🍓 サラッダ‽ 🍅

  ですまん 


今、読んでます 本  我が驍勇に ふるえよ天地 です。
DSC01938



















4巻を読み終えたところです。何時代かよくわからない アレクシス帝国の
お話です。まだまだ、原始的な槍とか弓とか騎馬隊ぐらいの戦記です。
主人公よりも、女性軍師のシェーラが 大好きです。
5巻の発売が 待ち遠しいです。

夕方、孫と一緒に、我が家の畑で いちご狩りをしましたよ。
DSC01943

















DSC01944

















早速、今夜のデザートです。
トマトもあるよ~。
DSC01948

















毎朝のサラダで いただいてます。

そんじゃね~。ダー







































🌼 アレンジ ↺ 🌼

  panda   


今日は、久しぶりに 午後から 暑かったね~
いよいよ、ここ北海道にも、夏がやって来るかな。
でもでも、私にとっては 地獄の季節です。

さて、今日は 家の嫁の趣味のフラワーアレンジメントの作品を
ちょっとだけ、紹介しちゃいます。
プレバトでは、凡人…かな。
DSC01753



















DSC01936

















一応、生花ですよ。
どうですか 不等辺三角形が入っているので、いんじゃな~い。
材料費が 高いので ちょっと小ぶりですまん。

ん・じゃね~  










🚢 クル~ズ 🚢

 パンだ ぱ~ 🐼


最後は、こんなところに来ちゃいましたよ~ん。
DSC01932

















ナイトクルーズっなんちゃって~
DSC01933

















きっと、あの船の中も 韓国の方々でい~ぱい っだと思います。
野田会長に怒られるけど、メッチャうるさくて ガイドアナウンスも
聞こえません。 日本人も外国へ行ったら、うるさいそうですよ。
旅の恥は、かき捨てっですか…

話は変わりますが、今日は 2週間ぶり(個人的)に英会話の日でしたよ。
今日は、サボリ??仕事??っで 参加者は 4名でした。いまいち力も入らず、
写真はなしです。 宿題が出たので、欠席者はちゃんとやってきてね。

じゃあね~  





🚥 シグナル 🚥

 ぱんだ でした 

さてさて、お次は 函館散策ですよ。坂道が多くて とても
全部は 回れません。(やせちゃいます~
ちょっとだけ、写真で紹介します。
DSC01907



















DSC01906



















DSC01910



















DSC01911



















DSC01912



















DSC01913



















DSC01914



















DSC01915



















DSC01917



















DSC01919



















どうですか! 一緒に散策した気分になりましたか。(ヘトヘトです。)
どこも、と~ても庭木が綺麗です。とっても勉強になります。

一休みしていたら、きれいな薔薇を見つけましたよ。
DSC01920



















最後に、もう一つ。初めて見た信号がありました。何??これ
DSC01926



















ちょっと見づらいですが、赤い×の信号。もしくはオレンジ色の矢印 等
田舎から出てきた、私たちは 止まったままどうしていいかわかりません。
恐る恐る、前の車について行きました。いくつか信号を通過しているうちに
電車の信号だっという事が わかってきました。
皆さんも、函館を走るときは お気を付けてくださいね。

ほんじゃ~ またです。  













☼ イカ 釣る ❓ ☼

 パンダ です 


函館の朝ご飯は、もちろん朝市だべさ
朝5時半から開店してるそうですよ。
DSC01899



















DSC01901



















どの店も、海鮮丼ぶりのオンパレードです。しかも 結構いい値段でした。
もちろん、食べませんでした。な~んにも珍しくないなかったからね。
それから、朝から 丼物はちょっとムリ。
そこで、やっと探した 回転ではなく 握りのお寿司を食べたよ。
でも、小樽の方が 自分は好きです。

イカの釣り堀で、イカを釣って その場で捌いていただいて食べてました。
DSC01902



















今、イカは高価なので 小さなイカでした。ここは 日本のお客様が多かった
です。

それでは、また  










🌟 城郭都市 🌟

   


続いては、松前城ですよ。 あんまり歴史に興味はないのですが、
行ってみました。
DSC01839



















DSC01848



















っと言っても、当時のものではなく 資料館ですけど雰囲気は味わえます。
松前藩屋敷の方は、登坂だったので 諦めました。

それから、一度は来てみたかった 五稜郭に着きましたよ。
DSC01853



















思ったよりも、小さいっかな。
周りの ま~るいツツジが とってもきれいに選定されてました。
これは、きっとプロにの仕業ですな。

なんと、五稜郭って箱館奉行所っだたんですね。
DSC01884



















DSC01893



















中から、出てくるのは 外国人ばかり ビックリ❢ です。
一体ここって どこ 思わず パスポート忘れた~ ヤバイって
感じです。

そんじゃね~またねー。












































⛵ 開陽丸... ⛵

  よ 


江差にも行きました。タイムスリップして 幕末、維新の時代。
DSC01799



















開陽丸を見てきました。
DSC01798



















なんと言っても 2気筒400馬力のエンジンが素晴らしい。
はじめは、アメリカに発注したかったようですが、南北戦争のため断られ、
オランダに 発注したそうです。
朝早かったので、見知らぬオッサンと 掃除のおばさんがいましたよ。
DSC01802



















いよいよ乗船。中に入ってビックリ。
ハンモックで寝てる人がいます~。
DSC01815















 



起こさないように、静かに横を抜けます。っと思ったら いきなり大砲です。
DSC01816



















この方々、草履か素足で作業をしてますよ。
これでは、北朝鮮のミサイルは落とせませんね。
甲板にも出てみました。
DSC01827



















ちゃんと、救命ボートも搭載してます。この時代で 素晴らしいですね。

最後に、土方歳三っになっちゃいました。
DSC01797



















穴が小さすぎて、顔が入りません。

それでは

ギャラリー
  • 🍓 サラッダ‽ 🍅
  • 🍓 サラッダ‽ 🍅
  • 🍓 サラッダ‽ 🍅
  • 🍓 サラッダ‽ 🍅
  • 🌼 アレンジ ↺ 🌼
  • 🌼 アレンジ ↺ 🌼
  • 🚢 クル~ズ 🚢
  • 🚢 クル~ズ 🚢
  • 🚥 シグナル 🚥
  • 🚥 シグナル 🚥
  • 🚥 シグナル 🚥
  • 🚥 シグナル 🚥
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ