やっとあたたかくなり春らしくなってきましたね
4月1日(日)にクレアモール商店街の中にある西雲寺のソメイヨシノも開花宣言され、そろそろお花見の時期到来でしょうか


さて、今週末4月7(土)8(日)に小江戸蔵里広場にて
第2回埼玉県B級グルメ物産展
が開催されます

B級グルメポスター
※画像クリックで拡大

埼玉県の各地よりイチオシの食が勢ぞろいします
参加地区をご紹介いたします

川越
名物!太麺焼きそば
川越三元豚角煮うどん


東松山
やきとり
(東松山市のやきとりは、豚のカシラ肉を炭火でじっくり焼いたものをいいます)


行田

行田フライ

(ゆでたじゃがいもとおからを混ぜ合わせ、鶏卵をつなぎに加えて、小判大にまとめたものを素揚げしたのが”行田ゼリーフライ”。衣のついていないおからコロッケです)※4/3修正致しました


秩父
味噌ポテト
(みそポテトとは、一口大に切って蒸かしたじゃがいもに衣を付けて揚げ、甘い味噌ダレをかけたものです)


日高
高麗鍋
(日高産の野菜、醤油、牛乳、豚肉などを10種類以上入れたキムチ鍋です)


8(日)のみの出店
吉見
吉見あぶら味噌丼
(夏野菜の代表「なす」を農家の保存食「あら味噌(味噌を漉す前のもので、大豆の粒が残る粒味噌)」で油と少々の「砂糖」を加えて炒めた家庭料理の「なすのあぶら味噌」に豚肉や旬の野菜をふんだんに使って作られます)


蓮田
おやじ焼きスパ
(蓮田南小の生徒の親父達が開発したB級グルメ。茹でたスパゲティを、適当な大きさに切った肉、キャベツ、もやしと一緒に炒めてソースで味付けた逸品)

桶川
べに花饅頭
(ほどよい甘さのこまやかな味わいが後をひく小麦を使った田舎饅頭に紅花の汁を練り込んだ「べにばな饅頭」です)



その他、地酒や地ビールや紹介していないあんな逸品あのキャラクターも・・・当日のお楽しみ
DSCN0099

※写真は1周年記念の広場イベント風景です

B級グルメポスター - ボツ
小江戸蔵里のB級グルメは、抽選や順位を決めたりなど行いませんのでこの機会に隠れたグルメを知っていただき、本場のB1グランプリも是非足を運んでみてください