June 02, 2005

プルークの次はシュテムor狭いプルークどちらがいいでしょう?

<掲示板から抜粋>
プルークの次は? 投稿者:翔太の父ちゃん 投稿日:2005/01/18(Tue) 23:53 No.598
?
30年前にスキーを習った父です。子ども2人(7&5才)が年末にスクールに入り、その後の練習で、15度くらいまでの斜面なら何となく(完全な角付けは出来ていないがという意味)、速度制御および行きたい方向へ曲がれるようになってきました。次にスクールに入れるまではちょいと時間があるので、それまでの間に、斜滑降を取り入れてシュテムボーゲン的に滑らそうか(父の時代のメソッド)ハの字の角度を調整させて、狭い角度のプルークからブライトパラレルへの方向性を付けるさせようか(今のメソッド??)迷っております。指導経験のある方ご教示下さい。
 板は二人ともカービングではありません。長さは身長マイナス10?程度の物を与えています。
兄ちゃんは昨シーズン斜滑降もどきでゲレンデをトラバースしては「転べー、寝たまま向き変えろー」を経験しています。ただし、この時点ではエッジングとか、谷足荷重なんて事はいっさい教えず、ただ「スキーは楽しいね」の一環としてやっていただけです。
 妹は今年が初スキーでしたが、現在の習熟度は二人とも大差ないと思います。
-----------------------------------------------------------------------

Re: プルークの次は? 管理人 - 2005/01/20(Thu) 17:20 No.607
?
シュテムか?狭めのプルークボーゲンか?ということですが、
両方やらせた方がいいと思います。
ただ、スクールにも入れるとこのことなので、
難しい部分の指導はスクールに任せて、
お父さんの指導の時にはプルークボーゲンで沢山滑りまくるの良いかと思います。
普通(広め)のプルークボーゲンでたくさん滑り、
様子を見ながら徐々にスピードアップ、
と同時にハの字の大きさも徐々に小さくさせてみると良いと思います。

もし、シュテムターンも指導するのであれば、
斜滑降できちんとスキーを平行にさせることがポイントです。
ボーゲン癖がついている場合には
「スキーを平行にしての斜滑降」だけの練習もよいと思います。
なかなかうまくいかない場合は「横滑り」をみっちりやると、
揃える感覚が解ってくるかと思います。
(横滑りの指導も少々難しかったりしますが...)

子供の初心者レベルであれば、
昔の教え方も、今の教え方も大きな違いないと思います。
ちなみにカービングスキーなら-10cmで良いのですが、
ストレートスキーならもうワンサイズ大きい方が安定感は増すかもしれませんね。

-----------------------------------------------------------------------

Re: プルークの次は? 翔太の父ちゃん - 2005/01/20(Thu) 22:24 No.610
?
有り難うございました。慣れてくるに従って、彼らのスピードおよび、滑りたがる場所の斜度がアップし、完全にスピードを制御出来ないにもかかわらず、結構な速度で降りていくのを後ろから見ていると、怖くて大回りをさせたかったのです。自分はフォールラインに向かって一直線のくせに、子供がこの方向に滑るのを見ると、なぜか、危ないからゆっくり滑れと思うのはなぜ??

Re: プルークの次は? 管理人 - 2005/01/21(Fri) 11:32 No.611
?
なるほど。それも少々問題ですね。
ボーゲン(大開き?)で暴走気味で滑りすぎると、ハの字の癖が取れなくなる場合も多く、
ブライト(板を平行)に移行するのが難しくなるのも確かですね。
斜滑降でスピードを落とす方法(谷足荷重等)をしっかり教える必要があると思います。
最初はボーゲンでの斜滑降。
徐々にブライトでの斜滑降に持っていっては如何でしょう。

以前、らんぷ屋店長さんが言ってましたが、
大開きのボーゲンで滑りまくってると、
子供の脚力にとってはかなり負担となっている筈です。
小さめのボーゲンで斜滑降を多くとった滑りをすれば、
楽な(楽しい)スキーができる様になると思います。

ちなみに、板の長さも今より長い方がエッジングが強くなるので、
ブレーキがかけやすくなると思います。

-----------------------------------------------------------------------

Re: プルークの次は? 翔太の父ちゃん - 2005/01/23(Sun) 22:27 No.616
?
親切な返信有り難うございました。次の日曜日に出撃予定ですので子供の様子、斜度によって、ご教示のようにやって見ようと思います。

-----------------------------------------------------------------------

Re: プルークの次は? 迷える父 - 2005/01/31(Mon) 14:07 No.648
?
子供ってすごいです!!!
ご指摘のように、急な斜面が滑りたかったら、ボーゲンで曲がった後に、「去年の斜滑降+転べー」みたいに板を平行にしてごらん。の一言で、あっという間に出来てしまいました。馴れてくるに従って、生意気にも、コブをさけて谷回り+山回りで斜滑降の角度まで変えています。しかもフォーラインすぎる辺りから横滑りが入っているみたいです。(これってシュテムターンの初歩?って感じ)ただし若干肩の回し込みが見られる時があるので、変な癖が付く前に「スクール時かな」と思っております。

この記事へのトラックバックURL