June 02, 2005

トライスキーとハーネスのどちらを先に外す?

<掲示板から抜粋>
どっちが先? 投稿者:家族スキーヤー 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:35 No.670
?
こんにちは。お世話になります。
4歳児の父です。今シーズンにゲレンデデビューさせ,トライスキーとハーネスを両方使用して,そこそこのスピードで斜面を降りることができるようになりました。
次の段階でトライスキーとハーネスのどちらを先に外すべきかで悩んでおります。皆さんの経験をお聞かせください。

-----------------------------------------------------------------------

Re: どっちが先? 管理人 - 2005/02/09(Wed) 13:26 No.672
?
どちらかと言えば、トライスキーを先に外した方がいいと思います。
リフト2本分くらいトライスキーを使えば、
あとは外しても自分でコントロールする術を学んでいると思います。
また、ハーネスにしても、
あまり長く使いすぎると、どうしてもそれに頼った滑りになってしまうので、
自らコントロールする気持ちが薄れてしまう可能性があります。
なるべくテンションがかからないようにハーネスを使ってみて、
ある程度大丈夫だったら外してしまった方が良いと思います。

どちらの道具もあまり長く使いすぎないのが、
上達のポイントですね。

-----------------------------------------------------------------------

Re: どっちが先? 家族スキーヤー - 2005/02/09(Wed) 23:02 No.673
?
回答ありがとうございます。どちらを先に外すか悩んで
おりましたが,トライスキーを最初に外してみます。
すでに丸2日両方つけて滑っているので,なるべく早めに
両方を外せるように親子ともどもがんばります。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
下の子のスキーに装着していたボーゲンヘルパー(トライスキー)を落としてしまったけれど、調べてみたら使用は数回にとどめた方が好ましいとの見解を見つけた。娘は8本くらい滑ったから、はずし時だったのかも。けっこう良い値段がしたのでショックだったけれど、おかげで...
ボーゲンヘルパーはずし時【ARIGATO】at February 08, 2006 11:49
この記事へのコメント
子ども専門のスキースクールをしている者です。当スクールでもトライスキーを活用しています。4歳5歳の初心者には止まれない恐怖を取り去り、一人で滑る事のできる自信を持たす事のできる画期的な道具だと思います。

私は、ハーナスを先にはずす方法をおすすめです。 
トライスキーを使って、ハの字の開きだしを何度も繰り返して練習するとはずしてもしっかりボーゲンになります。
ハーネスで後ろからひっぱるより、親が前をゆっくり先導して滑り、滑りやすいコースを先導してあげるとよいと思います。しっかりコントロールできるよう開きだしを十分にして、左右同じ動きができれば、道具入らなくなります。

当スクールではせいぜい1人の受講生に長く使っても最初の1日のみ。私共もあまり長く使用はお勧めしません。

Posted by らんぷ屋店長 at December 06, 2005 00:45
我がスキー学校ではキッズレッスンでトライスキー、コーチベルト共に使用してません。トライスキー、コーチベルト共に上達は確実に遅れます。地元の子供達で使用している親もいますがほとんどは使っておりません。特にスピードコントロール能力が遅れて急斜面を滑るのがどの子よりも遅くなります。大人では滑っていかないぐらいの斜面で根気よく平行スタンスにて滑らせます。2才ぐらいではハの字はほとんどできませんから。3才ぐらいからはハの字もしっかりできます。使用するコースや天候で恐怖心がなくスキーが楽しいと思える環境はいくらでも創れます。すでに使用しているなら両方使用しないことをおすすめします。我々の知る限りどこのスクールでもトライスキーはやむをえない時にしか使ってません。コーチベルトは絶対使いませんね。
Posted by プロ教師 at February 25, 2007 21:40