2008年07月01日

おねえちゃんの一輪車練習

久々の投稿になります。

最近カータン一家は まあ、幸せに暮らしております。

最近、おねえちゃんが「一輪車」にはまっております。

まだ、乗れないんですけどね。

片手を持ってやったら結構乗れるようになったらしいです。

カータン父さん仕事で平日は見れません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


休日に見たいですね

kodomotoasobou at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!おねえちゃん 

2008年06月08日

どこにあるか分からない県

昨日から『どこにあるか分からない県』の検索ワードで

『こどもとあそぼう』にアクセス数がものすごく増えています。

昨晩何かテレビ等であったのかな?

カータン一家が住んでいる島根県も『どこにあるか分からない県ワースト1』に

選ばれた事がありましたが、蛙男商会のFROGMANさんの島根Tシャツ

のおかげで脱出できたようです。

最近の調査では宮崎県がワースト1なのかな?

それでも島根県もまだまだ、知られてないですよね。

ここでちょっとアピール!FROGMANの吉田君が島根県のキャラクター

に選ばれたようです!どんどん島根県をアピールして欲しいですよね。

日本ハムファイターズの梨田監督も島根出身なんですよ



2008年04月11日

ひさびさの投稿!チーちゃん4歳!!

(^∀^)また、また久々の投稿になります。

2ヶ月以上投稿してなかったんですね!

チーちゃんが2月25日に4歳の誕生日を迎えました!!

そして、誕生日ケーキをみんなで食べたんですけど

そのケーキがなんと・・・・・・・・(^∀^)

 

 

続きを読む

2008年02月03日

青汁入りのホットケーキ

青汁入りホットケーキ

 

 

 

 

 

 

 

久々の投稿です。

本日のおやつはカータン母さんの手作りホットケーキです。

我が家では『青汁』をのんでいるのですが、子供たちには不評

カータン父さんと母さんは飲み始めてから、非常に健康!!

でも、やっぱ、味は『あ〜まず〜、もう一杯!』ってかんじですね。

そこで、カータン母さんのひと工夫、青汁の粉を

ホットケーキにいれて焼きました!!

これが、なんと子供たちに好評!!

 

ちーちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おねえちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『美味しい』と、食べてくれました。

これ、青汁の臭みがまったくなく、ホントオススメです。

ホットケーキもノーマルで作るよりまろやかで美味しいですよ!!

 

下の青汁おすすめです!!

有機桑の葉 青汁 毎日飲めるおいしい青汁は各種ミネラル含有量が高く、他の野菜よりもはるかに効率的に栄養分を摂取できます。美肌、ダイエットにどうぞ 

 

 

 



kodomotoasobou at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!こどもと料理 | おやつ

2007年11月24日

おもしろ消しゴム またまた買っちゃいました!!

おもしろ消しゴム1

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろ消しゴム

 

またまた買っちゃいました!!

和菓子セットです。すごくリアルでしょう。

 

おもしろ消しゴム2

 

 

 

 

 

 

 

 

本物ソックリのこの出来!

 

おもしろ消しゴム3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜んすごい!

おねえちゃん、チーちゃん そして カータン父さんも

びっくりでした。

 

おもしろ消しゴム4

 

 

 

 

 

 

 

 

果物、ケーキもこのリアルさです。

おねえちゃん、チーちゃん大喜びで

ままごとにはまっています。

 

こんどは、バーガー屋さんセットが欲しいとせがまれています。

 

おもしろ消しゴムは下のホームページから購入できます。

 

おもしろ消しゴムのリンク

 



2007年11月21日

ふじひろ珈琲ケーキセット食べました

ふじひろ珈琲ケーキセット画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、いやもう昨日になっちゃいましたが、

仕事で ふじひろ珈琲さんに打ち合わせに行きました。

仕事の打ち合わせも一段落した後

ケーキセット食べました。このケーキマスターの手作りケーキ!!

ふんわりとしていて、そんなに甘くもなく、甘党でない方でも

美味しくいただけますよ。そして、なんといっても珈琲にぴったり。

是非、味わっていただきたいですね。

また、珈琲も最高なんです。

マスターご自慢の自家焙煎のコーヒーなんですよ。

ホームページからコーヒー豆が購入できます。

これも島根県外の方でも是非一度飲んでいただきたいですね。

 

ふじひろ珈琲ホームページはこちらから



2007年11月19日

チーちゃんの七五三

紐落とし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はチーちゃんの七五三でした。

チーちゃんのご希望でホームページに写真をのせます。

おねえちゃんと一緒にハイポーズ!!

おねえちゃんは、カータン母さんの小さいときの着物着てます。

紐落とし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレス姿のチーちゃんです。

白っぽいですけど、黄色のドレスです。

幼稚園のひよこ組さんなので、黄色を選んだそうです。

 

無事に写真も撮れました。

結構時間がかかるかなと思いましたが。

わりと、大人しくしていたチーちゃんでした。

スムーズに撮れました。

 

 

 

ストラップのことなら・・・・・・・

キューピーコラボストラップありますよ・・・・・



kodomotoasobou at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!チーちゃん 

2007年11月04日

久々の投稿

久々にこのブログ書きます。

長い間 ほったらかしだったのですが、また少しづつですが

復活させようと思います。

うちの子供たちが『ホームページ書かないの?』『これホームページのせて!』

というのです。

そこで、原点に戻って、こどもとの遊びを通した投稿を

ちょっとづつですが、書いていこうかなと思います。

以前みたいなペースでは書かないと思いますし、コメントされた方に

お返事を書くことはないかもしれません・・・・・・・・。

ちょっと、まだ自分自身が ふっきれてなくて、

でもちょっと 子どもたちの為にも書こうかなと思います・・・・・。



2007年08月22日

親のエゴと子供の権利

この夏、カータン一家の住む地域で悲しい事件がありました。

小学2年生と2歳のお子さんがお母さんに・・・・・・・・

この事件についてはあまり深くふれませんが、

非常にショックでした。子供の死というのが実際に身近で起こってしまって。

カータン父さんの仕事の関係先のご家庭でした。

 

そして、カータン父さんは 非常に悩んでいます。

それは、上手く 今の気持ちを書けないんですけど、

親のエゴと子供の権利についてです。

例え親でも、自分の好きなように 子供に対してしていいのか。

子供が小さくて判断出来ないだろうから 親が好きなようにする。

親がやりたいことをしてれば、子供にとっても良いだろう。

そんな考えをどの親でも少しばかりでも持っているように思います。

それは親のエゴですよね。

もちろん、私も。 子供は親の『おもちゃ』でもないし、子供の権利だって

ありますよね。

でも、親として 子供を見守る、養育する義務もあります。

なんか、今 自分の中でもがいています。

子供と親の関係というか、接し方、考え方に・・・・・・。

このブログも写真を入れて、子供のことを書いていますが、

写真を親が使いたいから入れる、又は 子供のことを書くの自体

間違っているのではないかと思うようになりました。

子供は自分の写真を親に勝ってにネットに使われることを望んでいる

分けではないのかも・・・って考えています。最近。

 

自分自身で結論が出るまでこのブログを書くのは止めようとおもいます。

みなさんのブログへの書き込みも当分止めます。

申し訳ございません。

皆様の考えが聞ければと思います。

何かありましたらお願い致します。



2007年08月19日

暑さ解消対策?

いや〜ほんと暑い日が続きますね。

昼間はエアコンかけっ放し!!夜は健康のためにつけてませんが

さすがに あち〜

7月がわりと涼しかったこともあり、今年の夏は涼しいなーなんて

思ってたのもつかの間・・・・・・・(´−д−;`)

 

 

一つ、暑さ対策で 新聞に載ってましたのでご紹介します。

 

キュウリ、ゴーヤなどのツルをつくる植物が 暑さ対策に一役かうそうです。

 

ある自治体で役所・小学校を中心にやっていらっしゃるようですが、

 

ツルを使ってカーテンを作るそうです。2階、3階ぐらいまで窓をツルが

 

覆っている様子の写真が掲載されていました。ツルが日光を遮るという

 

効果ももちろんあるそうですが、植物から熱で水分が蒸発するときに

 

温度が下がるそうです。その効果が結構あるそうで、窓の周りが植物のツルで

 

覆われている部屋とそうでない部屋では温度差が4~5度あるそうです。

 

これは、家庭でも実践できるそうですよ。庭のない家では プランターで

 

ツルの出来る植物を育てれば良いそうです。窓を覆うぐらい大きく、たくさん育て

 

なければいけないんですが。それでも、実が育てば、きゅうり、ゴーヤ等は

 

食べる事もできますし。

 

地球温暖化、環境問題が問われるこの時代

 

この方法はいいかも!!是非お試しあれ!!

 

 

カータン父さん 携帯ストラップ販売サイトオープンしました。

 

『携帯ストラップ工房』

オススメ ストラップ満載です!!是非のぞいて下さい(^∀^)

宜しくです!!只今、大盛況!!

ストラップ以外の商品もあるので、宜しくです!!

http://strap.nomaki.jp

 

 

 

ランキング にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキング参加中です!!クリック宜しくです!!