西成チャイルド・ケア・センター

地域の連携団体の協力を得て、子どもと一緒に料理を作り、同じ食卓でご飯を食べる♪
そんな『にしなり☆こども食堂』の何気ない一コマをお伝えしています。


本日11月1日(木)ふたば産業さんと業務提携を結びました。

こども食堂ネットワーク関西の活動を2年あまり続けてきた中で、加盟して頂いている食堂へ、どんな形で応えていけるかを考え、悩み、やっとこの日が迎える事が出来ました。

ふたば産業の松本社長をはじめ従業員のみなさんが、「こども食堂の運営で頑張っているみなさんのお力になりたい」と言ってくれる...本当にご縁に感謝です。

この信頼を裏切ることの無いように、ここからまたスタート!
気を引き締めて、今日の笑顔がたくさんの笑顔につながっていけるようにやっていきたいと思います。

ふたば産業さんこれからもどうぞよろしくお願いします。

ふたば産業
http://www.futaba-sangyo.co.jp/



IMG_5425
IMG_5560
IMG_5562
IMG_5563
IMG_5427

5
IMG_7523
なんと..今日春山さんが「にしなり☆こども食堂」に来てくれました。15時に帰らないといけないと言われながら、めっちゃくっちゃ遅くまで残って下ごしらえを一緒にしてくれました。

IMG_7519
来られる前に「何か生ものなどついでに持って行きましょうか?」と聞かれ「今日はイワシの尾頭付き塩焼きと巻きずしです」と答えるとイワシをちょ〜たくさん持って来ていただきました!

IMG_7521
2人仲良くイワシを処理して、塩焼きに準備!

IMG_7517
お土産にいただいた、クロワッサン生地のたい焼き美味しかったです。ありがとうございます。

IMG_7526
青いラインのランドセル!ありがとうございます。

IMG_7539
たくさんの洋服ありがとうございました!


IMG_7313

(株)利州さんのイメージカラーに合わせて、今日は赤のカーディガンで中央卸売り市場にやってきました。
今日のお魚はシイラとマカジキです。
フライにしても良し、煮付けにしても、ソテーにしてもら良いそうです。

株式会社 利州 http://www.risyu.co.jp/
ざこば朝市http://www.zakoba.jp/


第16回子育て地域ネットワーク交流会
世代間交流もちつき大会
18-0121

1月21日(日)10:00~13:00
ひらき住宅 集会所 中庭
共催:西成区北西部子育て保護者連絡会
西成教育サポート6校連絡
西成チャイルド・ケア・センター
LION歯磨き課外授業も同時開催!!
参加費:無料
定 員:100名(先着順)
申込み:ひらき住宅1-102ポストまたは保育所の申し込み箱にお願いします。
締 切:1月19日(金)まで
服 装:汚れてもかまわない服装
持ち物:お茶は各自で持ってきてください。
第1回はねつき大会開催!!
トーナメント形式で行います。
負けると顔に墨汁の罰ゲーム
優勝者には豪華景品!!
【お問合せ】
西成チャイルド・ケア・センター
〒557-0022
住所:大阪市西成区中開3-3-1
ひらき住宅1-102  (担当:川辺)
申し込み用紙が必要な方は、→こちらのファイルを印刷してください。




************************
にしなり☆こども食堂
http://kodomo-silyokudou.jp/

こども食堂ネットワーク関西
http://kodomoshokudou-kansai.network/
************************


このページのトップヘ