・おもちゃを有志の方から寄贈いただき、首都圏の避難所にお届けしてまいりました。
写真110329010

しかし、最初に伺った避難所では物資が豊富で、支援の受付を終了していました。

次に伺った避難所は、最近開設された場所で、こちらも原則は物資の支援受付を終了したとのことですが、これから避難される方も増える予想もあり、特例で受け付けていただきました。
写真110329002


首都圏の避難所はいずれも、物資・ボランティアとも豊富で、本当に支援が必要なのは、やはり被災地なのだという思いを新たにいたしました。

ネクストステップを考えます。

kodomobushido at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月08日

春風亭ぽっぽさん

ぽっぽワカル23

落語界のアイドル・春風亭ぽっぽさんを聞き手に迎えて、気になるゲストにお話を伺う「23分でわかるTV」がいよいよ来週公開です。

しかし、ぽっぽさん、かわいいだけじゃない! もちろん落語も上手い、そして研究熱心! ゲストの著作を2日間で全部読んできて、自分なりに訊きたいことを整理してきてくださいました。こういうことを訊いてください、という台本はお渡ししているのにですよ。

これは落語家さんの了見ですな。
おナカのなかに入ってないと訊けないってことですよ。

そういう真面目さにもまた惹かれました。当日、ぽっぽさんにお会いした人はみんなぽっぽファンになって帰っていきました。




kodomobushido at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月29日

23分でわかるTV

101126_194116

ビジネスマン・ビジネスウーマンに向けた、スキルアップのためのトーク番組を配信いたします。

まず最初は、
東北芸術工科大学デザイン工学部教授、アイデアクリエイターボブ田中さん

いま話題のパワースポット研究家でメディアで引っ張りだこのスピリチュアリスト暁玲華さん

『腰痛はアタマで治す』が6万部突破と売れに売れているカリスマトレーナー伊藤和磨さん

のお三方とのトークを配信します。(配信予定日12月15日)

聞き手は、ワカルにーさん(写真左)と、落語家アイドル春風亭ぽっぽさん(写真右:目つぶってる写真でごめんね)です。
動画では、珍しいぽっぽさんの女着物姿も拝めます。
そしてぽっぽファンには堪らない最新ぽっぽちゃんインタビュー特典動画も見れます!

みなさんどうぞお楽しみに!

kodomobushido at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

東京コンテンツインキュベーションセンター

101122_153526

色んなコンテンツやアニメーション、映像作家さんなどと親しくさせていただいています。
本日打ち合わせに伺ったある作家さんのオフィスです。

東京都創業支援施設「東京コンテンツインキュベーションセンター」というビルです。
かつては東京都の何かしらの施設だったんでしょう。全く色気のない建物です。
現在は、都がコンテンツや映像作家さんを支援するために、格安の家賃でオフィスを提供している施設になっています。

東京都もひっそりいいことしてるんですね。

私も、作家さんのインキュベーションに一役買っているつもりです。
コンテンツやアニメ映像などを制作したい企業や団体に、その目的と趣向の合う作家さんや映像制作会社を紹介しております。
そんな仕事もしております。




kodomobushido at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

作家さんご紹介5

photo_5

いま一緒にお仕事をさせていただいています作家さんのブログが面白いのでご紹介いたします。
しろめちゃんというキャラクターが日常で起こるありがちなネタをひとコマ漫画で斬っています。

これは、「甘い辛いでエンドレス 〜煎餅とチョコのおいしい関係〜」というタイトルです。

ほんとにそのとおりで、甘いものを食べてると塩辛いものが食べたくなり、塩辛いものに飽きるとまた甘いものが欲しくなります。そうやって人は肥るのですねぇ。

ブログ書いたり描いたり

パラパラ漫画「困った」も傑作です!

kodomobushido at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月09日

キャラクターグッズ5

こども武士道のキャラクターグッズを企画しています。
今日はその研究のため東京駅のキャラクターショップに行ってきました。

キャラクターグッズではないのですが、目についたのがこのNHKの時報時計。これ見ると絶対正確な感じがしますね。
101109_125847


どーもくんと龍馬のコラボキャラなんかもありました。
101109_133304


大晦日に放送している「笑ってはいけない」シリーズの「山崎、アウトぉ〜!」の声ボタンがありました。これがいろんな名前でバリエーションがありました。
「鈴木、アウトぉ〜!」とか「高橋、アウトぉ〜!」とか。
101109_131841



こども武士道グッズはどんなのがあったらいいですかね?
アイデア募集中で〜す!

kodomobushido at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月15日

クリエイティブマーケット5

101015_140356

東京ビッグサイトで開催されていました、クリエイティブマーケットに行ってまいりました。
COFESTAとかコンテンツマーケットとか、呼び名がいろいろあって(変わって?)ちょっと混乱しますが、要するに、作家さんと作家さんと仕事をしたい人の出会いの場です。

私は、こども武士道以外のコンテンツもちょこちょこ作ってますので、作家さんとは仲良くしておきたいのです。

以前から存知上げていたゴッコ堂さんとやっとご挨拶できました。
水野歌さんという作家さんが面白かったです。あとフルーティ侍も気になりましたね。


kodomobushido at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
和の助
番頭和の助
  • 性別:男性
  • 血液型:O型
  • 出身地:東京
  • ■みんなへの一言!
  • ブログの管理人をしております番頭の和の助でございます。
    「かずのすけ」ではなく「わのすけ」です。
    柔術をたしなんでおりますが、まだ白帯なのでございます。
  • 最新コメント