December 03, 2005

初スキーはいくつから?

何歳からスキーをさせるか?これは確かに悩みどころかも...
●初スキーはいくつから? 投稿者:スキー大好き 投稿日:2005/11/29(Tue) 03:30 No.1094

子供が産まれる前はよく夫婦で滑りに行ってましたが、今回2歳になったばかりの娘をスキー旅行に連れていきたいと思います。やはり滑るのはまだ早いでしょうか?一応ソリや雪遊びをする予定ですが少しでも滑る楽しさを知ってもらえたらと思い親としては滑らせたいのですが、まだ2歳、、、体の事を考えたらやはり無理でしょうか?また、もし可能ならばプラスチックスキーではなくちゃんとしたスキー板の方がよいのでしょうか?何センチの板がよいのでしょうか?
ちなみに身長は87センチ、体重13キロです。
アドバイスよろしくお願い致します。

●Re: 初スキーはいくつから... 管理人 - 2005/11/30(Wed) 19:57 No.1135

一般的に3歳からスキーを始めた...というのはよく聞きますが、
2歳からとなると、かなり大変だと思いますね。
うちのスクールでは年中から指導してますが、それでもかなり大変です。
何が大変かと言えば、「言うことを聞いてくれない」です。
また、それなりに指導のコツ(順番)があるので、
指導の知識無い場合は特に思うようにならないと思います。
教えるプロセスを楽しめる方であればいいんですけど、
中には、親御さんの方が怒って嫌になってしまうケースがあります。
雪を楽しむ...ということを優先すればソリ遊び等が無難かもしれません。

では、親御さんが、教えることを楽しむ覚悟?が出来た場合ですが、
プラスチックスキーはお勧めしません。
スキーとは別物なので、本物のスキーに繋がる練習にはなりません。
身長から見ると80cmの板が良いと思います。

私自身、教えた経験が無いので想像でお話ししましたが、
今、0歳児がいるので、近い将来、2歳デビュー実験してみたいですね〜。
ぜひ、実際に2、3歳のスキーデビューさせた方のお話しも聞いてみたいです。

●Re: 初スキーはいくつから... らんぷ屋店長 - 2005/12/01(Thu) 07:37 No.1147

子供専門のスクールをしているものです。うちでは、基本的には4歳からお預かりしますが、プライベートで3歳のお子さんもレッスンしております。本人が、やる気満々で、天気が良く、用具がそろって入れば3歳ですとリフトに一緒に乗ってプルークができるように1日あればできますね。しかし、お昼休みにお昼寝するなど、機嫌よく取り組んでいても、とても疲れるようです。
2歳児は、我が家の娘が2歳5ヶ月でデビューしましたが、圧雪した緩斜面でプルークを2〜3本すげればヘロヘロになっています。本人が機嫌良くやる気があっても1時間くらいが筋力的にも精神的にも限度でしょう。
大事な事は、本人も御家族も、『またスキーがしたい!』という気持ちで終われる事が大切ですね。

私達が子供スキーレッスンが終わってよく親御さんに言われるのは、『子供がスキーを楽しむようになってくれてよかたった!子供がスキーを嫌がるようになったら、家族でスキーに来られなくなってしまいますもの!』これって、確かにうなずいてしまいますよね。ぜひ、良いイメージで、長くスキー場に来れる環境を作ってほしいですね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして、我が家では長男が1歳ではじめてオガサカの板とともにスキーをはじめました。「やっと歩き始めたところなのに・・・」とよく批判されましたが。言うことを聞かせようとすると失敗します。歩きを教えるときに「右足出して、次は左足だよ」なんて教えないはず。しっかりしたブーツと板をはかせたら後はお母さんが「おいで」と手を伸ばす、それだけです。はじめは平らなところから。子どもはお母さんのもとへと行くことを目標に足を動かします。次はすこ〜しだけ傾斜のある所。雪の上はすべるんだという感覚を見につけた子どもはすぐに足を動かし母親のもとへと移動します。そしたらすぐに、緩やかな傾斜で長い距離を座ったり立ったりの繰り返しですべることを子どもは楽しみました。ストックは使いません。1歳ではじめるということは理屈よりも子どもの感覚で見につけさせられるのでかえって、教えやすく、上達しやすいと思います。
Posted by dino at December 03, 2005 22:22
我が家の例で書きます。現在9才、6才、5才全員男の子でスキーが大好きな子供になりました。全員1才半でゲレンデデビューをして雪合戦やソリ遊びをしました。3才でプラスチックのスキーで少し歩かせました。あくまでも翌年へのイメージトレーニングです。子供達もおもちゃのスキーの板ですが履いてとても満足したようです。翌年の4才からは本物のスキー板+トライスキー(ボーゲンヘルパー)で滑るようになりました。トライスキーの威力は抜群です。ろくに教えもしないうちに、体の感覚でボーゲンで滑っていきます。現在9才の子供は嫁さんより上手です。
Posted by あまり考えないパパ at December 26, 2005 01:55
2歳になったばかりでしかも女の子ですとまともなスキーで滑るのは無理かと思います。年齢的に板もブーツも売ってません。ショップに連れていってブーツをはかせてみればわかりますが、重くて満足に歩くこともできないはずです。これにスキーをつけたら身動きが取れなくなります。2歳まではプラスチックスキーが精一杯ですので、スキー旅行もソリや雪遊びをメインに考えてください。スキーはおかあさんといっしょに雪の上を歩く楽しみから入るといいと思います。プラスチックスキーはつるつると滑ってしまうので滑走面に厚手の両面テープ(100円ショップに売ってます)を少し張ってやると滑り止めになって歩きやすくなります。とにかく「すごーい」「上手!」とほめてあげること。飽きっぽい子供さんをどう楽しませて「また来たいな!」と思わせてあげることが肝心です。本格スキーは3歳でもまだ難しいです。4歳からであれば確実ですが。がんばってください
Posted by 3歳児の父 at January 05, 2006 22:46
ウチの子は現在3才半です。
ゲレンデデビューは1歳半でした。初めは雪遊びでしたがソリに興味がなくとにかくスキーを履きたがり困りました。
翌年、2歳半で本格的なスキー板を履かせました。
身長が90cm・足が16cmと大きかったで、道具にも困らず…体力もある方で、スキーブーツでも平気でゲレンデを走り回っておりました。

今年は本格的にスキーで斜面を滑る練習を始めました。

年齢よりも、子供の体力と、本人がやりたいかどうかが、はじめる年齢を決めるのではないかと思います。
Posted by ちび at January 31, 2006 20:37
 ウチは現在、5歳半で今年なんとかプルークボーゲンで滑れるようになりました。これまで、
2歳半で雪遊びデビュー。3歳半でそり、4歳半でスキー靴履かせて、雪遊び。4歳半最後の頃に空いているゲレンデで板を履かせて股の間で一緒にすべり、今年一人で緩斜面をすべるようになりました。

 他の方が書いていらっしゃるように、「また行きたい」の一言が子供の口から出るように仕向けることが成功しました。ヘロヘロになりながらも「まだ帰りたくない、滑りたい」と言うくらいです。
 同じ幼稚園のお子さんたちを見てても、年中さんくらいがちょうどいいのかもしれません。教える、またはスクールで教わるならば、人の言葉が理解できるようになっていることも重要な要素だと思います。
Posted by 5歳児の父 at March 06, 2006 12:19
はじめまして
私は札幌市厚別区で区の職員の方と子育て情報のホームページを編集、運営しているものです。
このたび貴HPをリンクさせていただきましたので
事後になりましたがご承諾いただきたいと思い
書き込みさせていただきました。
これからも宜しくお願いします
Posted by 山田 at December 09, 2006 10:04
みなさん、さすが、頑張っていらっしゃいますね。
私はもう19になった息子の母ですが、
自分のスキー好きがひどくて、息子にスキーをさせたのは8歳からでした。

息子は私どもがスキーが好きだと言うことを理解していたので、
8歳になるまでは何も言わず、
本当にやりたくなってから、スキーがしたい!

そこから特訓。
まず、ローラーブレードで公園をタイムを計って一回り。
最後は川原のコンクリート土手で斜滑降ができること、
スキー靴を3分で履くこと、
スキー靴とスキーを3分で履くこと、
坂でスキーを履くこと、
公園やら、川原、自宅居間でそれらを夏に練習いたしました。

最初に連れて行ったときから、
殆ど何も教えずそのままで
フリースキーを親子で楽しみました。
Posted by tomo at March 20, 2007 22:08
うちは2歳から始めました。
プラスチックのパンダスキーじゃなく、ドロミテのブーツ、LOOKのビンディング、HARTのスキー/ストックを最初からそろえました。
最初のシーズンはリフトやゴンドラで上に行って、抱えながら滑り、緩斜面で手を離して一人で滑らせるということを繰り返しました。 最初から殆ど転ばずバランスを取って滑るので親のほうがびっくりでした。
3歳の時(2シーズン目)の最初の何回かは同じように抱えて滑って手を離すという事を繰り返しましたが、シーズン半ばで一人ですべるようになりました。 リフトを降りてコースに出るところも一人で滑りました。
ボーゲンで方向変えたりスピードコントロールしたりとぐんぐん上手になりました。
4歳になった今シーズンは、どこまで上達するか親としても楽しみです。
私が自己流で教えて変な癖をつけると良くないので、今年はスクールにも入れてみようかと思ってます。
Posted by HTK at December 11, 2007 21:36