June 02, 2005

体力の無い子のスキーサイズ選びは?

<掲示板から抜粋>
スキー選びについて 投稿者:ひ〜ちゃん 投稿日:2005/01/28(Fri) 12:33 No.630
?
今度、6才(年長)の息子を連れてスキーに行くことになりました。
息子は初めてのスキーですが、
私自身は6才でスキーを始め、スキー歴20年程度。
どこのコースでもまあ普通に滑れるぐらい、と言ったレベルで、
今回は息子はスクールには入れず、私はショートスキーでハーネスなどで一緒に滑ることになると思います。

息子の身長は115cm程度ですが、体重は16.5kgとかなり細く、
また、公園で遊ぶより室内で工作をしているようなインドアな子で、脚力も体力も弱いですが運動神経もかなり鈍い方です。
お恥ずかしい話ですが木登りやうんてい(公園にある手だけでぶら下がる遊具)などもできませんし補助無し自転車にも乗れません。
まわりの子と比較すると3〜4才位の子と同じぐらいの運動能力と言った感じです。

そんな子ですので、最初は長さが短いという理由で、
子供用のファンスキーにしようかと思っておりましたが、いろいろ調べるうち、転んだ際に板が外れず危険だということで、ファンスキー以外もショップに見に行きました。
ですが、身長-10cmの100cmの板を見て(ショップの在庫はカービングばかりでした)、
思ったより長く重い板に、息子にこれが扱えるのだろうか、と非常に不安になりました。

体重、脚力、運動神経などの身体的条件は関係なく身長に合わせて選ぶ方がよいのでしょうか?
他の子と比べ、多少の差なら私も気にならなかったのですが、なにぶんものすごく運動ができない子なのです・・・。
何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

-----------------------------------------------------------------------

Re: スキー選びについて 初心者の父 - 2005/01/28(Fri) 22:29 No.631
?
まるで昨年の長女(現小1)のことを書いてあるのかと思ってしまうような内容ですね。身長・体重・運動能力と、ほとんど同じです。小学校の徒競走ではダントツのビリ、ソフトボール投げは数メートル(数十メートルではありません)と信じられないような記録でした。コマ無し自転車は今も乗れません。小脳に問題があるのかとも思ったくらいです。しかしながらスキーは結構いけてます。デビューした昨年2月には最大斜度32度のコースも危なげなく滑り降りていました。(ちなみに、無理矢理連れて行ったのではないことを付け加えておきます。)
 板はニシザワの100cmですが問題なし。(但し自分で持って運ぶのは無理でした。今年もかなり危なっかしく、人の間を持ち運ぶ時は私か家内です。)私は思いっきり大人になってから始めましたので子供のときの経験はないですし、なんと言っても初心者ですので・・・ですが、板というのはある程度の長さ・重さというのは安定という面で逆に必要なのではないでしょうか。それに、平地での移動は親が押してあげなきゃいけないし、転倒したときは親が起こしてあげないといけないんですから。
 また、ハーネスを使ったり股にはさんで滑る時、ショートスキー(私は99cmと120cmの使用経験あり)ではボーゲンでの制動が十分には効きませんでした(バックボーゲンでストックを使ってコントロールするのは問題ありませんでした)ので結局ショートターンで制動せざるをえず、かなりしんどいのと、スムーズな制動が得られずに子供がガクンガクンなります。親もボーゲンが楽にできるサイズがいいと思います。子供が1人で滑るようになったら、ショートスキーは機動力と言う面でめちゃくちゃ威力を発揮してくれます。

-----------------------------------------------------------------------

Re: スキー選びについて nazuna - 2005/01/29(Sat) 10:24 No.633
?
それはうちの次女(現在小1)のことですか?というぐらい条件が近いです(^^;;;
 去年の時点でほぼ身長も体重も一緒、運動会の徒競走はダントツびり、自転車の補助輪は1年生の今も取れておりません。未熟児で生まれ運動能力の発達が全般に遅い子です。
 しかし、好きこそ物の上手なれ。やはり100センチのカービングスキーを買いましたが、年長の昨シーズン親がびっくりするほど熱心に練習して、なんとジュニア4級をゲットしました。今年は120センチの板に履き替えましたが、問題なく乗りこなしています。ただ、現在でも平地の移動と、転んだときに立つのは苦手です。
 スキーで「苦手なスポーツでも、がんばればできる」と自信をつけたことで、普段の生活ぶりまでしっかりしてきました。運動が苦手な子こそスキーを覚えるといいですよ(^^)
 あと、最初こそ、スクールを利用されてはいかがでしょうか。あちこちのスクールで、初めてスキーをするお子さん用のレッスンがあると思います。さすがにプロは、楽しみながらあっという間に滑れるようにしてくれます。
 お子さんが楽しいスキーデビューをされますように!

-----------------------------------------------------------------------

Re: スキー選びについて 管理人 - 2005/01/29(Sat) 18:52 No.637
?
初心者の父さんが言ってるように、
ハーネス(後ろから引っ張る奴?)を使用する場合は、
引っ張る人があまり短い板では難しいかも..ですね。
スキー技術に自信があれば問題ないかもしれませんが。

で、お子さんの板の方ですが、
私は身長-10cmの基本的な選択方法お勧めします。
短いと制動力が低いので、ブレーキをかけることが難しくなります。
うちでやってる1シーズンレンタルでも、
有無を言わさず?身長を元にサイズを決定してますが、
大きな問題は感じてません。
身長115cmで100cmであれば、
15cm短いことになるので充分これで対策になっていると思います。
90cmは短いかなぁ..と思います。

-----------------------------------------------------------------------

Re: スキー選びについて ひ〜ちゃん - 2005/01/31(Mon) 01:24 No.641
?
たくさんのアドバイスをありがとうございます。
息子と同じようなお子さんもいらっしゃってホッとしました。
ご意見を参考にさせていただき、100cmのスキーにしました。
私も長いスキーにしようと思います。

私は子供の頃スクールに入れてもらえず自己流でしたので、息子は最初だけでも入れたかったのですが、残念ながら行くスキー場のスクールは「小学生以上」とのことで。社員旅行で行くのでスキー場も決まっており、スクールには入れることができないのです。
とりあえず初回はゆっくりのんびり一緒に滑ることを目標にしてきたいと思います。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL