2016年06月27日

今月も月例登山を行いました

6月19日(日)、月例登山を行いました!
天候は晴れ\( ^o^ )/ワーイ
やっぱり登山は晴れの日がいいですね〜。

この日のコースは、山頂に行き、イヌワシの道を通って下山しました。
6月ということもあって、たくさんの花が咲いていて賑やかでした。

途中、カナヘビに遭遇!Σ( ゜д゜ )
こどもの森職員のWが捕獲を試みるも惨敗…(_ _ ){すばしっこい
カナヘビも必死ですからね…。驚かせてごめん、カナヘビさん。元気に育ってね!
ヘビの苦手な職員のNは、カナヘビは大丈夫な様子。

г(゜д゜ゝ )===3 ~~←ヘビ

景色を眺め、山の空気を吸いながらのお昼はやっぱり美味しいです。
何でですかね〜……。
自然は最高の調味料……なのか?

参加してくださった皆様、お疲れ様でした!

2016年6月登山










↑登山の恒例・植物の観察と撮影。
植物<キレイに撮ってね!

2016年6月登山2










↑山道には色とりどりの花が咲いてました。
自然で生きるからこその美しさがあります。

2016年6月登山3








↑お昼ごはんの様子。
山といえば、おにぎり!
具は何派?
たきこみご飯の握りもいいですよね〜( ´Ч` )じゅるり

次回、7月17日に開催。コースはライオン岩を予定!



kodomono_mori at 15:46|Permalink

2016年06月05日

6/12よりカエル・両生類展開催!

6/12より、カエル・両生類展を開催します(^ v ^)

可愛らしさで人気のモリアオガエルや、ガマの油で有名なヒキガエルたちがいます。

6/26まで、たくさんのカエルに会える……かも?

みなさん、見に来てケロッ!

カエル展ポスター


















↑カエル・両生類展ポスター

ヒキガエル










↑ヒキガエルさん

ツチガエル








↑ツチガエルさん

モリアオガエル








↑モリアオガエルさん


kodomono_mori at 17:26|Permalink

2016年05月16日

森開き&5月の月例登山

5月8日(日)、森開きが行われました!
去年は雨でしたが、今年は雲ひとつない快晴でした(*^ー^*)
恒例のくじ引きやゲームなど、たくさんのご参加ありがとうございます!
今年は、特賞が出て良かったです(;^^)<去年は出なかったもので……

もう既に、カエルなどの両生類以外にも、トンボなどの昆虫も出てきていますので、
ぜひ、お休みの日にふれあいに来てください!

( ・∀・ )<今はエゾハルゼミも鳴いてるよ!


5月15日(日)、月例登山を行いました。
参加者31名。過去最高の参加者数です!
その中に、なんと、小学生の参加者
もいて、元気いっぱいに登っていました。
今回のコースは、カモシカの道を行ってから、太陽の道を通り、山頂へ。
少し暑かったですが、天気が良く、気分は最高でした!
鳥の声がたくさん聞こえていました。
山頂付近では、タムシバの白い花がキレイに咲いていました。
他にも、山頂の途中にムラサキヤシオや、シラネアオイなども。
山道が花たちで賑やかで、登っている途中の疲れも忘れてしまいそうでした。

子供たちと一緒に登るのも、楽しいですね(´∀` )ホッコリ

↓木に登る子供。すごく上手でした!
2016/5月例登山
















↓参加者さんたちの集合写真です。皆様、お疲れ様でした!

P1050801


kodomono_mori at 16:36|Permalink ビジターセンター

2016年04月24日

『春の生物展』

こんにちは〜ビジターセンター職員の渡辺です 
4月24日〜5月8日まで、ビジターセンター内において
特別展示展『春の生物展』を開催しております
みなさんお馴染みの「ばっけ」も展示してます。
オス、メスの違い分かるかな〜❓ 
みなさん遊びに来て下さいね〜 
image









imageimageimage



kodomono_mori at 15:45|Permalink

2016年03月24日

3月月例登山

今年度最後の月例登山、今回も沢山の人が参加してくださいました。
雨が心配される中、福寿草の道、カモシカ、岩落とし山を経て久渡寺山山頂へ。
幸い天候も回復し、山頂では市内を一望することができました。
帰りは、残雪をお尻で滑りながらの下山、子供に戻ったような気分でした。
また福寿草、マンサクも咲き始め春の訪れを感じました。
P1050766
















P1050756

kodomono_mori at 16:29|Permalink