2011年01月24日

虫歯のおはなし①

● むし歯のでき方
  
  お口の中では、食べかすがむし歯菌によって「歯垢」に変わり、さらに歯垢の中で虫歯菌が繁殖します。
  虫歯菌は酸つくりだし、歯の表面を溶かします。


● おやつの食べ方

  甘いものを食べる楽しみを保ちながら、食べ方を工夫することが大切です。

  食べ物を口にして、口の中の酸の濃度が最も上がる(=歯が解ける)のが、食後5分~20分
  です。
  その後、唾液によって酸の濃度が下がり、解けた歯は戻ります(=再石灰化)
  
  だらだら食べていると、常に口の中が酸性になって虫歯になりやすくなります。
  つまり、食べる「量」ではなく「回数」が虫歯になる原因になるのです。

  のどが渇いたら「ジュース」を飲んでいませんか?
  おやつの時間以外にも、しょちゅうお口に飴玉が入っていませんか?
  例え、量が少なくても、回数が多いとむし歯のリスクは高まります。


● 仕上げ磨き
  
 「短い時間」で「楽しみながら」「ほめながら」1日1回は必ず磨きましょう。
  寝ている間は、唾液の量が減り虫歯になりやすいため、寝る前が効果的です。膝枕でやってあげましょう。


● 虫歯になりやすい場所を知っておきましょう。

  1~3歳→上の前歯
  3~4歳→奥歯のかむ面にある溝
  4~5歳→奥歯の歯と歯の間
  です、気を付けて磨きましょう。

● 赤ちゃんの事
  
  赤ちゃんは、ミルクを飲みながらそのまま寝てしまうことが多いと思います。
  ミルクを飲み始める前に、ガーゼを指に絡ませて、上の前歯の表側と裏側を拭いてあげてください。


  次回をお楽しみに



kodomonoie_emile at 23:29|PermalinkTrackBack(0) 健康 

2010年12月15日

健康のおはなし

 空気が乾燥する季節になりましたね。夏はお肌ツルツルっ子も、この時期になるとカサカサして痒がる事も多いですよね。そこで、冬のスキンケアについて簡単にアドバイスしたいと思います。

 まずは保湿クリームの塗り方から⇒入浴後すぐに、できれば二度塗りがお勧めです、    30分も経つと水分が全部飛ぶので、直ぐにと言うのがポイント、乾燥しにくい人は
保湿入浴剤をお風呂に入れるだけでも効果はありますヨ。
 
 こするのはダメ!それだけで皮膚に小さな傷がついて、乾燥肌が悪くなってしましいます。例えば、お風呂でスポンジやタオルでこすってはいませんか?おしりやよだれを
拭く時に、無意識にこすってはいませんか?やさしくトントンと拭いてくださいネ。

 お風呂の温度は、皮膚を守っている保湿成分を奪いすぎない為に、37°~39℃が適温です。石鹸はあらかじめ泡立ててつけて、石鹸を肌につけている時間を短くしましょう。
エアコンやヒーターを使う時には、乾燥した風が直接肌に当たらないように気を付けましょう。加湿器を使用すると言うことなしですね。  有難うございました。

kodomonoie_emile at 22:43|PermalinkTrackBack(0) 健康 

2010年12月06日

アンジェリク ママの声

産休明けから こちらの保育園にお世話になっています。

子育て初心者の私にとって、ベテラン先生が多いこちらの保育園は、先生方が子どもとのかかわりに方に余裕がみられて、安心して預けています。

朝 遅めの時間に子供を保育園に送っていくと・・・
食欲をそそるような良い香りが調理室から漂い・・・
早めにお迎えに行くと お友達と楽しそうに大声で笑っている、我が子がいて 「エミールにお泊りするから、ママかえって~」  と言われます (笑い

外国人のお友達も多いので我が子も楽しいようです。

偶然、空きがあって入園した保育園でしたが、今となっては本当に良かったと思っています。

3才になった我が子にとって、ここ エミールは実家となっています

kodomonoie_emile at 23:47|PermalinkTrackBack(0) 在園児ご父母の声 

りゅうせいママからの声

息子を妊娠中、保育園を見学しようと思い、ふらっと立ち寄ったのがエミールでした。

先生方の対応もよく即決し、予約を取りました。

あれから3年がたち、初めは首も座っていなかった息子が今では

「りゅう、えみーる、だーいちゅきなんだー!」

とおしゃべりも上手になり、ただいまトイレトレーニング真っ最中。

3年間を振り返ると、あっという間でしたが、とても中身の詰まった、充実した3年間でした。

先生方、いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
「りゅうママもエミール、だーいちゅきなんだー!」



kodomonoie_emile at 23:18|PermalinkTrackBack(0) 在園児ご父母の声 

ゆうきママからの声

初めての子育て・・・
初めての保育園・・・
そのうえ転勤による初めての仙台での生活・・・

 初めてづくしで不安いっぱいの私に、

「少しずつ慣れていきましょう。」
「分からないことがあれば、いつでも声をかけて下さいね。」

と初めてお会いした「エミール」の先生の言葉はとても温かいものでした。



その後「エミール」でお世話になって1年半が過ぎ、一緒に過ごせない時間も多い息子は、

「お母さん、抱っこ!」
「お父さん、お家で遊ぼうよ!」

と朝からぐずぐずすることも。

でも、「エミール」のお友達や先生に「こっちにおいでよ♪」と声をかけられるとニコニコ笑顔に変身!皆に見守られながら元気に過ごしています。


大きな保育園ではありませんが、園児一人ひとりに先生の目が行き届く保育園です。子供の体調など親が気がかりなことも伝えておくとお迎えの時など声をかけてくださるので安心。

毎朝調理場から漂ってくる食事の香りも最高です。「エミール」で心も体もスクスクと育まれているんだなと感じる毎日です。



kodomonoie_emile at 23:11|PermalinkTrackBack(0) 在園児ご父母の声