今日より明日なんじゃ その2

あることないこと、なんやかんやグダグダ書いてます

あのテーマパーク

世界1000万人の World of Warcraft (以下 WoW) ファンが注目していたかもしれない、
中国産テーマパーク 『World Joyland』。

理由は知りませんが開発が遅れ、忘れた頃にそっとオープンしていました。


WoWは、アメリカのBlizzard Entertainment社が開発・運営している人気MMO RPG。
他にもWarcraftシリーズ、StarCraftシリーズ、Diabloシリーズなどをてがける企業として、
Blizzard社はゲームファンに広く知られています(たぶん)。

中国の常州市に堂々オープンした 『World Joyland』 は、Blizzard社のWoWをベースに、
StarCraftなどの要素もふんだんに盛り込んだミラクルテーマパーク。
もう、「え、Blizzardがテーマパークをつくったの?」 と勘違いしてもおかしくない内容。


だいぶ前になりますが、この開発プロジェクトが発表され、完成予想図やイメージ動画がネットに流れた当時、
ワシの心は驚き、期待、笑い、不安、疑念、怒り、諦め…など、さまざまな感情でいっぱいになりました。
だって、完成イメージの動画がすごかったんです。
流れるBGMはWoWのゲームサウンドをモロ利用。
WoW、StarCraftなどのゲーム映像・コンセプトアートを勝手に挿入しまくりつつ、
勢い余ってキティちゃんやガンダム、ディズニーランド、USJの映像まで盛り込む始末。

マガイモノ臭がプンプン漂いました。

でも、「ちゃんとBlizzardの許可を取るからね!」 と言っていたと思います(記憶が曖昧ですが)。

(つーか発表するまえに許可取っとけよ…取れるわけないけど…) というツッコミはグッとこらえて、
パーク全貌のイメージ図はこんな感じ。
img_wj01
浮いちゃってるし…



某遊園地でもお馴染み、テーマごとにエリアがわかれている設計。
img_wj03
おっ? 意外とすごくね? と期待してしまう予想図…



img_wj05
StarCraftっぽいエリア。すごい角度でねじれてるジェットコースターも気になる



img_wj07
奥にそびえ立つのはLich King(WoWの有名なボス)の塔…? それにしても超絶でかい



img_wj04
Vortex Pinnacleっぽい。 これが本当に完成したら行ってみたくなる予想図



img_wj06
もうテーマパークじゃなくてDiabloのダンジョンじゃないのこれ



img_wj08
どこ行くんだよ



正直、完成予想図を見た限りでは 「なにこれ楽しそう…行ってみたい…」 と思ってしまうワシがいました。
あの世界観を忠実に再現したテーマパーク。ファンタジーの世界にようこそ。
…が、果たしてそんなに上手くいくのでしょうか。いや、いくわけがない。



そんなこんな思いつつ時は流れ、存在すら忘れ、「ジョイランド? なんだっけそれ?」 となっていた頃に、
再びニュースを見かけました。

World Joyland、鋭意開発中だよ!(ちょっと遅れそうだけど)」 と。

ああ、まだやってたんだアレ…
そう思い、開発途中の現場写真をチェックしました。


完成予想図
img_wj07

工事中
img_wj09
予想図通り、奥の高台に怪しげな塔をつくっている気配…

img_wj10
が、頑張ってる…のか?


い、一応プロジェクトは中止になっていなかったのね。
せっかくだし、良いものをつくって欲しいね。
あと、ちゃんとBlizzardの許可取ろうね。



そんなこんな思いつつ時は流れ、再び存在すら忘れ、「ジョイランド? なにそれどこかのゲーセン?」 となっていた頃に、
再びニュースを見かけました。

「World Joyland、オープンしたよ!(Blizzardの許可はもらえなかったけど)」 と。

やっぱりこうなったか…
ここまであからさまにBlizzardのネタを使いまくっておいて無許可って…
と残念な気持ちでいっぱいになりました。
海外のWoW関連サイトでも 「Unlicensed World of Warcraft theme park」 と叩かれ気味。


テレビ広告的なアレ

これだけ見るとワクワクしますが、肝心のパーク内映像(実写)が1カットも含まれていないという怪しさ





調べてみたら、パークの写真がちょいちょい紹介されていました。

img_wj11
おお!意外とすごい? …でも、あれ? Lich Kingが2体いる…そしてこのポーズは一体?


img_wj16
※参考:Lich King(本物)


img_wj12
スプラッシュマウンテン風味なアトラクション「SPLASH OF MONSTER BLOOD」の看板…でもこれどこかで見たような……


img_wj13
これに似てる…いや、気のせいか


img_wj14
ドラゴンだ! 質の悪いソフビみたいだけどワシも乗りたい! …いやまて、左側に写っている看板に……


img_wj15
『WoW』 って書いてあるんですけど…





正しい情報かは確認できていませんが、海外サイトの情報によると、総工費は約3000万ドル。
日本円にして24億円?…ってあれ?意外と安いんじゃ…
ディズニーシーはたしか3000億円規模だったような…
プーさんのハニーハントが100億円くらいだっけ…
『シェンムー』(ドリームキャストのゲーム) の横須賀編が50億円だって話題になったっけ…
それを考えると、きっとWorld Joylandが24億円とか嘘だよね…もっとかかるよね…
人や素材のコストも日本とは違うだろうから比較しても意味がないかもしれんけど…
…けど、設備は見るからにショボイし、エルフの像とかエルフに見えないし不気味だし…
一般人が撮影したと思われるジェットコースターの動画を見ると、ある意味凄そうだし…
いや、そもそも勝手にビデオカメラ持って乗っていいの…?

いろいろ考えているうちに、行きたくなってきました。ある意味。

ただ、場所が中国…遠い…

Trackback

Comment

xurge | 2011年07月22日 03:01
kodsさん動画取りに来てくださいよ!
GnomeとLKの丸パクリはひどすぎる。。。w
LKのスケールのでかさにびっくりしたけど、もうちょい安っぽい遊園地かと思いました。
後Vortex Pinnacleっぽいってと仰ったあれは恐らくSunwellがモデルです。あの色とデザインはBEの建物ですよ。
kods | 2011年07月22日 09:50
>xurgeさん
そうか…Sunwellか…Blood Elf(High Elf)絡みの場所ですよね。
あそこはQuest絡み&見物で2,3回しか行ったことがないです。
BEの建物は更に馴染みが薄いです(Ironforge命)。
Achieveとるために一度だけSilvermoonに突入したときは
「立派な街だなー 容姿端麗な種族の街っぽいなー」と思いましたが、
そんなことはすぐに忘れてIronforgeに帰りました:P

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
search this blog
recent comments
gallery
  • Legion 5man
  • Legion 5man
  • 偽者疑惑
  • 偽者疑惑
  • この顔は…
  • この顔は…
  • Khadgar
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • Legion Disc Priest
  • 銀シャリの無念を晴らすべく
今日より明日なんじゃ その2