March 03, 2009

2歳でスキーをやらせてみる実験(公園編)

前回、ゲレンデでスキーをしてみて思ったのは、
2歳児ならなにもわざわざゲレンデに行くまでもない..ってこと。
たまたま街の方にも雪が降ったので、近くの公園に出かけてみた。
以前から目をつけてた緩斜面がある。
ここを俺が足で踏み固めて20m程のゲレンデが完成。  続きを読む

Posted by kodomoski at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2歳でスキーをやらせてみました。

※実際には昨年の体験ですので過去記事になります。
 用具の情報を参考にしたい方もいらっしゃると思いますが、
 申訳有りませんが、現在入手困難な用具のデータになります。ご了承下さいませ。  続きを読む
Posted by kodomoski at 17:12Comments(3)

December 03, 2005

初スキーはいくつから?

何歳からスキーをさせるか?これは確かに悩みどころかも...  続きを読む
Posted by kodomoski at 17:56Comments(8)TrackBack(0)

June 02, 2005

親はボードだけど子どもはスキーってOK?

<掲示板から抜粋>
親はボードオンリー 投稿者:SNOWファミリー 投稿日:2005/01/29(Sat) 14:02 No.635
?
はじめまして
3歳の息子のスキーレッスンについての根本的な質問です。
私たち両親ともボードしか出来ません。
とりあえず息子にはスキーをさせようと思っているのですが、
いっしょにすべるときに、安全の確保はできるのか不安です。
そんなこと言ったら何も出来ないことは分かっているのですが、
スキーとボードにするのは間違いでしょうか?
とりあえずスクールに入れて、滑れるようにはしてもらうつもりなんですが、なにせ母はボーゲンどまり、父は出来るけど教えられないという両親で、いっしょにすべるのは不可能でしょうか、いっそボードを教えたほうが無難かな?
誰か教えてください。
  続きを読む
Posted by kodomoski at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

【初心者】キッズパーク以外に出るとうまくいかない。

<掲示板から抜粋>
お助け下さい 投稿者:どらぽん 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:01 No.656
?
初めまして。
子供(♂・年長6歳)へのスキー指導について悩んでいます。夫婦でスキーが大好きで、子供にも是非「スキーの楽しさ」を教えたいと思い、2歳の頃から年2〜3回、ソリやパンダスキーで雪遊びの楽しさを体感させていました。
昨年(息子・5歳)に、90cmのスキー板を購入し、キッズパークや初心者コースを自分の股の間に入れて、一緒にボーゲンをしたりして、子供も自分で感じる風やスピード等を楽しく感じ、やる気を出して頑張っています。彼自身、とても楽しく感じているようで、スキー好きの私達夫婦も喜んでいますが、なかなか一人で滑ることができず悩んでいます。
キッズパーク(コンベアー式エスカレーター)があるところでは、一人で乗り降りして楽しそうに滑っているのですが、いざ、リフトに乗ってゲレンデ(もちろん初心者コース)に出ると、広さに圧倒されて恐怖心が出てしまい、キッズパークのようには行きません。子供が小さいことや自身の経験(思い入れ?)から、細かく言うことなく、とにかく楽しくを基本にしてきました。
キッズパークは、斜度がかなり緩いので、スピードの強弱をあまり考えることなく、上手く行くのですが、ゲレンデでは、若干斜度があるため、ボーゲンの強弱を付けることが出来ず、スピードが出てしまい恐怖心がでており、上手く行きません。誰もが通るところだと思うのですが、ここを上手く抜け出す方法ありませんかねぇ。
現在は、指導用の補助器具なし。ストックを持たして滑らせています。キッズパークでは何となく曲がるような事も出来ますが、深く曲がったり、自分で意識的に止まることは出来ない状態です。やっぱり、ここでスクールに入るのが一番ですかねぇ。
  続きを読む
Posted by kodomoski at 17:40Comments(3)TrackBack(0)

トライスキーとハーネスのどちらを先に外す?

<掲示板から抜粋>
どっちが先? 投稿者:家族スキーヤー 投稿日:2005/02/08(Tue) 22:35 No.670
?
こんにちは。お世話になります。
4歳児の父です。今シーズンにゲレンデデビューさせ,トライスキーとハーネスを両方使用して,そこそこのスピードで斜面を降りることができるようになりました。
次の段階でトライスキーとハーネスのどちらを先に外すべきかで悩んでおります。皆さんの経験をお聞かせください。
  続きを読む
Posted by kodomoski at 17:34Comments(2)TrackBack(1)